研修
皆さんこんにちは、防災地理部です。
防災地理部は東京大学主催の講座で、全国規模のオンライン研修や、報告会に参加しています。
現在、3年生(清水)、2年生(赤﨑、杉本、宮﨑、山田)の計5名で活動しています。
12月1日(日)に開催された、復興デザイン会議第6回全国大会「孤立する都市」に参加しました。
本校生徒は、今年度4月から東京大学復興デザインスタジオ主催のフィールドワークや東北研修、愛南町主催の事前復興計画策定懇話会等に積極的に参加し、自分たちが「見て、知って、考えたこと」を発表しています。
これら各種の研修から、愛南町の防災意識の向上に努め、災害による被害者を0にするため、自分たちにできることを提案しました。
高校生も地元住民も集まる場として「体育祭」に焦点を当て、体育祭の種目に防災を絡めた企画を考え発表しました。これらを高校のみならず、愛南町の文化として次世代に継承していけるように、行動していきます。
地元住民の防災意識が向上し、「より良い」事前復興計画が策定されるよう、頑張っていきますので、皆さんも防災地理部の活動に今後も注目していただけたら幸いです。

防災地理部
学校行事
12月6日(金)、全校での人権集会を行いました。
人権委員による人権作文の朗読、人権標語の紹介がありました。何気ない家庭の日常生活の中で、家事を一生懸命に行ってくれる母親への感謝の気持ちを伝える内容や、旅行先でホテルの方の優しい心遣いに感謝した。といった内容の作文が発表されました。
人権委員から、宇和島地区で行われた人権学習会の報告と宇和島東高校津島分校からわけていただいた「アンネのバラ」の説明がありました。
感謝の気持ちを、素直に言葉で伝えられる生徒になってほしいと思います。


学校行事
こんにちは、生徒会執行部です。
先月行われた文化祭は楽しむことができたでしょうか?期末考査も終わり、一息ついたということで、今回は令和6年度の南宇和高校文化祭の各クラスの準備の様子をお送りします。
お化け屋敷 ミサンガ体験 USJ風ゲーム

この他にも、とても優れた出店や食品も数多くあり、準備も生徒全員が知恵を振り絞って取り組んでいました!ぜひ来年の文化祭も足を運んでみてください。
11月11日(月)東京都で行われた、第6回全国高校生農業アクション大賞の大賞審査および表彰式に参加してきました。
このコンクールは、高校生の地域農業の課題等への取組を応援する、コンクールで、今回選出された活動は、農業科の果樹専攻生である「河内晩柑救い隊「平山軍団」」が取り組む、河内晩柑の低樹高栽培に関する活動です。2022年に全国の15校に選ばれ、3年間活動を継続して行い、今回、その活動実績の発表を行いました。
愛南町は全国有数の河内晩柑栽培産地でありますが、樹高が高いことから管理作業などに課題があります。そこで高校生が低樹高栽培の実証試験を行い、愛南町の河内晩柑栽培に新たな風を吹かせようと研究を行ってきました。
今年が最終年度であり、これまでの取り組みが評価され、大賞候補校7校に選出されました。結果は惜しくも大賞には届きませんでしたが、準大賞をいただくことができました。これからも毎日行きたい果樹園、そして愛南町の持続的な河内晩柑栽培のために、私たち「河内晩柑救い隊「平山軍団」」が地域のモデルになっていきます!
