部活動

 【部活動の活動方針ページに、PDFで活動計画を掲載】

 ★ 愛媛県の部活動に関する方針は、愛媛県教育委員会保健体育課の「愛媛県の学校部活動及び地域クラブ活動の在り方等に関する方針(R5.9.29)」を参考にしてください。

文化部

報道部  報道 写真、放送、文芸の3部門で活動しています。
様々なコンテストに出品、出場し、文芸部門は愛媛県高等学校総合文化祭において、奨励賞を受賞しました。
美術部  美術 美術部は一人一人の個性を大切に、制作活動をしています。絵画、デザイン、立体を中心に制作し、愛媛県高等学校総合文化祭、南予地区高等学校美術・工芸、書道展へ出品しています。
その他には、『広報誌あいなん』にギョレンジャーの四コマ漫画や体育祭の入場門を担当しています。
先輩後輩の仲が良く、アットホームな雰囲気で活動しています。興味のある方は見学に来てください。
吹奏楽部  吹奏楽

少人数ですが目指す音楽のレベルは高いです。
一本松中学校と合同でのコンクール出場、WINDSあいなんさんや南予の高校との合同演奏、そして独自でのアンサンブルコンテスト出場など様々な活動をしています。
一緒に奏でましょう!!!

日本文化研究部   日本文化研究部は、生花、茶道、書道の3つの部門があります。
1つのことに集中して取り組む時間は、かけがえのないものになると思います。
チャレンジしてみませんか?

地域振興研究部

  ★R6年度 魅Can部

 地域振興  地域振興研究部は、地元の特産品である愛南ゴールドを中心として、町内・県内・県外にPR活動を行っています。
また、各種コンテストにも挑戦し、全国大会出場を目標に日々頑張っています。

ボランティア部

ボランティア 人のために何かするって、なかなか貴重な体験です。
町内の行事や施設にも積極的に参加しています。

ビジネス部

ビジネス 検定合格や年二回開催される大会へ向けて練習に取り組んでいます。ワープロは卒業後も役に立つので、入部してよかったと思える部活動です。

 

 

運動部

野球部  野球 野球部専用の第2グラウンドや雨天練習場があり、県内随一の練習環境が整っています。
水泳部  水泳

少人数なので一人一人のペースに合わせた練習ができます。努力しただけの成果が期待できます。

相撲部  相撲

相撲部は全国大会に出場し上位入賞を目標に日々の稽古に励んでます。

日頃から相撲部を支えてくださる多くの方々への感謝の気持ちを胸に、今日も土俵に向かいます!共に戦う部員大募集!!
(R3.4度全国新人大会・国体出場)

陸上競技部  陸上 走・投・跳あらゆる種目があり、自分の長所が活かせます。
初心者でもインターハイを目指せる夢のある部活です。
様々な場所で練習できるのも魅力です。
(競技場・坂・砂浜・時には県外も!)
全力で情熱を注げる部活です!

男子サッカー部

  ★R6年度 魅Can部

 男子サッカー

『トモニイコウ全国へ!!』

サッカーの技術はもちろん、サッカー以外(オフザピッチ)=人間性の成長も同時にできる。それが南高サッカー部です。見学や練習参加いつでも歓迎します。南高魂!君の青春の1ページを南高サッカー部で創りませんか!

『トモニイコウ全国へ!!』

女子サッカー部

誰でも大歓迎です!!サッカーに興味がある人 サッカーが好きな人 共にサッカーをしましょう!! 待ってます。

男子バレーボール部

 男子バレー 少ない人数ですが、毎日元気よく練習しています!高校からバレーを始めた選手もいます。
体育館で待っています!

女子バレーボール部

女子バレー 女子バレーボール部は「県大会出場・1回戦突破」を目標に毎日頑張っています。
初心者でも大歓迎なので、一緒にバレーを楽しみましょう。

女子バスケットボール部

 女子バスケ 女子バスケットボール部は、まず南予一位、そして県大会二勝を目指して活動しています。
初心者も経験者も仲良く、お互い切磋琢磨しながら成長することができる部活動です。
私たちと一緒に一生懸命、楽しく、バスケをしませんか?

男子ソフトテニス部

 男子テニス

 男子ソフトテニス部は熱心に活動し、南予地区や県内においても存在感を発揮してきました!令和3年度の南予総体では優勝を飾るなど、着実に力をつけています!

女子ソフトテニス部

女子テニス

女子ソフトテニス部は、礼儀を重んじながら、チームメイト、先生方と汗を流して、日々熱い活動をしています!部活動を楽しみながらも、「やる時はやる!」という精神で、魂を燃やしています!
ぜひ一緒にかけがえのない部活動Lifeを送りましょう!!!

卓球部  卓球 私たちは「応援されるチーム」を目標に日々練習に励んでいます。男女仲が良く、切磋琢磨できる部活動です。
初心者から経験者(四国大会出場)まで在籍しています。私たちと一緒に卓球を楽しみましょう!