おしらせ
11月23日(日)、秋葉原で開催された「TOKYOあいなん交流会2025」へ参加してきました!毎年、交流会のオープニングセレモニーを地域振興研究部が担当しており、しっかり準備して臨みました!

本番は参加された皆さんの温かい声援もあり、非常に盛り上がりました!恒例の「愛南町クイズ」では会場が割れんばかりの笑いに包まれました(笑)

また、生徒たちは南宇和高校卒業生の皆さんや愛南町に関わる多くの方とも親交を深めることができ、かけがえのない時間を過ごすことができました。
高砂熱学工業株式会社の小島和人社長から空調設備の話や宇宙に関わる話しをしていただきました!

「モンスターストライクの開発者でゲームクリエイターの岡本吉起さんとも交流を深めました!

愛南町唯一の高校である南宇和高校に対する深い愛情と大きな期待を感じられる素晴らしい機会となりました!多くの参加者が口にされていました。「なんちゃない愛南やけど、大切なんは愛なんよ」
今回、参加させていただくにあたり多大なるサポートをいただきた愛南町に心から感謝します。この経験をこれからの学校生活に生かしていくだけではなく、これからの愛南町に少しでも貢献できればと思っています!
※大きめの画像は、上タブ「魅Can部」の地域振興研究部の項に保存されています。そちらもご覧ください。
11月8日(土)西予市野村町 乙亥会館にて令和7年度 愛媛県高等学校相撲新人大会が開催されました。
〇団体戦 第3位
〇体重別個人
80㎏級 優勝 1年 吉田琉聖
100㎏級 優勝 2年 土居諒真
団体戦、無差別級個人戦は悔しい結果に終わりましたが、体重別個人の部で土居、吉田の両選手がそれぞれの階級で優勝し、3月の全国大会出場を決めました。これも普段から練習に参加してくれている河野先輩や、支えてくれる濵本・木村マネージャー、応援してくれる先生や地域の方々のおかけです。この結果に満足せず、ここからさらに自分に厳しく妥協無く、寒い冬に力を付けて、全国入賞を目指して頑張ります。応援ありがとうございました。

第39回愛媛県高等学校総合文化祭に、文化部各部・個人が参加しました。
美術・工芸や写真、文芸に多数出品して展示されました。

放送部はアナウンスや朗読部門に参加しました。

弁論部門へも出場し、優秀賞および4位になりました。

吹奏楽部は、5校合同演奏で元気な演奏ができました。

今後も、文化部へのご声援をよろしくお願いします。
11月12日(水)、農業クラブ第2回各種発表校内大会が行われました。意見発表には各学年の代表者8名が、プロジェクト発表には果樹、園芸、加工の各専攻班の3年生が出場しました。緊張の中、農業やふるさとへの思い、愛南町の課題について発表しました。

公開授業への参観、類型説明会への参加、ありがとうございました。
1年普通科の類型説明については教室ではリモートであったため、聞き取りにくい場面も
あったかと思いますが、家庭でしっかり話し合っていただき、自分の進路として真剣に考えてください。

また、授業についても参観していただき、ご意見等もいただいております。
今後の授業改善や、良かった点は継続していくよう努めていきますので、
今後もご指導のほどよろしくお願いいたします。
