南光ブログ

3/11 教育振興協議会活動報告会の記事

 2月28日(金)に開催した教育振興協議会活動報告会の様子が愛媛新聞に掲載されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「愛南にもっと活力を」2020年3月11日付愛媛新聞(掲載許可番号d20200311-01)

3/9 生徒連絡事項

本日のClassiで、お知らせを配信しました。必ず読んで、確認ボタンを押しましょう。

なお、生徒は感染予防の意味も含めて以下のことに注意して下さい。

(1) 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。

(2) 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

3/9 本校を受検する皆さんならびに関係者の方々へのお知らせ【学力検査当日の集合について】

○学力検査当日(3/11(水)、3/12(木))の集合場所について、次のように変更するのでお知らせします。

(1) 受検生は、体育館に集合せず、各控室に直接入室してください。受検番号で割り振りますので、確認をしてください。自分の控室に入室したら、他の階への移動はご遠慮ください。
【1班】受検番号208~236 :第4教棟2階
【2班】受検番号237~265 :第4教棟3階
【3班】受検番号266~293 :第4教棟4階
【4班】受検番号108~120 :第2教棟1階
会場図PDF R2kaijyou.pdf で確認してください)
(2) 引率者への全体説明は「第4教棟1階・美術室」で行います。説明後に引率者控室へ移動してもらいます。
(3) 「点呼・受検上の注意」の時間は、受検票裏面のとおり(9:00~)です。時間に遅れないように集合をしてください。

3/6 本校を受検する皆さんならびに関係者の方々へのお知らせ

3月6日現在、学力検査の実施は予定どおりです。

追検査の実施がない場合は、合格発表が3月18日(水)、合格者登校日が3月23日(月)に(本校の募集要項どおり)予定しています。

学力検査当日は、マスクの着用を推奨しています。

今後、入試についての連絡事項のある場合、合格者登校日の実施日や実施内容に変更がある場合は、当ホームページでお知らせしますので、随時、確認をお願いします。

なお、本校で学力検査の追検査が実施される場合には、合格発表を3月26日(木)に、合格者登校日を3月30日(月)に予定しています。

3/5 生徒連絡事項

本日のClassi連絡を配信しました。

毎日、必ず一日一回Classiの全体連絡を読み、既読(見ました)確認をしてください。

3/4 生徒連絡事項

Classiで、感染症予防に関する文書を配信していますので、参考にしてください。

また、臨時休業中の課題について、今後連絡しますので、こちらもClassiで確認してください。

3/3 本校生徒への連絡事項

1) 3月3日~3月19日までを臨時休業とします。この期間の部活動は行いません。不要不急の外出を避け、基本的に自宅で過ごすことを原則としてください。

2) 連絡事項は、このホームページ、Classi、緊急連絡網を使用します。今後、当日の連絡事項は12:00までに行いますので、1日1回は、ホームページやClassi を確認してください。課題や詳細な連絡事項は、Classi で配信をします。

3) 一般的な感染症予防対策を実施してください。また、発熱など風邪症状が続く場合は、医療機関に相談の上、対応をお願いします。体調の異変があれば、学校へも連絡してください。

 

帰国者・接触者相談センター(感染している疑いがある場合)

  宇和島保健所 電話:090-9770-8489(平日9時から17時まで)

一般的な相談

  宇和島保健所 電話:0895-22-5211(平日9時から17時まで)

3/2 新型コロナウィルス関連情報(9:45現在)

全校生徒へ連絡します。

3月3日を登校予定にしていましたが、「3月3日(火)から休業」とします。

学校には登校しないようにしてください。

なお、課題や荷物の持ち帰りなど、今後の詳細な伝達事項はClassi にて配信を予定しています。

必ずClassiを確認し、確認が困難な人は担任の先生まで連絡してください。

3/2 新型コロナウィルス関連情報(9:00現在)

