南光ブログ

8/28 体育祭練習

体育祭練習が本格的に始まっています。

連日、暑い日が続きます。

体調管理に気を付けながら、最高の体育祭になるよう頑張っていきましょう。

8/27 愛南町役場水産課訪問

 今年度、海外研修(カナダ)に参加する生徒のうち、水産業をテーマに取り組む生徒2名が、愛南町役場水産課を訪問しました。水産課長さんから、愛南町の水産振興について写真等を示していただきながら詳しく説明していただきました。生徒からは、国外に「スマ」を売り出す予定はあるのか、後継者の現状と課題等について質問するなど、カナダ研修に向けて、貴重な機会となりました。 

愛南町モニターツアーに参加しました

 8月26日(日)に海外研修(カナダ)に参加する生徒のうち、観光業をテーマに取り組む生徒2名が、愛南町モニターツアーに参加しました。

 本校専属のALTアーロン先生がツアーガイドをしてくださり、南水研の留学生、町内のALTの先生方に英語で説明していただきました。改めて愛南町の自然の美しさに感動するとともに、海外研修に向けて貴重な経験となりました。

 

 

愛媛大学インドネシア交流事業への参加

 8月25日(土)に、愛南町外泊にて、愛媛大学主催のインドネシアの学生との交流事業があり、本校の海外研修参加予定の生徒8名が参加しました。

 インドネシアと南宇和高校それぞれを英語で紹介するプレゼンテーション、石積み体験や、インドネシア料理・ピザ作りなどを通して交流しました。

 地元愛南町の文化への理解が深まるとともに、英語によるコミュニケーションの経験を積むことができ、貴重で有意義な機会となりました。

12月のカナダ研修に生かしたいと思います。

第67回 四国四県対抗相撲選手権大会に出場

8/26(日)に香川県で開催された第67回 四国四県対抗相撲選手権大会に3-2土居佑也君、2-3清水幸之助君が愛媛県代表として出場しました。団体戦はチーム愛媛一丸となり接戦の末、見事優勝しました。

また、今回の大会では南宇和高校相撲部OBの方々も青年チーム、成年チームの選手として出場し、青年・成年団体優勝、個人戦でも入賞と輝かしい成績を残されました。先輩方の活躍を見て、本校生徒も大きな力をいただいたと思います。

来月末には、いよいよ国民体育大会が開催されます。残り一ヶ月、各個人の課題を克服し、このブログにて良い報告が出来るように頑張ります。

ありがとうございました。