南光ブログ

ぴかぴかの実習服

5/14(木) 農業科1年生の初めての「総合実習」がありました。今日は班分けや記録簿の書き方について説明を受けた後、さっそく新しい実習服に袖を通しました。スタートが遅くなりましたが、この実習服とともに3年間しっかり学んで成長していきましょう。

 

棕梠光る 岡のなだら

 本日は午前中は3年生、午後は1年生の分散登校です。

 本日は昨日紹介できなかった3年生の学習の様子をお届けします。大切な進路選択が迫っている3年生らしく落ち着いた雰囲気の中、集中して学習に取り組んでいました。3年生の皆さん、進路に関する急ぎの相談事などは遠慮なく関係の先生へ相談してください。少しでも早い方がよいです。

 感染症対策でまだまだ予断を許さない状況が続きますが、やるべきことを常に確認しながら前進していきましょう。

 本日は快晴。校歌の3番の歌詞にあるように、本校の象徴でもある正面玄関の棕梠が輝いていました。

「平和なり 南の国 棕梠光る 岡のなだら」

5/13 2年生総合実習「食品加工班」

 午後から登校した2年生が久しぶりに実習を行いました。今日は食品衛生の基本、「手洗い」の実習です。手洗いの手順を学習し、手洗いチェッカーを使ってきちんと洗えているかをチェックします。初めてだったので、爪の生え際や手のしわの部分に洗い残しが多くみられましたが、安心・安全な加工品を作るためにしっかり訓練を行います。

 

   

 

5/13  マーマレード世界大会中止!

 4月に応募していたマーマレード世界大会が中止となり、展示期間を終えたマーマレードが戻ってきました。

今年は金賞を目指して出品していただけに、大会中止は残念でしたが、次回の世界大会に向けて今年もおいしい愛南ゴールドマーマレードを作りたいと思います!

学校に活気が戻ってきました!

 本日、分散登校3日目で、午前中1年生、午後2年生が登校し、授業に臨みました。クラスの約半分の人数での授業で、少々寂しい感じがしますが、それでも熱心に授業に集中する姿や挙手をして発言する姿を見てうれしく感じています。

 今は、臨時休業中の学習課題の確認が中心となっていますが、授業を受けてみて新たな疑問が生じたりした場合にはすぐに担当の先生に質問しましょう。また、授業以外でも不安ごとなどあれば遠慮なく先生方に相談してください。

 引き続き、規則正しい生活を心がけ、また、自己管理に努め、一日一日が充実したものとなるようにしましょう。