5月19日(日) 石川県金沢市 卯辰山相撲場にて第108回高等学校相撲金沢大会が開催されました。
団体戦で出場したため、選手全員で戦うことができました。
1回戦 木曽青峰(長野)1-2 ● (●先鋒河野 〇中堅福原 ●大将土居)
2回戦 埼玉栄(埼玉) 1-2 ● (●先鋒河野 〇中堅福原 ●大将土居)
3回戦 高岡向陵(富山)1-2 ● (●先鋒木村 〇中堅福原 ●大将土居)
0勝3点で予選落ち
個人戦
※団体で3勝した選手のみ出場
1回戦 福原〇(押し出し)✕梅村(岐阜農林)
2回戦 福原〇(すくい投げ)✕ツロモンタミル(拓大紅陵)
3回戦 福原✕(寄り切り)〇鮫島(埼玉栄)
3回戦で敗退し、ベスト16でした。
チーム一丸となって戦いましたが、団体戦で1勝もできず、悔しい結果となりました。
しかし、全国の大舞台で戦えた経験を活かして、今後の大会でも全国大会に行けるよう頑張ります。
応援ありがとうございました。
5月18(土)に、伊予農業高等学校で、フラワーデザイン競技の事前講習会が行われました。フラワーデザインの先生をお招きして、アドバイスをいただきながら、当日の大会に向けて練習に励みました。他校の生徒の作品を見て、よい刺激を沢山もらうことができたので、今回の反省をもとにより良い作品に仕上げることができるよう、今後も色合いや配置などを研究します。
農業クラブの大会の1つである、「フラワーデザイン競技県大会」が、5月28日(火)エミフルで開催されます。この大会に南高から出場する生徒は、放課後の時間を利用して花を挿す練習をしています。フラワーデザイン競技とは、テーマに沿って、指定の花器に制限時間以内に花を挿し、表現力を競います。生徒たちは、この競技に初めて出場しますが、一生懸命練習に励んでいます。
5月12日(日)東京都靖国神社相撲場にて、第3回全日本相撲個人体重別選手権大会「ジュニア 重量級」が開催され、3年 福原丈一朗くんが出場しました。
今大会は昨年度、全国大会で入賞した上位5選手しか出場できない大会で、9月にポーランドで開催される「世界ジュニア選手権大会」への日本代表選考会となっています。
5人でのリーグ戦となっており、どの選手が優勝してもおかしくはない状況でした。
1回戦 〇福原(引き落とし)齋藤✕(埼玉栄)
2回戦 〇福原(寄り倒し) 西村✕(鳥取城北)
3回戦 〇福原(突き落とし)福崎✕(樟南)
4回戦 ✕福原(勇み足) 麻田〇(箕島)
4回戦は惜しくも勇み足で敗れたものの、堂々の相撲内容で3勝1敗とし第2位になりました。
この結果、日本代表団体戦メンバーとして世界大会への出場が濃厚となりました。
あとは正式な決定を待つのみです!
応援ありがとうございました。