総合的な探究
こんにちは、総合的な探究の時間防災・まちづくり分野です。
5月23日(金)に愛媛大学の新宮先生、愛南町防災対策課の方にお越しいただき、事前復興RPD(ロールプレイングディスカッション)を実施しました。
◆この活動の目的は、「大災害からの復興」を考える過程で、「合意形成」の重要性を学ぶことです。
社会には、立場の違いによる意見の対立が常に存在しています。この対立を乗り越え、相手の考えや立場に寄り添いながら、より良い合意形成に至る必要があります。そのためには、事実を俯瞰的に眺め、思慮深く意見を述べる力が必要不可欠です。


◆今回は、生徒4人1グループになり、それぞれに漁師や、開業医、農家など立場を与え、行政が提案してくる以下の2つの復興計画に対して賛成か、反対か、別の考えか、地区総会で意思決定まで実践しました。
1 海岸沿いに高さ5メートルの津波防潮堤を建設する。(レベル1相当)
2 高台を造成して、地区ごとに防災集団移転を行う。
1、2年生に加えて先生方にも入っていただき、活発なディスカッションを展開していました。
これまでに学習した、災害や防潮堤、高台移転などの知識を活用しながら、災害と事前復興を自分ごととして捉え、白熱した議論を繰り広げていました!




◆なんとか合意形成には至りましたが、反対派の意見の配慮など、難しいこともあります。
以下、生徒の感想から学習してくれたであろう内容をまとめます。
・合意形成の重要性
・災害後ではなく、事前に冷静な状態で話をしておくことが大切
・命と仕事(生業)のバランスを図った検討が必要
・住民と行政両方からの視点が重要
・「折衷案」の重要性
それぞれの立場で考える内容に不正解はありません。全てがその立場にとって必要な考えです。
その考えをいかに、調和させ、合意を図るかが大切です。
今年度の防災・まちづくりの生徒の活発さには、目を見張るものがあります。
この生徒たちがいるなら、愛南町の将来は明るいなと思える、良い時間となりました。
5月23日(金) 新見公立大学で地域福祉について研究されている 雑賀 正彦(さいか まさひこ)先生 から、「地域の困りごとの解決に向けて」と題して御講演をいただきました。
1、2年生 総合的な探究の時間(地域医療・福祉分野) 選択生徒31名が参加しました。
雑賀先生の御指導のもと、愛南町社会福祉協議会担当者の方に質疑応答をしていただいたり、グループワークをしたりました。
次回また雑賀先生に来ていただいて、「夏ボラ」の企画を考えます。

2月13日(木)、御荘文化センターにおいて総合的な探究の時間の最終発表会が行われました。例年と同様、「農林業」「水産業」「文化・商工観光業」「防災・まちづくり」「地域医療・教育・福祉」の5分野のうち、分野内発表会で代表に選ばれた班が発表に臨みました。
各分野の代表班と研究テーマは以下の通りでした。
・農林業 スモーク班 剪定枝のスモークチップづくり
・水産業 研究班 殺藻細菌で赤潮を防ごう
・文化・商工観光業 遍路班 遍路マップを新たに制作、街の活性化
・防災・まちづくり 避難班 避難訓練に革命を起こす
・地域医療・教育・福祉 地域医療班 愛南町の医療を支える~高校生が作る地域医療支援プロジェクト~
また、昨年度から生徒有志で活動している防災地理部が、今年度の夏に実施した東北研修の成果発表を行いました。
本校のコンソーシアム委員・運営指導委員の先生方にも審査に加わっていただき、審査員特別賞には防災・まちづくり分野の「避難班」が審査員特別賞に選ばれました。
来年度も、各分野の活動を有意義なものになるよう、愛南町の抱えている課題に向き合った探究活動を続けていきたいと思います。


2月15日(木)、御荘文化センターにおいて総合的な探究の時間の最終発表会を行いました。総合的な探究の時間は「農林業」「水産業」「文化・商工観光」「防災・まちづくり」「地域医療・教育・福祉」の5分野に分かれて、地域の抱えている課題を発見し、その問題解決のために生徒が探究活動に主体的、総合的に取り組む活動です。
審査には、本校のコンソーシアム委員、運営指導委員の先生方にもに加わっていただきました。どの活動班も愛南町の抱えている課題を的確に把握し、高校生の視点に立った探究活動を行い、その成果を堂々と発表していました。
審査の結果、「地震・津波から人々も守るために」という研究テーマで発表した防災・まちづくり分野が審査員特別賞に選ばれました。



今日のレシピは、「色鮮やかなほうれん草のシフォンケーキ」です。
工夫した点は、ほうれん草を入れることで、料理に彩りを与えることができます。
ほうれん草の味はあまりしないため、ほうれん草嫌いにも食べやすいようになっています。
今日の献立に是非作ってみてください。(担当:鈴木愛実)


これで、ベジタリアンウィークは終了となります。
この掲載が、皆さんの野菜に対する意識が変わり、時間があるときに作ってみようと思うきっかけとなれば嬉しいです。
今後も、「未来の健康維持」に向けて、研究を深めていきます。
アンケート等ご協力ありがとうございました。
今日のレシピは、「栄養の極み~スープ~」です。
工夫した点は、しっかりと煮込むことで野菜のうまみや栄養をスープにいきわたらせるようにした点です。
野菜を細かくするだけなので、とにかく簡単!食べやすいです!
今日の献立に是非作ってみてください。(担当:松岡直哉)


今日のレシピは、「口に入れるとまるでメリーゴーランド!小松菜マドレーヌ」です。
工夫した点は、どんな野菜でも応用できるので自分の好みに合わせて食べられるようにした点です。
色々な風味や食感がマッチする様子をキャッチフレーズの中に取り入れました!
今日の献立に是非作ってみてください。(担当:井上さくら)


私たちは、総合的な探究の時間に「未来の健康状態の維持について」というテーマで研究を進めています。
先日は、アンケートに回答いただきありがとうございました。
本日より4日間ベジタリアンウィークとして、
「野菜嫌いを克服しよう」「野菜をしっかり食べよう」をテーマにした、
野菜を使ったレシピを紹介していきます。
ベジタリアンウィークとは、「毎週水曜日をベジタリアンデー」として、
野菜中心の食事を摂る」という海外の文化で、台湾が積極的に行っているそうです。
そこで、私たちは今週を「南宇和高校ベジタリアンウィーク」と題し、
ホームページに掲載していきたいと思いますので、ご家庭でも作っていただければと思います。
今日のレシピは、にんじんケーキとキーマカレーです。工夫した点は、キャッチフレーズを付けたことと、
何の野菜かわかりにくくするため野菜を細かくみじん切りにした点です。
キーマカレーは、水を牛乳に変えるとカルシウムも摂ることができます!
今日の献立に是非作ってみてください。(担当:中田夏夢)




また、本日意識調査の変化のアンケートを配布させていただきました。
このレシピの掲載がどのような変化をもたらしたかを見るものです。
お手数をおかけしますが、19日(木)までにご回答いただければと思います。