南光ブログ

修学旅行 関東班(3日目)

本日は、関東班別自主研修でした。丸一日を通して、班ごとに東京都内を散策しました。

今夜はホテルヒルトンに宿泊し、明日は東京ディズニーリゾートと芸術鑑賞です。修学旅行もあと2日、最後まで頑張ります。

修学旅行 台湾班(2日目)続き

昨日午後からは九份、夜市に向かいました。

九份は「千と千尋の神隠し」の舞台になったところです。お土産などを買いながら、台湾らしい町並みを散策しました。

夜市は多くの人でにぎわっており、ゲームをしたり、かき氷を食べたりと、台湾の夜を楽しみました。

3日目は台湾の高校生との交流、自主研修です。

修学旅行 台湾班(2日目)

台湾班

今日は午前中に故宮博物院、忠烈祀、中正祈念堂を見学し、お昼はモンゴリアンバーベキューやタピオカを味わいました。

午後には九份を散策しました。

修学旅行(関東班) 2日目

関東班の2日目は、船頭さんに案内していただいて大自然のなかを巡る、鬼怒川ライン下りから始まりました。

その後は日光東照宮へ御詣りし、有名な「見ざる聞かざる言わざる」や「鳴き龍」等を見学しました。

午後からはスカイツリー、浅草寺等を観光し、今夜は都内のホテルに泊まります。

明日は自主研修です。班員と協力しながら、実りある研修となるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

修学旅行(関東班 一日目)

本日より、二年生は修学旅行です。

関東班は飛行機で羽田に渡り、そこからバスで華厳の滝を経て日光へと移動しました。本日は鬼怒川で一泊です。

明日からは本格的に観光や研修が始まります。くれぐれも健康に気を付けながら、良い経験となるようにしたいです。

 

5/12  ぎゅぎゅっと愛南 夏の陣

今年のぎゅぎゅっと愛南夏の陣が、愛南漁協御荘支所で開催され、南高農業クラブが参加しました。愛南ゴ-ルド、甘夏のジュ-ス、花苗を販売や愛南ゴ-ルドをPRするイベントでクイズに答えたり、ジュ-スの早飲みに挑戦し、会場を盛り上げることができました。  

令和元年度 県総体南予地区予選(男子ソフトテニス部)

平成31年4月20日(土)、21日(日)宇和島丸山公園テニスコートにて、男子ソフトテニスの県総体南予地区予選が行われました。
 個人戦では、久保田・菅原ペア(3位入賞)、亀井・砂田ペア(ベスト8)、ショート・立石ペア(ベスト8)、山川・上原ペア(ベスト16)がそれぞれ県大会への出場権を勝ち取りました。また、団体戦では初戦の大洲高校に2-1で勝利するも、準決勝の川之石高校に1-2で惜敗し、惜しくも3位となりました。
 県大会出場を目前にしながら涙をのんだペアも多数いましたが、それぞれが確かな力の向上を実感できた大会でした。来るべき県総体に備え、もう一度チーム一丸となって練習に励みます!応援ありがとうございました。

 

5/13 図書室へようこそ

図書室で、放課後自主学習をする生徒が増えています。

出迎えてくれるのが、図書室のキャラクター「はまゆん」です。

本校の校章のデザインや、校歌の歌詞にある「はまゆう」からヒントを得ています。

図書室が、皆さんにとって落ち着ける場所になってくれるとうれしいです。

はまゆん

5/11 地震に関して

本日8時59分に地震が発生し、本校のある御荘地区では震度2でした。

生徒にけが等はなく、建物にも異常はありませんでした。

今後も地震情報には注意してまいります。

愛媛県学校農業クラブ第1回顧問委員会

 5月9日(木)に西条農業高校にて、愛媛県学校農業クラブ第1回顧問委員会が行われました。本校農業クラブ会長の3年橋本くんが参加しました。総会では、昨年度の行事報告や決算報告、本年度の行事計画や予算審議が行われました。生徒協議会では、愛媛県農業クラブ連盟のスローガンを決めたり、本年度の各種競技会の抽選をしたりしながら、他校の農業クラブ会長との交流を行いました。

5月11日(土) PTA総会を行います

5月11日(土)は下記の時程でPTA総会を行います。

 8:40~   受付

 9:05~ 9:55 授業参観

10:05~10:55 PTA総会

11:05~11:55 研修会「進路費用と大学入試改革」

12:05~ 個別懇談会(希望者)

なお、お車でお越しの際は、第1グラウンドに駐車していただきます。

今回は正門からも車で入っていただけますが、体育館への移動等、人の動きには十分お気を付けください。

篠山小・中学校 農業交流会 田植え 4/25

今年度1回目の篠山小・中学校農業交流会(田植え)に、農業科2年生4名が参加しました。この交流会も5年目になり、毎年の行事になっています。うるち米ともち米の苗を植え、8月の稲刈り、10月の収穫祭と交流は続きます。

5/8 ミカンの花が咲きました

道を歩くと、さわやかな香りが漂ってきました。

愛南町のかんきつ農家の多くが「河内晩柑(かわちばんかん)」を栽培しています。

一部の農家さんでは、「木なり」といって木に実らせたまま熟すのを待ったりします。

おかげで、花と実が同時に一枚の写真に納まります。

本校ではすでに収穫し「愛南ゴールド」として出荷します。

これからの時期に合った「愛南ゴールド」「河内晩柑」をぜひご賞味ください。

県総体 中南予地区予選結果(ソフトボ-ル部) 4/20

 4月20日(土)宇和運動公園にて総体中南予地区予選があり、ソフトボ-ル部が参加しました。

1回戦第2シ-ドの聖カタリナ学園と対戦し、0-15で敗退しましたが、0点の回もあり、チ-ム力は上がっています。

チ-ム全員でまとまり、6月の県総体では目標を達成したいと思います。応援いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

日本農業遺産認定証授与式(4月19日農林水産省)

 リアス式海岸に面した急傾斜地で発達した段々畑や高い栽培技術、多彩な品種がある「南予の柑橘農業システム」(愛媛県南予地域農業遺産推進協議会)が日本農業遺産に認定されました。

 サイドイベントでは蛇口から出る本校の「愛南ゴールドジュース」を試飲していただき、2名の生徒がPR活動を行いました。多くの方から「さっぱりしておいしい」と大好評で、吉川農林水産大臣からも高い評価をいただきました。

4/22(月) 避難訓練

本日6限目に、地震および津波を想定した避難訓練が行われました。

放送を合図に机の下等へ身を隠した後、津波発生に備えて避難を行いました。

どの生徒も真面目かつ素早い行動をすることができ、地震発生から15分以内を目途に、高台へ避難することができました。

集合後は愛南消防署の方から講評をしていただき、万が一に備えての防災意識をしっかり持つことを、改めて意識することが出来ました。ご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

4/19(金) 長月保育所との交流学習(田植え)

長月にある本校の圃場で、長月保育所の園児と田植えを行いました!

田植えを行う前に、高校生が長月保育所でお米の紙芝居をしたり、昨年収穫した本校のお米を使って一緒におにぎりを作って食べました。

その後長月圃場に移動し、いよいよ田植えです!園児も高校生に教えてもらいながら、楽しそうに苗を植えていました。収穫は8月中旬を予定しています!今年もおいしいお米ができますように…!!

 

 

4/18(木)開校記念日遠足(3年)

3年生の遠足は、高知県の竜串に行ってきました。足摺海洋館で魚を見たり、竜串海岸を散策したりしました。天気もよく景色もきれいで、クラスの親睦を深めることができました。