愛南町内で新型コロナウィルス感染者(患者ではありません)が確認されたと報道発表がありました。

生徒の皆さんは、不要・不急の外出は避け、自宅で過ごしてください。

お知らせすることは随時、当ホームページに掲載しますので、こまめに確認をしてください。

3月1日 令和元年度卒業式

本日、令和元年度卒業式が挙行されました。

新型コロナウイルス感染防止措置のための規模縮小をしたうえでの式でしたが、厳粛な空気の中、卒業生一人一人が立派に式へ参加し、無事学校を巣立っていくことができました。改めてご助力いただいたすべての方々へ御礼を申し上げます。

校長式辞は下記のURLよりご覧になれます、ぜひご一読下さい。

https://minamiuwa-h.esnet.ed.jp/koutyou

2/28 南宇和高校教育振興協議会報告会

愛南町や地域から本校の教育活動を支援していただいている教育振興協議会の活動報告会を行いました。

分野は、カナダ海外研修の農林業班・水産業班・観光業班、地域振興研究の沖縄販売実習・えひめ地域づくりアワードユース2019の5つで、1年間の活動内容と高校生による地域活性化に向けた提言を行いました。

南宇和高校に来て良かった。愛南町に南宇和高校があって良かったと言ってもらえるように、これからも頑張りたいと思います。

休校要請について(2/28情報)

現在での本校の対応をお知らせします。

1)3/1(日)は、1・2・3年生とも連絡済みの予定で卒業式を実施します。(3/2は振替休業)

2)3/3(火)は、1・2年生は定刻に登校してください。この日に今後の日程等について詳細な連絡をします。

3)3/4(水)~3/19(木)は臨時休業となり、部活動も禁止とします。

なお、入学学力検査が予定されていることもあり、3/1および3/3で私物の持ち帰りができる用意をしてください

新型コロナウィルスに関する注意について

新型コロナウィルスの感染予防等について、次のような点に留意してください。

1 現時点では、「飛沫感染」、「接触感染」が考えられます。

  入念な手洗いハンカチやマスクなどによる「咳エチケット」、アルコール消毒液使用などの

 感染症対策を心がけてください。

2 発熱(37.5度以上)や強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)があり、感染者が発生した

 地域を訪れたなどの行動があった場合は、その旨を学校に連絡していただき、発熱が4日以上続く

 場合は、必ず医療機関を受診してください。

 感染症対策について.pdf

 帰国者・接触者相談センター(感染している疑いがある場合)

  宇和島保健所 電話:090-9770-8489(平日9時から17時まで)

 一般的な相談

  宇和島保健所 電話:0895-22-5211(平日9時から17時まで)

 

休校要請について

報道にあります休校要請に関しては、現在、愛媛県教育委員会で検討中です。

新しい情報につきましては、本ホームページ、classiで連絡いたしますので、お待ちください。

南光フェスティバルの中止について

新型コロナウイルスの全国的な感染拡大防止に伴い、本校でも行事の開催を検討しております。

つきましては、当ホームページおよびポスター等で告知しておりました「南光フェスティバル2020」について、中止させていただきますので、ご了承ください。毎年、行われている定期演奏会を楽しみしておられます皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解いただき、今後も本校の吹奏楽部をはじめ各文化部の応援を、引き続きよろしくお願いいたします。

NEW 卒業式について

保護者の皆様へ(新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う卒業式への対応について)

 春寒の候、保護者の皆様にはますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染症に関しまして、日々状況が変化していますが、国内での感染をできる限り抑えることが重要になっています。 学校の卒業式等についても、文部科学省の通知に基づき、県教育委員会から、その開催方法等について連絡がありました。つきましては、3月1日に実施する卒業式について、下記のように執り行いますので、ご理解のうえ、ご協力いただきますようお願いいたします。

