南光ブログ

もぎたてテレビ取材 農業科

本校農業科の生徒が、今週の日曜日、放送予定の「もぎたてテレビ」の取材を受けました。本校とコラボしている水産加工会社ハマスイの「愛南ゴールド真鯛」が取り上げられます。初めてのテレビ取材で緊張していましたが、何とかコメントできていました。GAP認証の愛南ゴールドとMEL認証の真鯛がコラボし、研究を進めている内容になっています。皆さん、見てください。

放送予定 南海放送 1月24日(日)11時45分~

 

愛南ゴールドPR活動 愛南ゴールドサワーにつながる

本校が取り組んできた愛南ゴールドのPR活動が、岡山県の宮下酒造さんに認められ、愛南ゴールドサワーになり

18日から、愛媛と岡山のコンビニで先行販売されました。これからも、愛南ゴールドのPR活動を継続していきます。

愛媛新聞掲載許可番号d20210118‐02

大学入試突破に向けて、いざ出陣!

 先週の大雪が嘘のように、穏やかな天候の中で共通テストが実施されそうです。本日35名の生徒が試験会場の松山市に向けて出発しました。冬休みは、クリスマスも正月も返上し受験勉強に打ち込んできた成果が発揮されることをこちらで教職員一同祈っています。

 コロナ禍で気の許せない状況が続きますので、感染症対策には十分気を付け、ベストの体調で受験に臨んでください。

 頑張れ、南高生!

農業クラブ各種発表県大会

1月14日(木)にオンラインで農業クラブ各種発表県大会が行われました。

本校からはプロジェクト発表に1チーム、意見発表に2名が出場しました。

オンラインでの開催は初めてで、不安もありましたが、堂々と発表をしていました。

他校の発表を見ることもでき、とても刺激を受けました。

審査結果は、後日発表されます。

〈プロジェクト発表〉

 Ⅰ類(生産・流通・経営)

  「世界に届け!愛南ゴールド~東京オリパラから国際認証愛南ゴールド真鯛へ~」

    農業科 1年 豊田さん、山本さん、山口さん

〈意見発表〉

 Ⅰ類(生産・流通・経営)

  「農業を通して学んだこと」

    農業科 1年 和家君

 Ⅱ類(開発・保全・創造)

  「マーマレードに目覚めて」

    農業科 3年 田原君

生徒会日記「ぶらぶら探訪」令和3年 vol.1

皆さんこんにちは!南宇和高校生徒会です。
 大変久しぶりではありますが、生徒会日記「ぶらぶら探訪」を再開します!
 令和3年初回のゲストは…なんと南宇和高校のOBであり、現在小学校の先生としてご活躍中の方です!生徒の皆さんの中にも教わったことのある人がいるかもしれません。(本人のご希望によりお名前は伏せさせていただきます。)

Q いつ頃南宇和高校に在籍していましたか?
A 昭和63年~平成2年です。
【私たちも生まれていませんね!】

Q 南高時代の武勇伝はありますか?
A ありません!しかし、バレンタインのチョコレートが自転車のかごの中に入っていたことが…。
【なるほど!学生時代はモテモテだったのですね。】

Q 今の南高のイメージを教えてください。
A 生徒の人数が少なくなったなぁ、と感じます。
【人数が少ない中でもよりよい南宇和高校になるために、全校生徒が頑張ります!】

Q 思い出に残っている出来事は何ですか?
A サッカー部が全国大会に出場したことです!
【南宇和高校の歴史に残る出来事ですね。現サッカー部も顧問の先生方と共に一生懸命頑張っていま
す!ぜひ応援お願いします!】

Q 最後に、南高生へ一言お願いします。
A ぜひ夢を持ってください!
【夢を持つことは大事ですよね。私たちももっと夢を探って、その夢に向かって頑張りたいです。】

お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
次回の記事もお楽しみに~!!