魅Can部・地域振興研究部
令和7年5月31日(土)、6月1日(日)の2日間「EXPO2025 大阪・関西万博」に参加してきました!
今回、地域振興研究部は3つのプロジェクトを同時に進行させ、当日まで入念に準備をしてきました。
【 PROJECT1 】カナなんスープ
【 PROJECT2 】展示パネル作成
【 PROJECT3 】出展ブース企画・運営
あ
予想をはるかに上回る人!人!人!そして人!!!
休む間もなくひっきりなしに人が来場し、部員同士が協力しヒオウギ貝のキーホルダーを制作してもらいました!
カナダのパビリオンを訪問させていただいたり、現地でしか味わえない雰囲気を体感したり、かけがえのない2日間を過ごすことができました。
今回の万博参加は、愛南町からの支援、そして応援してくださるすべての方々のお陰です。
今回の経験をこれからの学校生活に生かすだけではなく、愛南町の振興に積極的に関わっていきたいと思います!


魅Can部・地域振興研究部
2月20日(木) 大阪・関西万博国際交流プログラムとして、地域振興研究部が取り組んでいるカナダと愛南の産品を使ったスープ作りの試作会を行いました。料理研究家の近藤一樹さんから、材料の分量や調理の手順を指導していただき、これまでで一番おいしいスープに仕上がりました。今後さらに試作を重ね、SDGsに基づいた体に優しいスープを完成させたいです。この様子は、3月2日付愛媛新聞で紹介されました。

20250302愛媛新聞.pdf

「大阪・関西万博 国際交流プログラム」2025年3月2日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d202500304-04)
地域振興研究部で活動してきた3年生2名が、台北駐日経済文化代表処経済部次長の王清要氏より卒業を前に祝辞をいただきました。
昨年11月、地域振興研究部の2名は東京にある台北駐日経済文化代表処を地元企業の(有)ハマスイ社長様と表敬訪問し、愛南町の活性化のために共同開発した「愛南ゴールド真鯛」のPRを行っていました。
2月18日、本校校長室において愛南町長中村様より、王清要氏よりいただいた祝辞が2人に手渡されました。