                                      記

1 日時は予定どおり、3月1日(日)10:00から行います。3年生の保護者の皆様は、9:45までに体育館に入場してください。

2 卒業式開催における配慮および工夫
 (1) 換気のため、体育館上部の窓を開放する予定です。
 (2) 教職員及び生徒は、マスクを着用しますので、ご了承ください。なお、参加される保護者の皆様も必要に応じてマス クのご準備をお願いいたします。
 (3) 咳、発熱等、風邪症状のある方は、卒業式の参加をお控えくださるようお願いいたします。
 (4) 在校生の卒業式への参加は、代表者のみとします。
 (5) 進行等を工夫し、卒業式の時間の短縮に努めます。

3 本校生徒又は教職員に感染者が出た場合は、卒業式を中止します。この場合は、緊急連絡網等を使ってご連絡すると同時に、本校ホームページにも掲載しますので、随時ご確認をお願いいたします。

 

配布用プリント(PDF) 卒業式について.pdf

2/20 高校生ひとりだちサポート教室

本日の3,4時間目に、フードデザインの授業にて高校生ひとりだちサポート教室が実施されました。

授業では講師の方に来ていただいて、カップ寿司や手羽元のロースト、イタリアンサラダ、キノコのすまし汁やクレープを作りました。

サラダのトマトは農業科のぷちぷよトマトです。美味しく作ることができました。

2/15.16 えひめフラワーフェスティバル2020 農業高校生フラワーアレンジ対決!第2位!!

 2月15・16日に伊予鉄高島屋で行われた、えひめフラワーフェスティバル2020の「農業高校生フラワーアレンジ対決」に、農業科1年の安田さんが出場しました。

 本校は授業や部活でフラワーアレンジをする機会がないため、愛南町で花屋さんをされている佐久保先生に教えていただき、練習をしています。今回も短い期間での練習でしたが、放課後一生懸命練習を重ねました。

 大会には7校の農業科の生徒が出場しました。本番はお客さんが見ている中での競技となるため、緊張していましたが、練習の成果を十分に発揮することができ、見事第2位の「愛媛県技能士会会長賞」を受賞することができました!!

 16日には実際に花屋さんをされているプロの方のデモンストレーションに、農業科2年の田中さんが参加しました。プロの方に花束の作り方を教わりながら、初めての花束作りに挑戦しました。たくさんの花の中から好きな花を選んで作った花束は、周りの人たちへの感謝の気持ちを表して作ったそうです。実際にプロの方の仕事を間近で見ることができ、本当にいい経験をさせていただきました。

 

2/13 アシスト・スーツ講習会

 みかん研究所の研究員の方々に、本校平山農場に来ていただき、アシストスーツの講習会を実施しました。

スマート農業が進められているなか、実際にスーツをつけてコンテナを持ち上げたり、運んだりしました。

スーツは、軽く、腰の負担がとても少なく、長時間の作業など、果樹作業に効果があることが確認できました。

スーツの価格も以前のものに比べ、安くなり、介護の分野だけでなく、農業分野でもこれから普及していくと実感しました。

2/6 長月保育所との交流学習(農業科食品加工班)

 2月6日に長月保育所との交流学習を行いました。長月保育所の園児とは、田植え・稲刈りを毎年一緒に行っています。

食品加工班の食育活動の1つで、お米についての紙芝居をしたり、今年収穫したお米を使っておにぎりを作って一緒に食べました。

小さい手で一生懸命おにぎりを作る園児に、お兄さん・お姉さんとなる高校生も一生懸命握り方を教えてあげていました。

その後一緒に給食とお弁当を食べ、遊んだりお話をしました。

「おいしー!」とおにぎりをおかわりする園児もいて、高校生もうれしそうでした。

最初はお互い緊張していましたが、最後には「たかいたかいしてー!」と園児に何度もせがまれるくらい仲良くなって、「またきてねー。」という園児に、お互い別れがたい顔をしていました。

2/4 スーパーハイスクールコンソーシアム in南予

 2月4日に宇和文化会館で行われたスーパーハイスクールコンソーシアムに参加してきました。

今回実業科ブースでは、農業科の寄せ植え体験を行いました。今回作る寄せ植えは、南高でも初の試みである多肉植物の寄せ植えです。愛南町特産品のヒオウギ貝の殻を利用して寄せ植えを行いました。

