南光ブログ

GLOBALG.A.P.認証公開審査(更新審査)

昨年度に引き続き、GLOBALG.A.P.の認証取得の継続を目指し、審査会が行われました。

2年生の果樹専攻班が中心となり、審査員からのするどい質問に回答していきました。

朝早くから夕方まで集中力を切らさず非常に頑張っている姿が見られました。

 

GLOBALG.A.P.は、農業高校のかんきつ分野では初めての取得と言うことで昨年から多くのメディアに取り上げていただきました。

3月末には、本校で栽培している河内晩柑を東京で販売することになっていますので、高品質で安心・安全なかんきつ栽培を目指して、これからも励んでいきたいと思います。

 

3/1 卒業式

本日は天候にも恵まれ、無事に卒業式を迎えることができました。

ご出席下さった皆様、これまで卒業生を見守って下さった皆様、様々な場面でご協力いただいた皆様に、あらためて感謝申し上げます。

※校長先生の式辞を掲載しました、ぜひご一読下さい※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農業科取材 (河内晩柑)JAバンクえひめ提供

2月20日(水)、本校農業科が栽培している河内晩柑について南海放送から取材を受けました。GAP認証、栽培方法、今後の方向などを紹介しました。3月下旬には、東京都内のタカシマヤでの販売促進活動も予定されています。今後の活動に期待してください。 放送予定日は3/23になっております。

スポンサ-であるJAバンクえひめさん、本当にありがとうございました。

2/26 愛南町から表彰していただきました!

2月25日、平成30年度愛南町体育協会表彰が行われ、本校から4名1団体が表彰されました。

これは、平成29年9月から30年12月にかけて、スポーツの分野で顕著な活躍をした個人や団体に贈られるものです。

本校から表彰された生徒・部活動は以下の通りです。

[特別表彰・優秀選手賞](左から)
 3年 中道穂香さん(水泳部) 3年 清水鼓哲さん(水泳部) 3年 宮崎泰成さん(陸上部) 3年 土居佑也さん(相撲部)   

[特別表彰・優秀団体賞] 相撲部

2/25 南宇和高等学校教育振興協議会活動報告会が行われました

南宇和高等学校教育振興協議会に御支援をいただき、今年度行った活動の様子を報告しました。

内容は次のとおりです。

・地域振興研究部による沖縄販売実習等の活動報告

・ボランテイア活動報告

・自然科学部による全国大会出場等の報告

・カナダ・バンクーバーでの海外研修報告

・地域振興研究部による「えひめ地域づくりアワード・ユース2018」最優秀賞プレゼンテーション発表

本校のある愛南町でも人口の減少、少子高齢化は大きな問題となっています。

地域の行事などに参加しながら、地域にどのような課題があり、解決策を考えてみたり、普段気付いていない地域の魅力を発見し、発信したりすることで少しでも愛南町を元気にしたいと思っています。

また、発表会でいただいた御意見を、来年度の活動に反映したいと考えています。

今後も御支援、御指導をいただきますようお願いいたします。

ありがとうございました。

2/20 クロッカスが咲きました

中庭にクロッカスが咲いていました。

「うれしい知らせ」という花言葉があるそうです。

受験に臨む3年生のみなさん、自分の力を出し切ってください。

えひめフラワーフェスティバル2019 「農業高校フラワーアレンジ対決!」 第3位入賞!

 2月16日(土)、いよてつ髙島屋で行われた、えひめフラワーフェスティバルでの「愛媛県農業高校フラワーアレンジ対決!」に2年1組の山岡さん、山下さんが出場しました。多くの観客の前でアレンジを行うのは初めての経験でとても緊張しましたが、制限時間内に納得のいく作品を作ることができました。結果は3位の愛媛中央花き商業協同組合理事長賞を受賞しました!本校ではフラワーアレンジメントを学習する機会が少ないため、限られた時間で練習してきましたが、すばらしい成績を収めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河原スイ-ツコンテスト2018 優秀賞

 2月16日(土)、松山市のアイテムえひめで開催された河原スイ-ツコンテスト2018に普通科2年飯田未優さん、谷本花梨さんが出場し、優秀賞を受賞しました。当日は、一次審査を通過した9名による試食審査、プレゼンテ-ション審査が行われ、何度も何度も試作を繰り返した努力が報われました。