南光ブログ

未来につながる持続可能な農業推進コンクール (農業科) 

 令和元年度に受賞した中四国農政局長賞(GAP部門)の賞状が学校に届きました。本来なら生徒に直接渡して意見交換なども計画されていましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から郵送となりました。今年度もGAP学習を継続していきます。

   

寒さを耐えて

4/24(金) 先週の田植えからちょうど一週間です。品種はコシヒカリです。今週は気温の低い日が続いたので、苗も元気がありませんが、皆さんと同じように今はじっと我慢の時です。

 

甘夏・河内晩柑の出荷

果樹の出荷が続いています。甘夏の出荷は終わりました。貯蔵用の袋から一つ一つ取り出して出荷します。河内晩柑ももう一息です。

【重要】PTA総会(書面開催)に関するお知らせ

 保護者の皆様へ

 

 今般の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月9日(土)に予定しておりましたPTA総会は集会形式での開催を中止し、書面による決議とさせていただきます。

 つきましては、関係書類及び書面決議書を、登校再開となった日にお子様に配付いたしますので、御記入の上、御提出いただきますようお願い申し上げます。提出期限等詳細につきましては資料配付の際にお子様にお伝えいたします。

 なお、当日実施予定のPTA研修会、授業公開につきましても中止とさせていただきます。

 御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

4/24 連絡事項

 1 第一回漢字検定を6月19日(金)に実施予定です。詳細をClassiで配信しているので、確認してください。

 2 現在Classiにて、『ログインや学習記録入力はできるが、ポートフォリオやグループ機能等を使う際にパスワード変更を求められる』という状況が発生しています。このパスワード変更を長期間行わなかった場合、ログイン自体ができなくなります。4/13以降にパスワード変更を行っていない人は、必ずパスワードを変更してください。

 

4/24新型コロナウイルスに負けるな南高生!~激励メッセージ⑤~

 生徒の皆さんへ

 

 おはようございます。規則正しい生活ができていると思いますので、今は朝の学習や家の手伝いなどを行っている頃ですか。

 課題の進捗状況、健康状態、悩みごと等については、昨日Classiでアンケート調査をはじめたところですが、何か不安ごとなどありましたら、すぐに担任の先生に連絡ください。明日から週末ですが、引き続き各自が感染拡大防止に努めましょう。

 本日は、校納金をはじめ、生徒会活動、学校行事などにかかる経費や学校施設の管理などに関する業務で皆さんを支えてくれています事務課の皆さんからのメッセージと保健室で皆さんの健康面等のサポートをしてくれる養護の先生からのメッセージをお伝えします。

 

【事務課・養護の先生からのメセージ】

事務長:常葉竜司先生

 今できること、今やるべきことをしっかりと!!

事務課:西村浩則先生

 休校中でもしっかりと勉学に励んでください。

事務課:大西このみ先生

 今は健康第一!この時間も意味のあるものだったと言える日まで頑張りましょう。

事務課:寺岡加代先生

 日々を大切に過ごしてください。校内で皆さんの元気な姿、明るい声が響く日を待っています。

事務課:池平 学先生

 校内の桜はほとんど散ってしまいましたが、ツツジがかなり咲いています。早く皆さんにも見てほしいです。

養護教諭:岡 威作美先生

 学校で生徒の皆さんの元気な姿、笑い声などを見ること、聞くことができないのでとても寂しいです。学校が再開したらたくさんお話しましょう。

 集合写真を撮影するときに限り、マスクを外させていただいておりますので、御理解ください。

4/23 夏野菜を定植しました

4/22(水)・23(木) 裏門を出てすぐの野菜園に、ナス・ピーマン・パプリカ・シシトウ・キュウリを定植しました。これから、1年生の「農業と環境」で管理をしていきます。野菜苗の成長に負けないように、皆さんも日々精進しましょう。


 

心よりお礼申し上げます!

