南光ブログ

5/13 図書室へようこそ

図書室で、放課後自主学習をする生徒が増えています。

出迎えてくれるのが、図書室のキャラクター「はまゆん」です。

本校の校章のデザインや、校歌の歌詞にある「はまゆう」からヒントを得ています。

図書室が、皆さんにとって落ち着ける場所になってくれるとうれしいです。

はまゆん

5/11 地震に関して

本日8時59分に地震が発生し、本校のある御荘地区では震度2でした。

生徒にけが等はなく、建物にも異常はありませんでした。

今後も地震情報には注意してまいります。

愛媛県学校農業クラブ第1回顧問委員会

 5月9日(木)に西条農業高校にて、愛媛県学校農業クラブ第1回顧問委員会が行われました。本校農業クラブ会長の3年橋本くんが参加しました。総会では、昨年度の行事報告や決算報告、本年度の行事計画や予算審議が行われました。生徒協議会では、愛媛県農業クラブ連盟のスローガンを決めたり、本年度の各種競技会の抽選をしたりしながら、他校の農業クラブ会長との交流を行いました。

5月11日(土) PTA総会を行います

5月11日(土)は下記の時程でPTA総会を行います。

 8:40~   受付

 9:05~ 9:55 授業参観

10:05~10:55 PTA総会

11:05~11:55 研修会「進路費用と大学入試改革」

12:05~ 個別懇談会(希望者)

なお、お車でお越しの際は、第1グラウンドに駐車していただきます。

今回は正門からも車で入っていただけますが、体育館への移動等、人の動きには十分お気を付けください。

篠山小・中学校 農業交流会 田植え 4/25

今年度1回目の篠山小・中学校農業交流会(田植え)に、農業科2年生4名が参加しました。この交流会も5年目になり、毎年の行事になっています。うるち米ともち米の苗を植え、8月の稲刈り、10月の収穫祭と交流は続きます。