魅Can部・地域振興研究部
明けましておめでとうございます!今年も地域振興研究部の活動をどうぞよろしくお願いします!
本日は、『広報あいなん』と愛南CATVさんに取材をしていただきました。
先日の「えひめ地域づくりアワード・ユース2025」最優秀賞受賞 に関する内容でした。

一つ一つの質問に対し、真摯に受け答えする部員たちの姿に胸が熱くなりました。自分の言葉をしっかりと持つことができています。
改めてこの賞を受賞できたのは、地域の皆さまの温かいご支援、そして学校の先生方や生徒のみんなの応援のおかげです。
これからも謙虚さと直向きさを忘れずに、愛南町の振興に励み、少しでも南高を活性化させていきます!
『広報あいなん』への掲載、そして愛南CATVでの放送をお楽しみにー!
また本日、2026年の活動計画を部員全員で立てました。今年の活動にも注目しておいてください!

それでは2026年が皆さまにとって幸多き一年になりますよう心から祈念しています!
#南宇和高校 #地域振興研究部 #なんちゃない愛南やけど大切なのは愛なんよ #伝説の15分 #最高の笑顔
魅Can部・地域振興研究部
12月24日、愛南警察署から感謝状を贈呈していただきました!
10月にフジ南宇和店にて実施された「詐欺被害防止キャンペーン」に地域振興研究部が参加したのがきっかけです!

少しでも地域の安全や防犯に協力できていたとしたらとても嬉しいです!これからも愛南町が住みやすい町になるよう活動していきます!

※ 写真掲載の許可はいただいております。
愛南警察署のみなさん、本日はありがとうございました!これからもよろしくお願いします!
魅Can部・地域振興研究部
12月13日(土)、今年度最後の水産人材育成事業が上甲商会さんにて実施されました。
現在、広島県を中心に牡蠣の不漁が続いており、その影響が愛南町にも及んでいるとのこと。
そんな中、上甲商会さんは独自のルートによりこの未曾有の危機を乗り越えることができているということでした。

牡蠣の生育方法や市場に出回るまでの工程を丁寧に説明していただき、愛南町の牡蠣養殖について学ぶことができました。

研修の最後はこれまでの水産人材育成事業の振り返りを行いました。
感想を共有するだけではなく、愛南町の課題に対して自分たちがどう関わることができるかなど活発に議論できました。

愛南町の未来を真剣に考えることができる本当に頼もしい生徒たちです。

今回、研修を受け入れてくれた上甲商会さん、そして全7回にわたり水産人材育成事業を開催してくださった愛南町に心から感謝を表します。
全ての講座が意義深く、一つでも多くのことをこれからの学校生活に生かしていきます!