本日、ある保護者の方が、先生方へと手作りマスクを届けてくれました。早速配付させていただき着用させていただきました。

新型コロナウイルス感染症に関する暗い話題が多いなか、心が温かくなる出来事でしたので紹介させていただきました。

私たち教職員も、「うつらないように自己防衛」「うつさないように周りへ配慮」「県外や不要不急の外出を自粛」を厳守し、自己管理に努めます。

本当にありがとうございました。

4/23 連絡事項

健康チェックシートの記入について 

 学校が休校になる前に配布した健康チェックシートは26日(日)までの記入分であったため、27日(月)以降についてはホームページからプリントをダウンロードし、プリントアウトした上で記入してください。また、プリントアウトできない場合は、配布した健康チェックシートの裏面を利用して、毎日の検温と健康状態の記録をするようにしてください。学校が再開したら記録を回収します。よろしくお願いします。

☆みんなで心がけよう感染症対策☆

 ① こまめな手洗いをしよう

 ② 咳エチケットをしよう

 ③ 部屋の換気を30分から1時間に1回はしよう

 ④ 規則正しい生活(早寝・早起き・朝ご飯)をしよう

 

4/23 【農業科】いちごジャム用いちご100kg!ヘタ取り!

 本年度のジャム用イチゴ100kgが入荷しました。

 いちごは置いておくとカビが生えてしまうため、先週に普通教科の先生方にも手伝っていただき、全てのヘタを取って下処理をしました。100kgのいちごのヘタ取りには1日かかりましたが、農業科のみんなが今年もおいしいいちごジャムを作ってくれることを願って先生たちも頑張りました。現在は冷凍庫で保管しています。

 学校が再開したらいちごジャム、愛南ゴールドマーマレードの製造実習がスタートします!今年もおいしいジャムやマーマレードを作りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/23新型コロナウイルスに負けるな南高生!~激励メッセージ④~

  生徒の皆さんへ

 

 皆さんおはようございます。毎朝、ホームページ、Classiで学校からの情報を確認していますか。  

 本日は、臨時休業中の生活に係るアンケートをClassiで配信していますので、回答をお願いします。

 皆さんへの本日のメッセージは今年度新規採用教員として南宇和高校に赴任されたお二人の先生からです。

 二人は高い志を持ち、心豊かな生徒の皆さんや保護者の方々、また、地域の方々に支えられながら、生徒のため、地域のために頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

【新規採用教員からのメッセージ】

1年3組副担任(国語科):大岩 純菜(おおいわ じゅんな)先生

 「歳月人を待たず」とよく言います。今できることを考え、行動して、限りある時間を無駄にしないようにしてくださいね。学校が再開したとき、元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。

 

3年3組副担任(地歴公民科):浅野 零(あさの れい)先生

 14世紀にペストが大流行した結果、ヨーロッパでは農奴が解放されました。革命はいつも混乱の中で始まります。まさに今、何かを変えるチャンスです。学校が再開したときには、お互いに成長した姿で会いましょう。

  始業式、入学式の日のホームルーム活動では、マスク着用のままでの対面でしたので、写真を撮影するときに限り、一時的にマスクを外してもらっていますので御理解ください。

4/22 連絡事項

 明日(4月23日)9時に、Classiを使って「臨時休業に関するアンケート」を配信します。Classiのホーム画面にあるアンケート機能から、回答するようにしてください。アンケートの締切は4月27日(月)17時までとします。

4/22新型コロナウイルスに負けるな南高生!~激励メッセージ③~

生徒の皆さんへ

 

 臨時休業期間が延長されたことに伴い、昨日追加課題をホームページ、Classiで配信しましたが確認できましたか?

 学習課題は量も少なくなく、また、まだ学習していない予習的なものもありますが、教科書、学校から与えられている補助教材等を参考に粘り強く取り組んでください。分からない部分や疑問に感じた部分については担当の先生に質問してください。その都度Classi等を活用した方法でもよいし、学校が再開されてから直接の形でも結構です。目標を明確にし、コツコツと頑張りましょう。

 さて、本日の皆さんへのメッセージは3学年団からです。

 

【3学年団からのメッセージ】

3年1組担任:兵頭 宏美先生

 コロナ不況に負けるな!3年1組全員就職先・進学先を決めて卒業するぞ!!

