南光ブログ

愛南の味 橋本五輪相にPR (愛媛新聞)

令和元年度に開催された「GAP食材を使ったおもてなしコンテスト」の入賞校に対して、橋本聖子五輪相とオンラインでの意見交換会が実施され、その時の様子が、愛媛新聞に掲載されました。
 愛南ゴールドのジュース、アイスクリーム、愛南ゴールド鯛など愛南ゴールドのPR活動を紹介することができました。

愛媛新聞9月12日(土)付 掲載許可番号d20200914-01    愛媛新聞9月12日(土)付 

                               掲載許可 d20200914-02

頑張る選手を応援します!(女子バスケットボール部)

 9月12日・13日に、西予市宇和体育館で、全国バスケットボール選手権大会愛媛県大会南予地区予選が行われ、本校も出場しました。

 1回戦は川之石高校に勝利し、県大会出場を決めましたが、準決勝の大洲高校戦で力及ばす惜敗しました。県大会は10月24日・25日に松山中央高校で行われます。頑張りますので応援よろしくお願いします。

 大洲高校には、今週末に練習試合でリベンジします。

 大会2日目には、南予地区高等学校バスケットボール優秀選手表彰があり、本校3年生の若松いぶきさんが選出され表彰されました。3年生一人で努力し、技術向上と後輩育成に努めてきたことが認められました。おめでとうございます。

 

 

2年生 パウンドケーキ製造実習・3年生 塩パン製造実習

 先週2年生はパウンドケーキの製造実習、3年生は手ごねでのパン製造実習を行いました。2年生は小麦粉の性質やベーキングパウダーの役割を学習し、3年生はイーストの役割や手ごねでふっくらしたパンを作る学習です。

 3年生はコツを掴むのに時間はかかっていましたが、手ごねをマスターすることができました。ぜひ家でも作ってみて欲しいと思います。

 

9/11 農林水産大臣からの激励文

 今年度新型コロナの影響により、農業クラブ全国大会が中止となりました。そのことを受け、江藤農林水産大臣より全国の農業高校生へ激励文が届けられ、農業クラブ会長田中さんが代表で受け取りました。本年度は各種大会が中止となり、日頃の学習の成果を発表したり披露したりする場がありませんが、その中でも日々の実習に一生懸命取り組み、農業科の生徒として成長している生徒達の姿はとても頼もしく感じます。今後も一生懸命実習に取り組み、農業科の生徒として成長できるよう頑張ります。

 

頑張る生徒を応援します!(男子バレーボール部)

 南予選手権大会を来週に控え、その会場校となる吉田高校で南予地区の近隣校が集まり練習試合が行われました。本校は、部員10名と他校に比べ少ないのですが、一人一人がその役割を自覚し、懸命にプレーしていました。選手それぞれが来週の大会に向け、課題を見出すことができたと思いますので、練習でしっかりと克服しましょう。

 頑張れ、男子バレーボール部!