南光ブログ

10/7 10月6日付新聞記事

 10月2日、愛南町のいいところを再確認するワークショップがありました。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年10月6日付愛媛新聞「愛南いいとこ再確認」掲載許可番号d20191007-011

 

全国高校サッカー選手権県大会出場校の紹介がありました。↓

令和元年10月6日付愛媛新聞「全国高校サッカー県大会19校戦力分析」掲載許可番号d20191007-010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/27 第4回FFコラボ作戦会議 地域振興研究部

4回目のFFコラボ作戦会議がありました。

この会議は、南宇和高校生が地元の農水産物を利用し、考えたものを形にしていくことを目的に月一回、開催しています。

今月は、夏休みに参加した商い甲子園の結果報告や開発中のアイスクリ-ムを試食していただきました。

いろいろなご意見をいただき、ありがとうございました。次の活動・開発の参考にいたします。

 

9/27 郷土料理 鯛そうめんに挑戦

「食農科学」の授業で、郷土料理である鯛そうめん作りに挑戦しました。材料の鯛は、いつもお世話になっている安高水産の鯛を使い、ウロコや内臓をとり、出汁で煮込みました。とても美味しくでき良い体験になったと思います。地元の水産物に感謝です。

9/25~27 インターンシップ(2年農業科)

 9/25~27に、2年生インターンシップが行われました。

農業科の生徒は農業関連産業へのインターンシップを行い、学校の実習では体験できないことをたくさん経験させていただきました。

一生懸命働いている生徒の姿はとても頼もしかったです。

普段学校では見られない姿を見ることができ、成長を感じることができました。