学校防災教育 公開授業
2021年11月20日 13時13分11月19日、学校防災教育公開授業を実施し、「避難所運営を体験してみよう」「災害時の適切な行動について考える」
の内容を参観いただきました。グループで避難所で想定される課題を中心に意見交換し高齢者や障害者の配慮、プライバシーやストレスなどの意見もでていました。今後も継続して防災教育を進めていきます。
11月19日、学校防災教育公開授業を実施し、「避難所運営を体験してみよう」「災害時の適切な行動について考える」
の内容を参観いただきました。グループで避難所で想定される課題を中心に意見交換し高齢者や障害者の配慮、プライバシーやストレスなどの意見もでていました。今後も継続して防災教育を進めていきます。
11月19日(金)に学校防災教育公開授業を実施しました。
実践委員会の委員の方々と北条高校の先生方に授業を参観していただきました。
1年3組のホームルーム活動では、避難所の役割や避難生活で生じるトラブルとその対策を考えました。一人1台端末を活用し、避難所で想定される課題や高齢者や障がい者の避難方法、避難所設営の要点を作成し発表しました。また、疑問点や感想をFormsで集計し、クラスで共有しました。
2年2組のホームルーム活動では、地震等の災害に遭遇した際に、地域の人と協力しながら臨機応変に対応できる力を身に付けるため、各班に分かれて「災害協力シミュレーションゲーム」を実施し、災害時の適切な行動を確認しました。
11月15日(月)に台湾の中山大学とのオンライン交流授業を実施しました。
今回は、お互い英語で交流を行いました。
中山大学からは、台湾の文化や生活をクイズを盛り込んで楽しく説明していただきました。
本校からは、愛南町のカワウソの生態に関する発表を行いました。
この交流事業が今後も継続できることを願っています。
11月16日(火)に農業クラブ役員の3年生5人でハーバリウムを作りました。
ハーバリウムは、瓶の中に、プリザーブドフラワーやドライフラワー、ポプリなどを入れ専用のオイルで瓶の中を満たしたもので、近年ではインテリアとして人気のあるものです。
来週の文化祭で農業クラブは「多肉植物寄せ植え体験」と「ハーバリウム作製体験」を企画しており、3年生の役員は、ハーバリウムの作製を指導するため、事前に体験してみました。
ピンセットを使い、プリザーブドフラワーなどを瓶の中で配置していきますが、瓶の中で思うようにピンセットを使うことができず、最初は苦戦しましたが、最後は上手く使えるようになり、素敵なハーバリウムを作ることができました。
来週の文化祭では、多肉植物、ハーバリウムともに30セット準備していますので、せひ、農業クラブのブースに来て体験してください!
11月16日、中学校訪問を一本松中学校で実施しました。卒業生7名と参加し、今年度実施した「しまなみ研修」や
校外活動について説明した後、グループに分かれ、勉強や行事など高校生活について質問を受けていました。
一人でも多くの人が南宇和高校を選択してもらいたいと思います。