南光ブログ

4/19(金) 長月保育所との交流学習(田植え)

長月にある本校の圃場で、長月保育所の園児と田植えを行いました!

田植えを行う前に、高校生が長月保育所でお米の紙芝居をしたり、昨年収穫した本校のお米を使って一緒におにぎりを作って食べました。

その後長月圃場に移動し、いよいよ田植えです!園児も高校生に教えてもらいながら、楽しそうに苗を植えていました。収穫は8月中旬を予定しています!今年もおいしいお米ができますように…!!

 

 

4/18(木)開校記念日遠足(3年)

3年生の遠足は、高知県の竜串に行ってきました。足摺海洋館で魚を見たり、竜串海岸を散策したりしました。天気もよく景色もきれいで、クラスの親睦を深めることができました。

4/18(木) 開校記念日遠足(2年)

本日の開校記念日遠足にて、2年生は松軒山に登りました。

天候にも恵まれ、暖かな気候の中で山に登りました。

頂上の公園では、遊具でレクリエーションをしたり景色を楽しんだりしながら、同級生との交流を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

南宇和高校 ☆ 愛南町役場意見交換会①

4月16日(火)、南宇和高校会議室において1回目の南宇和高校と愛南町役場との意見交換会が開催されました。

この会は、3月末に関東で行われた高島屋販売(愛南町フェア)の時に高校生からいろいろなアイデアが出てきたことから、定期的に意見交換できる機会を設けたいということでスタ-トしました。

今回は、愛南町役場から農林課・水産課・観光課の方々が参加していただき、役場の方からは愛南ゴ-ルドや水産物などの新しい利用方法や考え方が、高校生からは、流行している食べ物や飲み物などが発表され、今後の新商品開発のヒントを探っていくきっかけになる会となりました。