総合的な探究の時間最終発表会リハーサル
2026年2月9日 18時26分2月12日(木)13:45~南宇和高校「総合的な探究の時間」最終発表会が行われます。
本日放課後に、会場である御荘文化センターでリハーサルを行いました。当日は各分野の発表の後、今年度の海外研修の活動報告も行います。
より良い発表になるように、最終調整していきます。
みなさま、ぜひご来場ください。
地域教育実践 南予ブロック集会
2026年2月9日 11時58分総合的な探究の時間・教育班は、2月7日(土)に開催された「第10回 地域教育実践 南予ブロック集会」に参加しました。本校は事例発表として、ポスターセッション形式でこれまでの活動内容を報告しました。発表を通して、他校や他団体の実践を知る貴重な機会となりました。南宇和高校からは、愛南町の教育のこれからについて、高校生の視点で考えた提案を発表しました。
愛南町では今年、6か月健診を受けた赤ちゃんが45人でした。現在13校ある公立小中学校は、今後どのように変化していくのでしょうか。教育班では、この問いをもとに、将来の学校のあり方について検討しました。
その中でも、次の3つの観点について発表しました。
1つ目は、「教育水準が高い愛南町の学校」です。海外の学校事例を参考に、課題の在り方やICT機器を効果的に活用した学びの可能性について提案しました。
2つ目は、「この町でしかできない部活動・クラブ」です。小・中・高の連携を生かし、「防災地理部」や「お遍路部」など、地域の魅力を守り、伝統を次世代へ継承する取り組みを提案しました。
3つ目は、「合言葉はALL!」です。愛南町全体をフィールドとし、受け身ではなく、主体的・創造的に学ぶ教育の姿を描きました。
ポスターセッション終了後には、防災教育ワークショップや平城貝塚の見学も行いました。今回の集会で得た学びを、今後の探究活動や研究に生かしていきたいと考えています。
総合的な探究の時間教育班
2026年2月5日 20時00分総合的な探究の時間に地域医療福祉教育分野の教育班は毎月教育長室で勉強会を行っています。
今回は、2月7日(土)に第10回地域教育実践南予ブロック集会でポスターセッションを行うため、練習と打ち合わせを行いました。当日は御荘文化センターで、「学校の未来検討委員会への提言」という内容で発表を行います。
町長訪問
2026年2月5日 13時41分12月に海外研修を終え、町長を表敬訪問しました。
訪問では、町長、副町長、教育長に対し、カナダでの研修を通して感じたことや学んだこと、日本との文化や生活の違いなどについて報告しました。
今回の海外研修は、町のご支援により実現したもので、学校生活だけでは得ることのできない貴重な学びの機会となりました。生徒たちはこの経験を今後の学校生活や進路に生かしていきたいと話しました。