 休校日の過ごし方、大事です。自分の将来を自分の手でつかもう!

3年2組担任:佐伯 直紀先生

 やりたいことができなくてしんどい毎日かもしれません。

 でも、試練は人を磨きます。今は耐えて将来の目標へ向けてできることをしよう。

 学校が再開したら、佐伯が待っているぞ!!

3年3組担任:渡部 甫 先生

 元気に過ごすために生活リズムを整え、適度な運動。

 元気があれば何でもできる!

3年4組担任:古田 賢司先生

 色々な情報が流れてきますが、大切なのは冷静になること。

 正しい情報を、正しく判断しましょう!

3学年主任:西川 いず美先生

 体調は整っていますか。先の見えないまま時間が過ぎていきますが、今、自分にできることは何かをしっかり考えて、誠実に取り組んでいこう。元気な皆さんに会える日を楽しみにしています。

  始業式、入学式の日のホームルーム活動では、マスク着用のままでの対面でしたので、今回集合写真を撮影するときに限り、一時的にマスクを外してもらっていますので御理解ください。

自作のマスクどうでしょう!

 店舗では相変わらずマスクの品切れ状態が続いており、困っている人も多いと思われます。

 本日は職員の有志でマスクづくりの研修を行いました。家庭や100円ショップにある生地でそれぞれの好みに合わせて作成しました。出来ばえはいかでしょうか?

 生徒の皆さんも家庭学習や家の手伝いの合間に自宅にあるものを再利用してオリジナルマスクづくりにチャレンジしてみてはどうでしょうか?もちろん、作成したマスクを学校が再開したときに使用してもらって結構です。

4/21新型コロナウイルスに負けるな南高生!~激励メッセージ②~

 生徒の皆さんへ

 規則正しい生活(早寝、早起き、朝ご飯など)はできていますか。健康状態はどうですか。学習課題の方は計画的に進めていますか。

 皆さんのことですから大丈夫だと思いますが、心配事等ありましたら、遠慮なく担任の先生に連絡してください。

 さて、本日の皆さんへのメッセージは、2学年団からです。

 

【2学年からのメッセージ】

1組担任:片山 了輔先生

 一生懸命だと、知恵が出る。中途半端だと、愚痴が出る。いい加減だと、言い訳が出る。今できることを精一杯やりましょう。

1組副担任:秋山 宏幸先生

 しんどい時、苦しい時が成長できる時です。今こそホンモノになれるよう頑張りましょう。

2組担任:田中 舞先生

 「日々是好日」毎日が良い日になるよう、お互い努力しましょう!

2組副担任:若藤 太先生

 全ての人に平等に与えられている時間。有効に使いましょう。

3組担任:星加 奈緒先生

 バネは縮むほど反発力が強くなります。この時期にめいっぱい自分のバネを縮め、辛抱し、高く飛べる準備をしておこう!

3組副担任:長嶌 郁先生

 努力に即効性はありません。勉強も運動もこつこつと続けることが成功への近道!

4組担任:武内 大和先生

 今の機会をチャンスに変えよう。「人事を尽くして天命を待つ」

4組副担任:大久保 綾美先生

 思う存分英語の勉強ができる・・・やった!!と思いましょう。

2学年主任:川中 正雄先生

 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。努力した者が全て報われるとは限りませんが、成功した人は確実に努力しています。

 始業式、入学式の日のホームルーム活動ではマスク着用のままでの対面でしたので、今回集合写真を撮影するときに限り、一時的にマスクを外してもらっていますので御理解ください。

新型コロナウイルス感染症の影響等による授業料等の取扱いについて

 今般の新型コロナウイルス感染症の影響等により、生徒の学費を負担している保護者等の家計状況が変化し、授業料、入学金等の納付が困難となった方は、納付を免除等できる場合がありますので、該当すると思われる方は本校事務室まで御連絡ください。

 

担当 事務課 大西 0895-72-1241