中学生にも高校生にも大人気で、準備していた貝や多肉植物はあっという間になくなってしまいました。

今後新しい南高の商品として販売したり、文化祭などで体験できるようにしていきたいです。

 

 

第8回あいなん医療研修会

2月1日に城辺保健福祉センターで行われた第8回あいなん医療研修会に、本校の生徒も参加させていただきました。

研修会では「子どもの健やかな育ちのために」というテーマで講演をしていただき、生徒にとってとても良い勉強の機会となりました。

2月3日 マラソン大会

本日は天候にも恵まれ、予定通り校内マラソン大会が実施されました。

どの生徒も、己に負けじと一生懸命走り、無事に完走することができました。

また大会中は地域の方々、保育園や小学校の皆さんが応援してくださり、大きな励みとなりました。

ご助力をいただいた近隣の皆様に、あらためて御礼を申し上げます。

男子ソフトテニス部 愛媛県高等学校ソフトテニスシングルス大会 結果

2月1日(土)、今治市営スポーツパークテニスコートで行われたシングルス大会に、2年生亀井くんと1年生松家くんが参加しました。結果は以下の通りです。

 松家・・・1回戦 済美高校 兼頭 3-0勝利、2回戦 今治北高校 渡邊 1-3敗退

 亀井・・・1回戦 済美高校 管  3-2勝利、2回戦 済美高校  福岡 3-1勝利

      3回戦 新田高校 藏元 4-1勝利、準決勝 済美高校  北岡 1-4敗退

 

 2年生亀井くんは、ベスト4に入り3位入賞となりました。この結果を励みに、最後の総体に向けて頑張ってほしいです。

2/1 えひめ地域づくりアワードユース2019 優秀賞(農業科) 

2/1(土)テクノプラザ愛媛にて、えひめ地域づくりアワードユース2019が開催され、最終審査の5校に選ばれて

いた本校農業科1・2年生9名が出場し、優秀賞を受賞しました。

今年度、農業科が取り組んできた、日本農業遺産認定への協力やGAP食材を使ったおもてなしコンテストでのモザンビーク選手との交流など愛南ゴールドをPRするプレゼンを見事に発表していました。

いつも農業科を応援していただいている皆様、ありがとうございます。

1/30 運動部の朝練

 毎朝、本校グランドからサッカー部と陸上部の元気な声が聞こえます。2つとも過去に全国大会で活躍した部活動で、経験豊富な顧問の指導のもと高く目標を掲げて頑張っています。

1/27  第2回 農業クラブ総会

本日、第2回農業クラブ総会が実施され、本年度の農業クラブ行事報告・役員改選などが行われました。

3年生の農業クラブ役員の皆さん、一年間ご苦労様でした。

GAP認証や、各種大会での活躍が思い出されます。

新役員になる1・2年生は、先輩に負けないよう頑張ってください。

甘夏選果作業 農業科

甘夏収穫後の選果作業の様子です。各サイズごとに選果していきます。

傷や腐りがないかチェックし、選果機にかけ、コンテナで貯蔵していきます。

注文の問合せもきており、一生懸命頑張っています。

1/23 カナダ海外研修帰国後の活動

 昨年12月にカナダ海外研修に参加生徒は、第2回クールジャパンコンテストにエントリーしました。クールとは「素晴らしい」「かっこいい」の意味で、コンテストの課題は「地域にあるクールジャパン資源の発掘とその背景にある歴史、伝統、文化、自然、人等を踏まえ外国人に効果的に伝えるストーリーを作成する」ことです。

 1月22日に愛南町在住のALT3名の方に、日本人だけが良いと思う魅力ではなく、世界の人々が良いと思う魅力を発見するために取材を行いました。カナダ研修と合わせて日本や愛南町の魅力を再発見することができ、今後は提言・提案をしていきたいと思います。また、1カ月ぶりに外国人の方と英会話を楽しむことができ、楽しく過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/23 愛媛新聞 グローバルGAP認証継続審査会(農業科)

