普通科

■普通科の特徴
 進学、就職どちらの進路希望にも対応できるように普通教科を中心に学びます。習熟度別学習指導を行い、生徒の到達度に応じた「わかる授業」の実践に努めています。

 

■類型について
 1年次は、普通科すべてが同一課程で基礎科目を履修しています。2年次では、Ⅱ型(進学類型)とⅠ型(総合類型)に分かれます。Ⅱ型を選択した場合、2・3年次に「主に大学進学の文系類型」、「主に大学進学の理系類型」に分かれて、それぞれの進路に応じた科目を履修します。Ⅰ型を選択した場合は、短大等進学・就職希望の類型になりますので、進路希望に応じてさまざまな(進路に必要な)科目を選択できます。「新学習指導要領」に対応した教育課程になっており、「大学入学共通テスト」にも対応しています。(総合型選抜・学校推薦型選抜に対応できる個別指導を充実させています)

 

■充実した英語教育の推進

 常勤のALTの先生が南宇和高校には勤務しています。愛南町と愛媛県教育委員会との間で「職員(ALT)の派遣に関する協定」(平成30年5月)を交わし、ショート・アーロン先生に本校のALTとして勤務していただいています。英語の科目においてティ-ムティーチングでの授業を取り入れ、全学年で英語力がアップしています。南宇和高校では、他の県立高には見られないほどの「充実した英語教育」を受けることができます。

 

■卒業後に有利な資格検定

 普通科ですが総合類型では商業科目も選択できます。全国商業高等学校協会主催の検定3種目1級の取得を目指すこともできます。進学にも就職にも有利になります。