地域未来探究ブログ

R4 愛南町の魅力について(文化・商工観光分野)

2023年3月3日 16時25分

私たちは、総合的な探究の時間に「愛南町の魅力を動画で伝える」というテーマで研究を進めました。

そこで皆さんに愛南町のおすすめの観光地についてアンケートを取り、回答の多かった「須ノ川」、「石垣の里」、「高茂岬」を訪れ、魅力を伝える動画を作成しました。

(担当:田中、上岡、越智田、徳田)

 

 (Youtubeへのリンク)

 

 (Youtubeへのリンク)

 

 (Youtubeへのリンク)

 

各動画は南宇和高校のあんたれすチャンネル(Youtube)にあります。
https://www.youtube.com/channel/UCSVYh1c9DOpIzkfRCMffQzw

ベジタリアンウィーク4日目

2023年1月19日 17時00分

今日のレシピは、「色鮮やかなほうれん草のシフォンケーキ」です。

工夫した点は、ほうれん草を入れることで、料理に彩りを与えることができます。

ほうれん草の味はあまりしないため、ほうれん草嫌いにも食べやすいようになっています。

今日の献立に是非作ってみてください。(担当:鈴木愛実)

これで、ベジタリアンウィークは終了となります。

この掲載が、皆さんの野菜に対する意識が変わり、時間があるときに作ってみようと思うきっかけとなれば嬉しいです。

今後も、「未来の健康維持」に向けて、研究を深めていきます。

アンケート等ご協力ありがとうございました。

ベジタリアンウィーク3日目

2023年1月18日 16時39分

今日のレシピは、「栄養の極み​~スープ~」です。

工夫した点は、しっかりと煮込むことで野菜のうまみや栄養をスープにいきわたらせるようにした点です。

野菜を細かくするだけなので、とにかく簡単!食べやすいです!

今日の献立に是非作ってみてください。(担当:松岡直哉)

ベジタリアンウィーク2日目

2023年1月17日 16時16分

 

今日のレシピは、「口に入れるとまるで​メリーゴーランド!​小松菜マドレーヌ」です。

工夫した点は、どんな野菜でも応用できるので自分の好みに合わせて食べられるようにした点です。

色々な風味や食感がマッチする様子をキャッチフレーズの中に取り入れました!

今日の献立に是非作ってみてください。(担当:井上さくら)

 

野菜嫌いを克服しよう(地域医療・福祉・教育分野)

2023年1月16日 16時06分

私たちは、総合的な探究の時間に「未来の健康状態の維持について」というテーマで研究を進めています。

先日は、アンケートに回答いただきありがとうございました。

 

本日より4日間ベジタリアンウィークとして、

「野菜嫌いを克服しよう」「野菜をしっかり食べよう」をテーマにした、

野菜を使ったレシピを紹介していきます。

ベジタリアンウィークとは、「毎週水曜日をベジタリアンデー」として、

野菜中心の食事を摂る」という海外の文化で、台湾が積極的に行っているそうです。

そこで、私たちは今週を「南宇和高校ベジタリアンウィーク」と題し、

ホームページに掲載していきたいと思いますので、ご家庭でも作っていただければと思います。

 

 今日のレシピは、にんじんケーキとキーマカレーです。工夫した点は、キャッチフレーズを付けたことと、

何の野菜かわかりにくくするため野菜を細かくみじん切りにした点です。

キーマカレーは、水を牛乳に変えるとカルシウムも摂ることができます!

今日の献立に是非作ってみてください。(担当:中田夏夢)

 

 

 また、本日意識調査の変化のアンケートを配布させていただきました。

このレシピの掲載がどのような変化をもたらしたかを見るものです。

お手数をおかけしますが、19日(木)までにご回答いただければと思います。