南光ブログ

12/13 クラスマッチ

本日は晴天にも恵まれ、クラスマッチを開催することができました。

サッカー、バスケットボール、バドミントン、卓球の4種目に分かれ、それぞれの場所で一生懸命競技に取り組む生徒の姿を見ることができました。とても白熱した試合をする中で、クラス同士や学年間の親睦を深め、今後の学校生活に向けてよい活力剤となったことと思います。

 

カナダ研修に向けて移動中です。

本日よりカナダ研修へ出発します8名は無事に松山空港に到着しました。

 

現在羽田空港行き飛行機の搭乗待ちです。

 

このあと羽田空港に着いたらバンクーバー行きの飛行機へと乗り継ぎます。

 

カナダへのフライトは羽田空港から22:00を予定しております。

 

引き続き、安全に留意しながら旅を続けていきます。

 

 

愛南町長表敬訪問~海外研修出発前~

本日、海外研修参加生徒が愛南町長へ表敬訪問を行いました。

一人ずつ、研修の抱負として、事前研修を通して感じたことや、カナダで学んできたいことについて発表しました。

清水町長からは、何より無事に帰ってくるようにと温かいお声掛けをいただきました。

いよいよ出発が目前に迫ってきました。万全の準備を整えて研修に臨みたいと思います。

 

第2回農業クラブ各種発表校内大会

12月6日(木)3・4時間目の時間に、農業科の生徒が一年間の取組を発表する大会が行われました。

意見発表の部、プロジェクト発表の部ともに、1年間の取り組みの成果が出ていたと思います。

校内代表になった生徒は、1月に大洲で行われる県大会に出場します。

語学研修第6回目(最終回)~カナダ研修に向けて~

カナダ研修(12/13~21)参加生徒の語学研修を行いました。

空港での入国審査のシミュレーションや、ホームステイ先での様々なシーンを想定した活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

実際に外国のジュースを飲んで、食事の時に自分の意見を伝える練習も行いました。 

出発を来週に控え、語学研修も本日で最終回となりました。

お世話になったアーロン先生より、最後に「失敗も含めて、大いに楽しんできてください!!」とのエールをいただきました。

これまで積み重ねてきた研修を十分に生かして、充実した海外研修にしたいと思います。

11/29 タイ支援物資手渡し

11月10日の文化祭でビジネス部がお願いしたタイ支援物資(タイ北部山岳民族支援活動)に御協力いただきありがとうございました。今年も生徒、保護者、教職員の皆様から子供服、おもちゃ、ぬいぐるみ等320点もの多くの温かい支援をいただきました。心より感謝致します。

11月29日に、校長室にて企業の所長さんに支援物資を手渡し、夢と希望を託しました。

 

会議・研修 愛媛県職員・警察官の業務内容等関する保護者説明会【ご案内】

 12月に愛媛県庁が主催する、愛媛県職員・警察官の業務内容等に関する保護者説明会が下記の要領で開催されます。子どもさんの職業として県職員や警察官に関心をお持ちの保護者の方はぜひご参加ください。
【開催日程】
南予会場(南予地方局7階第1会議室) 平成30年12月4日(火) 13:30~15:00

詳しい詳細はこちらへ →保護者説明会リーフレット.pdf

 

本校ブロック塀の危険箇所について

 6月に発生した大阪府北部を震源とする地震により、府内小学校のブロック塀が倒壊し、その塀に挟まれた児童が亡くなるという事故が発生したことを受け、校内ブロック塀の危険個所を調査したところ、本校においても別紙図①から⑫.pdfの設置場所において、構造上危険性があることが判明しました。これらの箇所については、現在、注意喚起のための掲示を行っておりますが、県の予算措置がありしだい随時改修することとしております。保護者の皆様、近隣の皆様にはご心配をおかけいたしますが、御理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

今日の平山農場果樹園

 現在の平山農場果樹園の様子です。写真は、甘夏。果皮も緑から全体黄色になりつつあります。今年も、安心・安全な生産方法、管理で栽培しています。

11/20 全校集会

本日、全校集会が行われました。

集会では希望者の生徒2名が、全校生徒の前で講話をしました。

自分の好きなことや、自分の経験を題材として、堂々と話をしてくれました。

生徒も真剣な眼差しで聞き入っていました。