南光ブログ

来週から2学期末考査が始まります!

11月30日(月)から2学期末考査を始まります。週末が勝負だと考えている人が多いと思いますが、中には考査発表から、もしくはそれより以前から計画的に準備を進めている人もいると思います。先のことを考え、計画的に準備を進めることができる人が進路実現をはじめとする自己目標を達成することができると人だと思います。

2学期中間考査は、成績不振を反省すべき人が多くいました。自分の将来のため、しっかりとした学力を身に付けましょう。そのためにまずは目先の2学期末考査に全力を尽くしましょう。

やりたいことを控え、やるべきことに集中して取り組みましょう。皆さんの頑張りを期待しています。

【本日授業風景(化学基礎実験)】

 

全校集会(生徒代表講話)

本日の全校集会は、体育館で実施する予定でしたが、密を回避し放送での実施としました。

生徒代表講話は、2年生女子バスケットボール部杉浦摩耶さん、2年生野球部山本帆高さんが担当しました。

杉浦さんは、小学校から続けているバスケットボールや尊敬する仲間への思いなどを話してくれました。山本さんは、主将としてチームをまとめることの難しさそのやりがい、また、野球にかける思いなどを話してくれました。

生徒の皆さん、二人の講話はどうでしたか。二人が伝えてくれたことを今後の糧とし、「勉学に 部活動に 気力を」の本校生活方針の下、充実した学校生活を送りましょう。

社会を支える一人として~1年生主権者教育

 11月25日(水)総合的な学習の時間を利用して1年生の主権者教育を実施しました。これはNPО法人から講師をお招きし、社会と私たちの関わりについて3つの講座を開講したものです。

 そのうち「私たちと情報の関わり方について考えよう」と題した講座では、情報を規制することの是非について生徒たち一人一人が考え、熱心に意見交換を行っていました。

 2学期末考査を控え、1年生にとって将来を見据える重要な時期です。進路の先にある、社会を支える一人(主権者)としての在り方を考える貴重な時間になりました。

 

素敵な写真を紹介します!(文化祭)

 写真のホルダを整理していたら、素敵な写真がありました。毎年恒例ではありますが、新しく来られた先生方を中心としたチームが吹奏楽部の演奏に合わせて楽しく歌って踊っている様子です。

 生徒だけでなく先生たちも楽しい学校が一番です。様々な生徒の企画に、これからも教員もできる限り参加して楽しむようにしたいと思います。真剣に取り組むときには真剣に、楽しむときには大いに楽しむようなオンとオフをしっかりとできるようにし、学校生活を充実させましょう。

 

台湾中山大学からのメール

 昨日実施したオンライン文化交流に関するお礼のメールが中山大学から届きました。

 中山大学の学生から、今回の交流のために一生懸命練習を積んできたこと、今後も台日交流を深めていきたいことなどが書かれていました。

 本校の海外研修生にとっても、新しい発見や学びがあり有意義な研修であったため、来月のオンライン文化交流では、中山大学の皆さんが興味・関心を深め、楽しんでいただけるようなプレゼンができるようしっかりと準備を進めてまいりたいと考えています。

 コロナ禍からの学びの一つである「オンライン学習」が本校で有効活用ができるよう今後も研究してまいります。

 写真は中山大学から送られてきたもので、中山大学でのオンライン交流活動の様子です。記念撮影もうまくいきました。