南光ブログ

農業クラブ 農業鑑定競技校内大会

農業クラブ・農業鑑定競技校内大会を7月1日に実施しました。

この競技では、草花・果樹・野菜の名称や病気名、食品製造等に関する基礎的問題などが40問出題されます。

この日の競技の結果で、県大会・全国大会に出場する学校代表者が選出されます。

県大会・全国大会出場を目指してみんな頑張っていました。

7/5 クラスマッチ

本日は心配されていた天候も回復し、クラスマッチを実施することができました。

今回のクラスマッチでは、卓球、バレーボール、ソフトボール競技がありました。

どの生徒も一生懸命ゲームをしたり、クラスやグループを応援したりでき、より一層の親睦を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

7/3 大雨のため授業を中止しました

非常に発達した雨雲の接近が予想されており、午後からの授業を中止しました。

帰宅後も、避難情報等を確認し、身を守れるように行動してください。

 

7/2 宇和島水産高校水産食品科生徒とのHACCP学習

 7/2に、宇和島水産高校水産食品科の生徒が来校し、本校農業科3年若松さんとHACCPの学習を行いました。本校加工室でも2020年を目標に、HACCPの考え方を取り入れた衛生管理を行います。そのため、以前からHACCPに取り組んでいる宇和島水産高校さんの力を借り、本校に則した「製品説明書」「製造工程図」「製品説明書」「危害リスト」を作成しました。今後も一緒に学習を進めていきます。