南光ブログ

果樹園だより 「せん定実習が始まりました」

中間考査も終わり、果樹園では2・3年生を中心せん定の実習が行われています。

 

せん定は昨年に引き続き、樹高の切り下げを行い、低樹高化に挑戦しています。

3年生は昨年も行ったため、全体のバランスを見て友人と相談しながらせん定をしていき

頼もしさを感じる場面が多くありました。

2年生は、まだまだ悩みながらではありますが一生懸命に取り組んでいます。

1ヵ月かけて、200本以上の樹を農業科全員で協力してせん定します。

来月には全員がせん定をマスターできるよう頑張っていきます!

総合的な探求の時間(水産分野)説明会

5月20日(金)総合的な探求の時間で分野別説明会が実施されました。

水産分野では、助言いただいている愛媛大学の先生方に来校いただき、愛南町の水産業や

南水研で研究されている内容について説明いただきました。来週からは、各グループに分かれて

具体的な探求内容について話し合いが実施される予定です。

愛媛大学の松原先生、後藤先生、斎藤先生ありがとうございました。

 

表彰伝達(全校集会)

本日の朝、全校集会で表彰伝達がありました。

表彰を受けた部活動や農業科の生徒の皆さん、おめでとうございます。

表彰を受けたのは以下のとおりです。

愛媛県高等学校総合体育大会南予地区予選:男子卓球部、相撲部、陸上競技部

第72回南予選手権大会:陸上競技部

第4回ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル:農業科

中間考査が終わり、部活動が本格的に活動開始!

本日で1学期の中間考査が終わりました。

学年集会と身だしなみ指導の後、放課後は部活動が本格的に始まりました。

本年度は、陸上競技部、女子バスケットボール部、男女バレーボール部、相撲部、男女サッカー部、男女卓球部、男女ソフトテニス部、水泳部と多くの部活動が県総合体育大会に出場します。

選手の皆さん、頑張ってください。

愛南ゴールドプロモーションin仙台(農業科)

5月14日(土)宮城県仙台市で愛南ゴールドのPR活動を農業科の代表生徒が実施しました。

今回実施した場所は、コープ東北の幸町店です。今までは、関東方面中心の活動でしたが、

東北地方にも広める目的で、愛媛県、愛南町の協力のもと行いました。今年度、初めての

県外販売であったので行く前は少し心配していましたが、仙台の方々も優しくたくさん購入

していただきました。このイベントに協力いただいた方々に感謝いたします。