南光ブログ

10/31 愛南ゴールドジュースがホテルのデザートに

 4月19日に農林水産省で南予柑橘農業システムが「日本農業遺産」に登録され認定式がありました。その際に愛南ゴールドジュースを試飲された京王プラザホテル八王子の方から、後日、愛媛フェアのデザートに使いたいという申し出がありました。そこで、10月30日に当ホテルの贈呈式のセレモニーに参加し、PR活動や意見交換を行ってきました。       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年10月31日(木)付愛媛新聞 「自慢の味東京のホテルで フェアのメニューに採用」掲載許可番号d20191031-001                              

 

10/30 「能楽ふれあいコンサート」が行われました

2年生が「能楽ふれあいコンサート」を体験しました。

日頃親しむことがほとんどない「能楽」でしたが、「舟弁慶」の詩の一部を一緒に歌ったり、「おもて」(面)をつけて泣いたり怒ったりしたときの所作を体験しました。

お越しいただいた「松山宝生会」の皆様、ありがとうございました。

10/24 HACCPに準じた食品製造への取り組み

農業科でのHACCPの基準によるマーマレード製造の取り組みが新聞で紹介されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年度10月22日付愛媛新聞「特産品HACCP試行」掲載許可番号d20191023004

10/21 秋の香り

校内のギンモクセイ、キンモクセイが開花し、香りを漂わせています。

ギンモクセイ キンモクセイ

 

10/20 「子供たちのためのジャズ演奏会」で演奏させていただきました

愛南町で行われるJAZZin四国の一環で、10/20(日)御荘文化センターで行われた「子供たちのためのジャズ演奏会」にて、本校吹奏楽部が演奏をさせていただきました。

プロ演奏家の方々ともセッションをさせていただき、緊張しつつも楽しく刺激のある演奏ができました。

本当にありがとうございました。また来年もぜひご一緒させていただきたいと思います。