第77回愛媛県高等学校総合体育大会結果報告(相撲競技)

2023年6月7日 17時30分
部活動

6月3日(土) 県営相撲場にて県総体相撲競技が開催されました。

生徒たちがそれぞれ高い目標を掲げ、この大会に臨みました。

 

大会前日の夜は生徒たちが普段より一回り大きく見え、好調な雰囲気が伺えました。

 

まずは団体戦、5人制の中、本校は3人での出場でした。

少人数ですが声を掛け合い、宇和島東高校、野村高校相手に健闘しましたが、惜しくも第3位。

 

続く個人戦無差別級。

昨年、この県総体で悔し涙を流した2年生福原。全国高校総体出場のため寒い冬に厳しい稽古を重ね、全国新人大会個人5位入賞、南予総体個人優勝と良い流れでこの県総体に臨みました。県内での実力は申し分なく、プレッシャーとの戦いもあったと思います。予選から徐々に調子を上げて行き、決勝トーナメント1回戦では優勝候補に上がる選手と早々に対戦しましたが、一戦必勝!気持ちを上手に組み立て勝利しました。順当に駒を進め、決勝戦も落ち着いた取り口で勝利し見事優勝。うれし涙に変わった瞬間でした。

 

80㎏級では1年生河野が出場しました。8選手が出場し混戦が予想される中、気合のこもった執念の相撲で準決勝進出。惜しくも次は敗れてしまいましたが、四国大会への出場も決まり、今後に繋がる第4位入賞となりました。

 

100㎏級では2年生竹本が出場し、経験の少ない中、四国大会へ繋げることができました。四国大会では上位入賞を目指します。

 

今大会では満足のいく結果に終わりましたが、今大会での課題と反省にも目を向け、四国総体、全国高校総体に向けてこれからも精進します。

たくさんの応援ありがとうございました。