南光ブログ

篠山小・中学校との交流会 収穫祭

 10月4日(木)篠山小・中学校の収穫祭に招待され農業科2年生が参加しました。中学生と餅つき、小学生の歌、レクリエ-ション、小学生からの肩たたき、会食など楽しい時間となりました。小・中学生と一緒に育てたお米で作った押し寿司、お餅はとっても美味しかったです。これからもずっとずっと続けていきたい交流です。

 

 

 

福井国体(報告)相撲部

 9月30日(日)~10月2日(火)に福井県で開催された「しあわせ元気国体」に本校から3-2土居佑也君、2-3清水幸之助君が愛媛県代表として出場しました。愛媛県は宮城県、群馬県、京都府と対戦し、予選全勝で決勝トーナメントへ進出しました。決勝トーナメント1回戦は青森県との対戦、先鋒の土居君が良い内容で勝つと、津島高校、野村高校の三年生も続き、3-2で勝利。準々決勝の相手は強豪埼玉県。ここでも土居君が勝利し流れを作りますが、1-4で惜敗。しかし、昨年の愛媛国体に続き、第5位入賞という輝かしい成績を残しました。

 その後、個人戦には土居君が出場しましたがベスト32で敗退。翌日行われた成年の部団体でも第4位に入賞し、相撲競技総合成績第4位となりました。この結果を残せたのも応援していただいた皆様のおかげです。これからも感謝の気持ちを忘れず精進していきたいと思います。応援ありがとうございました。

 

10/3 防災教室(1年生総合学習)

 本日の5~6時限目に、愛南町ボランティア連絡会の方々にご協力いただいて、1年生を対象とした防災教室並びにグループワークが行われました。はじめにボランティア連絡会の方々からボランティアについて紹介していただき、社会福祉協議会の方から7月の豪雨災害について話をしていただきました。

 後半はグループに分かれ、防災に関する各テーマでワークショップを行いました。地域の方々にも参加していただき、どのグループも積極的に意見を交換してテーマについて話し合うことができました。ワークショップの最後に国土交通省大洲河川国道事務所の方からお話をしていただきました。

 これからの防災に向けて、一人一人が考えることのできる貴重な会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の全国交通安全運動期間 「教習所一日解放」に参加してきました。

南宇和自動車教習所にて「教習所一日解放」が行われ、本校の1年生7人が参加してきました。

交通安全に関する講義、死角特性の確認、最新機器によるシュミレーション体験など多くの新鮮な経験が

できました。今後も3年生が教習でお世話になりますが、よろしくお願いします。

インタ-ンシップ(2年生)

9/26~9/28の3日間、2年生のインタ-ンシップが実施されました。

町内にある事業所で行われ、働くことの大変さ、難しさ、楽しさなどを学ぶことができたと思います。

本年度も、多くの事業所に受け入れをしていただき感謝いたします。ありがとうございました。