海の魅力を次の世代に伝える
2024年8月23日 07時40分7月28日(日)、ぎょしょく20周年記念事業として、小中学生を対象に「鹿島渡航特別航路&マリンレジャー体験コース」が行われました。ぎょしょく発祥の地 愛南町を盛り上げるこのイベントに地域振興研究部がサポーターとして参加しました。午前の部と午後の部の2回行われ、参加した小中学生と保護者の方々は、改めてふるさと愛南の海の素晴らしさを満喫していました。
7月28日(日)、ぎょしょく20周年記念事業として、小中学生を対象に「鹿島渡航特別航路&マリンレジャー体験コース」が行われました。ぎょしょく発祥の地 愛南町を盛り上げるこのイベントに地域振興研究部がサポーターとして参加しました。午前の部と午後の部の2回行われ、参加した小中学生と保護者の方々は、改めてふるさと愛南の海の素晴らしさを満喫していました。
8月22日(木)、農業科の生徒が愛南警察署の3名の方と一緒に日々草の鉢上げ実習を行いました。
本校では毎年、秋の交通安全運動に合わせてドライバーに安全運転を呼び掛ける交通茶屋に参加しています。
今年は9月30日に愛南警察署、交通安全協会と合同で実施します。
この日は2年生の草花専攻生5名が鉢上げの手順を説明した後、署員の方と一緒に200鉢の鉢上げを行いました。
これから約一か月の間、大切に育てます。
7月14日(日)、愛南町魅力発信フェアが久万高原町の道の駅天空の郷さんさんで行われました。水産課によるかつおのたたきの販売の他、農業支援センターによる愛南ゴールドの生絞りジュースの販売やみしょうMICの出店などがあり、本校からも地域振興研究部が愛南ゴールドジュースとマーマレード、イチゴジャムを販売しました。あいにくの雨模様でしたが、多くの方々と交流することができました。
みなさんこんにちは!生徒会執行部です!
今月で今までの生徒会執行部の活動はひとまず終わり、現在の執行部は任期を終えます。そこで、現生徒会長3年4組山本湊介さんと、新生徒会長2年3組下茅由虹さんにインタビューしました!
1年間の生徒会活動を振り返ってどうでしたか?
(現生徒会長、山本さん)
執行部のメンバーと密にコミュニケーションをとることや人を動かす難しさを学ぶことのできたとても有意義な時間でした。
次の生徒会執行部に向けてメッセージをお願いします!
生徒会は学校の中心です。誰よりも早く、素早く、率先して動ける人達で溢れる気持ちの良い生徒会執行部になってください。
生徒会長としての意気込みをどうぞ!
(新生徒会長、下茅さん)
新生徒会長を務めさせていただく下茅由虹です。僕は皆さんの意見を元に取り組みや活動を増やし、南宇和高校をもっと活気溢れる学校にしていきたいと考えています。昨年度からの生徒会執行部の経験を生かし精一杯頑張ります!1年間よろしくお願いします。
とのことでした!
また、一学期を振り返ると、7月に野球部のみなさんが甲子園の県予選大会に出場されたことが印象に残っています。大会を終えて野球部主将、末廣計文さんに感想をいただきました!
「最後まで諦めず全力でプレーすることができたので良かったです。松本が頑張って投げてたので1点でも取って助けてあげたかったけど点を取ることができなかったので力が足りなかったなと思いました。一二年生にはこれからも頑張ってほしいです。」
野球部のみなさん、感動する試合をありがとうございました。お疲れ様でした!
7月31日~8月2日に岐阜県大野町で全国高等学校総合文化祭弁論部門が開催されました。
愛媛県の代表として本校の杉本琳香さんが出場しました。
家族からの手紙を通して感じた言葉の大切さ、そして自分自身も愛ある言葉を伝えたいという思いを、7分間の弁論の中で語りました。高校生らしい爽やかで真摯な弁論で、昨年の橋本さんに続き、みごと優秀賞を受賞することができました。
杉本さんは「今近くにいる大切な人と一緒にいられることがどれほどの奇跡であるか知って欲しいと思い弁論しました。原稿作りは大変でしたが、たくさんの先生方や友達、先輩方に聞いていただいたことで、大会本番は自信を持って弁論することができました。このような結果になったのも協力していただいた皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。」と話してくれました。