1/23 愛媛新聞に農業科のグローバルGAP認証継続審査会の内容が紹介されました。

当日は、北宇和高校の生徒さんや、南予地方局の方々の参加もあり、グローバルGAP認証の普及活動にも貢献することができました。

令和2年1月23日(木)付愛媛新聞 かんきつ「GAP認証」南宇和高校が継続審査

(掲載許可番号d20200123-01)

1/22 3年生からのアドバイス

3年生から2年生に、進学や就職、残りの学校生活へのアドバイスをしてもらいました。

「進路の希望を明確にすること」「しっかり勉強すること」など、経験に基づいた貴重な言葉でした。

2年生の心にも響いたと思います。最高学年に向けてしっかり準備をしてください。


 

1/21 農業科 課題研究発表会

21日、農業科3年生の科目「課題研究」の一年間のまとめである発表会が、本校会議室でありました。

果樹班・・・「G・GAP継続認証に向けて ~南高版チェックリストの作成~」

食品加工班・「HACCPシステム導入に向けた取組」

園芸班・・・「花いっぱい運動 ~オレンジロードでの活動~」

各班とも、地域課題の解決に向けた内容を、しっかり発表できていました。

1/20 甘夏収穫 スタート 農業科

今シーズンの甘夏の収穫がスタートしました。

収穫の手順や安全面の説明後にそれぞれの木に登ったり、キャタツに登って収穫しました。

例年に比べて気温が高く、汗をかきながらの作業となりました。

1/15.16 愛媛県学校農業クラブ第2回各種発表県大会出場!

 1/15.16に、大洲で行われた、愛媛県学校農業クラブ第2回各種発表県大会に参加しました。意見発表の部には農業科1年笛木くんと、2年野村くんが出場し、日ごろの活動から学んだことを堂々と発表していました。プロジェクト発表の部には、2年田中さん、小林さん、岩崎さん、土居さん、山本くん、1年笛木くん、安田さん、中川さん、大元さんが出場しました。「世界へ届け!愛南ゴールド part2」と題して、「グローバルGAP認証取得」から「おもてなしコンテスト」までの愛南ゴールドPR活動を発表しました。プロジェクト発表は見事最優秀賞を受賞しました!プロジェクト発表での最優秀賞の受賞は初めてです。今後も愛南ゴールドを世界にPRしていくため、農業科一丸となって頑張ります。

 

1月14日 グローバルGAP認証 継続審査会(農業科)

 グローバルGAP認証継続審査会が、本校会議室、平山農場で実施されました、2・3年の果樹専攻生が対応し、今年もなんとか終了することができました。是正項目もありますが、特に3年生は、よく頑張ったと思います。来年度の東京2020オリンピック・パラリンピックの選手村の食材として使ってもらえるように今後も活動していきます。

第3学期始業式

令和2年1月8日、第3学期が始まりました。

旧年中は大変お世話になりました。

本年も南宇和高等学校を、どうぞよろしくお願い致します。

(校長先生の式辞は、こちら からお読みいただけます。)

 

 

エシカル甲子園2019

12月26・27日に開催された全国初のエシカル甲子園に農業科の3名が参加しました。

この大会は、日頃、エシカル消費に関する学習や研究活動を行っている高校生の活動発表の場で、徳島県で行われました。

全国レベルの発表や交流会など勉強になる2日間でした。

愛媛新聞 12月17日付 GAPおもてなしコンテスト 

12月17日付の愛媛新聞にGAPおもてなしコンテストが紹介されました。

愛媛県からは一次審査を通過した5校が残っており、応援投票の結果も踏まえて8チームが全国で表彰されます。

1月15日まで投票できますので引き続き応援をよろしくお願いいたします。

愛媛新聞12月17日付「五輪パラGAP食材コンテスト 生徒らもてなし競う」

掲載許可番号d20191225-003