10月6日~8日、佐賀県玄海町にて佐賀国民スポーツ大会相撲競技が開催されました。
本校から3年福原くんが愛媛県代表として出場しました。
大会前日の5日には総合開会式に参加し、愛媛県代表チームの旗手を立派に務めました。
初日の6日には団体予選が行われました。
1回戦 滋賀県0ー5愛媛県
2回戦 群馬県0ー5愛媛県
3回戦 鳥取県5ー0愛媛県
2勝10点で予選を終え、残る試合を見て予選通過の点数の知らせを待ちました。2勝11点が同点決勝へのボーダーラインとなり、惜しくも予選敗退となりました。
しかし、3回戦の優勝候補鳥取県戦までの負けられない戦いを誰1人と負けることなく鳥取県に挑めたことは、前年度優勝県として恥じない戦いっぷりだったと思います。悔しい結果となりましたが選手全員が精一杯頑張りました。
たくさんの温かい応援ありがとうございました。
学校行事
10月8日(火)、交通安全宣言行事を行いました。愛南警察署交通課長の河野敦紀様より、愛南町内の交通死亡事故を例に、生徒、教職員が気を付けなければならない点について話をしていただきました。また、自転車の安全な通行方法や交通標識の意味についても話をしていただきました。
最後に、生徒を代表して3年生の和田隼治さんが、交通安全宣言を読み上げました。
一 交通法規に従い交通道徳を遵守します。
一 道路交通において、広く社会の模範となり人命を尊重する態度を養います。
一 地域社会の交通安全のために奉仕し、進んで年少者、老齢者の保護にあたります。
南宇和高校では、生徒、教職員一同、交通安全を心掛けていきます。
10月4日付の愛媛新聞で、9月30日(月)に行われた交通茶屋が取り上げられました。
この活動は、愛南警察署と本校の交通安全委員、農業科の生徒、南宇和交通安全協会員らで毎年実施しています。本校農業科が育てた日々草と啓発グッズを南レク前を通行する車のドライバーに配布しました。今後も安全運転、優しい運転を心掛けていただきたいと思います。
2024年10月4日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20241004-04)
農業科
10月2日(水)、農業科3年生「地域資源活用」の授業で、地域おこし協力隊の話を聞く会を実施しました。
愛南町にいらっしゃる地域おこし協力隊の皆さんと地域おこし協力隊OBの方にご協力いただきました。
「故郷」や「生き方」について考えるために、貴重なお話をいただくことができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
今回の会をきっかけに、自分の人生をどう生きるかについて考える時間をつくることができました。
卒業して社会に出ても、今日のお話を思い出し、地元愛南町のことを思ってくれると嬉しいです。