南光ブログ

御荘中学校3年生の皆さんへのメッセージ

 7月20日に御荘中学校で開催された学校説明会に本校も参加させていただき、南宇和高校をアピールしました。今年は1年生を代表して、御荘中学校出身の吉田(七)さんにも参加し、担当者とともに中学校3年生にメッセージを伝えました。

高校の学習のこと、将来の目標、クラスの仲間と高い志を持って学習に取り組んでいることなど熱き思いを伝えました。

御荘中学校の先生方にも励ましの声をかけていただいたことも本人は大変喜んでいました。

御荘中3年生の皆さん、質の高い高校生活を本校で送りませんか。

メッセージは次のとおりです。

 

【御荘中学校3年生の皆さんへのメッセージ】

 私は生まれ育った地域で学力を向上させ、将来の夢を実現させるために南宇和高校に進学しました。

 今は、大学進学を見越したうえで、授業の予習・復習はもちろん、期末考査や模擬試験に全力で取り組み、苦手教科の克服には特に力を入れています。

 私は将来、心の病を治療する精神科医や臨床心理士のような職に就くことを考えているため、そのことについて先生や家族と相談をしています。

 さて、皆さんは今、将来の目標や進路について、更には高校受験や高校生活に向けての準備できていますか。まだ色々と迷っている人も多いと思います。これから、高校での学習や雰囲気について紹介をさせてもらいますので、参考にしてもらえばと思います。

 まず高校は中学校に比べ、一日に授業で学習する内容が大幅に増えるため、家庭学習で予習・復習を十分する必要があります。そのため、どれだけ学習時間を確保できるかが重要になります。その点では、地元の南宇和高校は通学時間が短く、時間が確保できるため、勉強は当然ですが、部活動にも全力で取り組むことができます。

 また、私が所属する4組は国公立大学進学を目指した習熟度の高い授業となっており、同じ目標を持った仲間たちと切磋琢磨することで、日に日に学習への意欲が向上しています。このような環境で3年間学べば、私の夢も実現することができそうです。その他、先輩は優しく、学年問わず仲が良いため安心して学校生活を送ることができます。

 高校での進路選択は将来につながることでもあり、高校の選択は重要です。南宇和高校なら、進学体制も十分整い、親身になって指導してくれる先生方も多くいらっしゃいます。このような南宇和高校で一緒に頑張りませんか。

 最後に3年生の皆さんへのアドバイスです。高校進学前に宿題プラス自主学習に取り組むことを習慣化しましょう。また、学校行事や部活動など大変ですが、一生懸命取り組み、悔いの残らないよう中学校生活を充実させてください。

 来年度皆さんと南宇和高校でお会いできることを楽しみにしています。

 

 

野球部の初陣はいかに!

 7月18日、19日に宇和島市丸山公園野球場で、宇和島地区の野球部が集まり試合を行いました。

 本校は久しぶりの単独チームでの出場になりました。結果は次のとおりです。

【7月18日】南宇和11-7三間

【7月19日】南宇和0-10吉田、南宇和4-8宇和島南

 新チーム初めての試合で1勝することができ、その他の試合でも多くの見せ場を作ることができました。今後が楽しみです。7月26日(日)には坊ちゃん球場で3年生の引退試合となる試合が予定されています。

 3年生の皆さん勝って有終の美を飾りましょう。

 

 

 

部活動の練習試合が活発になってきました!

 梅雨の不快な天気もそろそろ終わりと思えるような晴天の中、津島プレーランドで女子ソフトテニス部が南予地区のチームと練習試合を実施しました。

 3年生はすでに引退をしており、新チームの2ペアで臨みました。2ペアとも資質は十分であり今後が楽しみです。ただし、秋に実施される新人戦の団体戦は3ペアのため、どうしても、あと1ペア欲しいところです。1年生の経験者の皆さん一緒に爽快な汗を流し、県大会上位進出を目指し頑張ってみませんか。初心者でも興味があれば大丈夫です。いつでもコートに来てください。歓迎します。

誕生!「愛南ゴールド大福」(農業科) 

 本校農業科食品加工班が製造している愛南ゴールドマーマレードを使った大福が、地元にある梶原製菓さんで商品化されました。甘味と酸味のバランスが良い大福になっています。梶原製菓さん、ゆらり内海等で1個200円で販売されていますので利用ください。

愛媛新聞7月14日(火)付 「誕生 愛南ゴールド大福」 掲載許可番号d20200715-01

菓子製造業 営業許可取得!!

 この度本校では、農業科食品加工焼菓子室の営業許可を無事取得することができました。

 今後パンやマドレーヌの製造・販売を行う予定です。おいしい製品づくりに努めますので、地域の皆さん期待をしていてください。

   

 

体育祭に向けて

 9月5日(土)に実施する体育祭に向けて、本日結団式及び出場種目決めを行いました。光虎の団長の梶田さん、蒼龍の団長の清水さん、鳳凰の団長の伊田さんを中心に、それぞれの団体が体育祭に向けての意識統一を図りました。

 今年は、密を避けるため種目を削減しての実施となりますが、3年生にとっては最後の体育祭です。準備を計画的に行い、思い出に残る体育祭にしましよう。

愛南ゴールドスイーツ試作 (農業科1年生)

農業科一年生のグループが、愛南ゴールドを使ったスイーツを試作しました。今回試作したのは、愛南ゴールドの果汁とミルクを使ったプリンです。甘味と酸味のバランスを考えながら調整しました。これからも試作したものを、多くの場所で提案していきたいと思います。

生徒・保護者のみなさまへ【7/10(金)6時30分現在】

本日、学校周辺の状況は、授業を行うのに特に支障がないと判断されますので、安全面に十分気をつけて登校をしてください。ただし、以下に該当する生徒は、公欠とするので、無理をして登校をせず、自身及び家族の安全確保を最優先した行動をとってください。地域の実情による避難行動をとった場合は、連絡できる状況になり次第、学校まで連絡をお願いします。

①避難準備(警戒レベル3)以上の避難情報が発令された地区に居住する生徒

②自宅から本校までの通学経路に避難準備(警戒レベル3)以上の避難情報が発令されている生徒

 

現在の対象地域:〇津島(避難準備 ※土砂災害警戒区域等)

        ※一本松(避難勧告)は6時30分に解除されました。

 

 

生徒・保護者のみなさまへ【7/9(木) 6:00現在】

本日、学校周辺の状況は、授業を行うのに特に支障がないと判断されますので、安全面に十分気をつけて登校をしてください。ただし、以下に該当する生徒は、公欠とするので、無理をして登校をせず、自身及び家族の安全確保を最優先した行動をとってください。地域の実情による避難行動をとった場合は、連絡できる状況になり次第、学校まで連絡をお願いします。

①避難準備(警戒レベル3)以上の避難情報が発令された地区に居住する生徒

②自宅から本校までの通学経路に避難準備(警戒レベル3)以上の避難情報が発令されている生徒

 

現在の対象地域:一本松(避難勧告)