南光ブログ

【重要】自然災害等への対応及び、明日1/12(火)の時間割変更(追加変更)について

生徒及び保護者の皆様へ

 

本日(11日(月))の夜間から明日にかけて、愛南町に積雪の予報が出ています。学校は、ホームページのメニューの警報等の対応及び生徒手帳に記載されている「自然災害等への対応」に従って、登校もしくは自宅待機を決定しています。12日(火)の早朝は、その内容に従い適切に対応してください。なお、先日と同様、積雪のため、登校することが困難な地域も予想されますので、そのような地域の生徒は保護者と相談し、安全面を最優先した上で、登校もしくは自宅待機の判断をしてください。自宅待機する場合には、その旨を学校へご連絡ください。登校する場合には、安全にはくれぐれも留意するようお願いします。

緊急時にはその都度マチコミメール、ホームページでご連絡いたしますのでご留意ください。

また、明日、明後日の時程は、今後の天候の予報を考慮し、

 

『明日1/12(火)は平常授業を行い、翌1/13(水)1~3限に課題テストを実施、4限以降は平常授業を実施』と変更します。

なお、明日は平常授業となりますので、教科書、教材等必要なものを準備し、安全に留意しながら登校をしてください。

朝起きると雪が積もっておりまして・・・

 本日は始業式で、令和3年になり新たなスタートを切るはずでしたが、あいにくの大雪のため、登校できず自宅待機をせざるを得ない生徒が多数いました。そのため、ホームルーム活動、始業式を実施した後、天候の回復も見込めないことや生徒の安全を考慮し、放課としました。

 詳細はまちコミメールにてお知らせしたとおりです。1・2年生の課題テスト及び3年生共通テスト説明会は、12日(火)に延期しました。

 また、本日の校長先生の式辞は学校紹介の校長室よりにアップしていますので、待機している生徒の皆さんは確認し、大切なことを頭に入れておきましょう。

 本日、別途まちコミメールでも関係文書を送信したところですが、引き続き新型コロナウイルス感染防止にも努めていただきますようお願いします。

 

第44回全日本アンサンブルコンテスト南予地区大会で金賞

12月26日、宇和文化会館で第44回全日本アンサンブルコンテスト南予地区大会が無観客で行われました。本校からは木管三重奏、打楽器三重奏が出場し、それぞれ、銀賞、金賞を受賞しました。全37チームのうち4チームが県大会への代表となる中、本校の打楽器三重奏が代表に選ばれました。1/17の県大会に向けて、さらに頑張ります。

【愛媛県吹奏楽連盟HP 南予地区審査結果 http://www.ajba.or.jp/ehime/2/2-44/s/2-44-s-h-result.pdf 】

【コンテストに向けての練習の様子】

 

台湾国立中山大学とのオンライン文化交流

12月24日に、台湾の中山大学と第2回オンライン文化交流を実施しました。今回は、本校が学校生活のようすや地域産業について英語でプレゼンをしました。中山大学生は、本校が修学旅行で台湾を訪問していること、農業科のこと、養殖魚の流通のしくみ、河内晩柑の味覚、愛南町の観光名所などについて興味を持っており、そのことに関して多くの質問がありました。

今年度の文化交流は今回で終わりますが、生徒にとって、大変有意義な研修であったため、来年度も実施できればよいと考えています。伊藤先生をはじめとする中山大学の皆さんありがとうございました。

2学期終業式

今年度は、コロナ禍の影響で臨時休業となった分の授業時数確保のため、2学期の終業式を例年より遅くして実施しました。

また、密を避けるため放送設備を利用して、各ホームルーム教室で実施しました。内容は、生徒会からの各部成績紹介、校長式辞、各課連絡です。

現在全国的に新型コロナ感染が止まらない状況です。今回の各課連絡にも、新型コロナウイルス感染対策に関することがありましたが、これから、大晦日、初詣など、不特定多数の人が集まる行事が続き、感染リスクが高まることが懸念されます。各自が、基本的な感染対策を徹底し、有意義な年末年始としてください。

なお、校長先生の式辞は、メニューの「学校紹介の校長室より」にアップしていますのでご覧ください。