南光ブログ

津島高校への武者修行(相撲部)、吹奏楽部合同練習

本校相撲部の部員は1年生2名のみです。来年度に新入部員が入部してくるまで、気持ちを切らさないように稽古を頑張っています。10月24日に、津島高校に出稽古に行きました。練習になかなかついて行けず、また、対戦でも勝つことができず苦労の連続でしたが、学ぶものは多くありました。次に出稽古をお願いするときまでに、しっかりと稽古を積んで心と体を鍛えておきます。津島高校相撲部の皆さんありがとうございました。

同日、吹奏楽部が、県総合文化祭に向けての合同練習のため津島高校を訪問していました。高文祭では本校は部員が少ないため、他校との合同で演奏を行います。練習では、素敵な音色を響かせていました。

遠足②(1年生馬瀬山公園編)

 1年生は遠足で馬瀬山公園に行きました。馬瀬山には御荘湾から引き揚げた「紫電改」が展示されている展示室があり、生徒たちも興味深そうに見ていました。また、公園内のこども動物園にも多くの生徒が訪問し、楽しそうに遊んでいました。

 昼食後は、地域貢献の一環として奉仕作業を実施し、訪問場所を来た時よりも美しくして帰路につきました。仲間や先生と共に楽しく充実した1日を過ぎすことができました。

遠足①(2年生松軒山編)

昨日からの雨も何とか出発直前に上がり、本日3学年ともに、遠足を実施しました。

本日から3回に分けて、各学年の様子を紹介したいと思います。

2年生は、松軒山に行きました。国道沿いから目的地までの坂道は長く、生徒も教員も大変な思いをしましたが、到着したころには天気も晴れ上がり、美しい海や山を見ることができました。仲間との交流を深めることができ、ゆっくりと時間が流れる心休まる一日を過ごすことができました。

自転車技術指導講習

11月8日(日)に開催する「サイクリングパラダイスinあいなん」に向け、その参加者を対象に自転車技術指導講習会を実施しました。交通安全及び整備に関する講義から始まり、屋外での実技指導まで、本番に安心して臨めるように、丁寧に指導していただきました。後は当日天気が良くなることを祈るのみです。本日講師を務めていただきました(株)コイデルの西山様、ありがとうございました。

農業科1年 先進地見学(伊方町三崎)

 農業科1年生が、西宇和郡伊方町の農業生産法人株式会社NADA代表取締役である大岩さんの果樹園見学、

「みっちゃん大福」を製造されている田村菓子舗の田村社長さんから講話をいただきました。地域を元気にしている

方々からの言葉に農業・製菓業の可能性を感じる一日になりました。