南光ブログ

2/20 高校生ひとりだちサポート教室

本日の3,4時間目に、フードデザインの授業にて高校生ひとりだちサポート教室が実施されました。

授業では講師の方に来ていただいて、カップ寿司や手羽元のロースト、イタリアンサラダ、キノコのすまし汁やクレープを作りました。

サラダのトマトは農業科のぷちぷよトマトです。美味しく作ることができました。

2/15.16 えひめフラワーフェスティバル2020 農業高校生フラワーアレンジ対決!第2位!!

 2月15・16日に伊予鉄高島屋で行われた、えひめフラワーフェスティバル2020の「農業高校生フラワーアレンジ対決」に、農業科1年の安田さんが出場しました。

 本校は授業や部活でフラワーアレンジをする機会がないため、愛南町で花屋さんをされている佐久保先生に教えていただき、練習をしています。今回も短い期間での練習でしたが、放課後一生懸命練習を重ねました。

 大会には7校の農業科の生徒が出場しました。本番はお客さんが見ている中での競技となるため、緊張していましたが、練習の成果を十分に発揮することができ、見事第2位の「愛媛県技能士会会長賞」を受賞することができました!!

 16日には実際に花屋さんをされているプロの方のデモンストレーションに、農業科2年の田中さんが参加しました。プロの方に花束の作り方を教わりながら、初めての花束作りに挑戦しました。たくさんの花の中から好きな花を選んで作った花束は、周りの人たちへの感謝の気持ちを表して作ったそうです。実際にプロの方の仕事を間近で見ることができ、本当にいい経験をさせていただきました。

 

2/13 アシスト・スーツ講習会

 みかん研究所の研究員の方々に、本校平山農場に来ていただき、アシストスーツの講習会を実施しました。

スマート農業が進められているなか、実際にスーツをつけてコンテナを持ち上げたり、運んだりしました。

スーツは、軽く、腰の負担がとても少なく、長時間の作業など、果樹作業に効果があることが確認できました。

スーツの価格も以前のものに比べ、安くなり、介護の分野だけでなく、農業分野でもこれから普及していくと実感しました。

2/6 長月保育所との交流学習(農業科食品加工班)

 2月6日に長月保育所との交流学習を行いました。長月保育所の園児とは、田植え・稲刈りを毎年一緒に行っています。

食品加工班の食育活動の1つで、お米についての紙芝居をしたり、今年収穫したお米を使っておにぎりを作って一緒に食べました。

小さい手で一生懸命おにぎりを作る園児に、お兄さん・お姉さんとなる高校生も一生懸命握り方を教えてあげていました。

その後一緒に給食とお弁当を食べ、遊んだりお話をしました。

「おいしー!」とおにぎりをおかわりする園児もいて、高校生もうれしそうでした。

最初はお互い緊張していましたが、最後には「たかいたかいしてー!」と園児に何度もせがまれるくらい仲良くなって、「またきてねー。」という園児に、お互い別れがたい顔をしていました。

2/4 スーパーハイスクールコンソーシアム in南予

 2月4日に宇和文化会館で行われたスーパーハイスクールコンソーシアムに参加してきました。

今回実業科ブースでは、農業科の寄せ植え体験を行いました。今回作る寄せ植えは、南高でも初の試みである多肉植物の寄せ植えです。愛南町特産品のヒオウギ貝の殻を利用して寄せ植えを行いました。

中学生にも高校生にも大人気で、準備していた貝や多肉植物はあっという間になくなってしまいました。

今後新しい南高の商品として販売したり、文化祭などで体験できるようにしていきたいです。

 

 

第8回あいなん医療研修会

2月1日に城辺保健福祉センターで行われた第8回あいなん医療研修会に、本校の生徒も参加させていただきました。

研修会では「子どもの健やかな育ちのために」というテーマで講演をしていただき、生徒にとってとても良い勉強の機会となりました。

2月3日 マラソン大会

本日は天候にも恵まれ、予定通り校内マラソン大会が実施されました。

どの生徒も、己に負けじと一生懸命走り、無事に完走することができました。

また大会中は地域の方々、保育園や小学校の皆さんが応援してくださり、大きな励みとなりました。

ご助力をいただいた近隣の皆様に、あらためて御礼を申し上げます。

男子ソフトテニス部 愛媛県高等学校ソフトテニスシングルス大会 結果

2月1日(土)、今治市営スポーツパークテニスコートで行われたシングルス大会に、2年生亀井くんと1年生松家くんが参加しました。結果は以下の通りです。

 松家・・・1回戦 済美高校 兼頭 3-0勝利、2回戦 今治北高校 渡邊 1-3敗退

 亀井・・・1回戦 済美高校 管  3-2勝利、2回戦 済美高校  福岡 3-1勝利

      3回戦 新田高校 藏元 4-1勝利、準決勝 済美高校  北岡 1-4敗退

 

 2年生亀井くんは、ベスト4に入り3位入賞となりました。この結果を励みに、最後の総体に向けて頑張ってほしいです。

2/1 えひめ地域づくりアワードユース2019 優秀賞(農業科) 

2/1(土)テクノプラザ愛媛にて、えひめ地域づくりアワードユース2019が開催され、最終審査の5校に選ばれて

いた本校農業科1・2年生9名が出場し、優秀賞を受賞しました。

今年度、農業科が取り組んできた、日本農業遺産認定への協力やGAP食材を使ったおもてなしコンテストでのモザンビーク選手との交流など愛南ゴールドをPRするプレゼンを見事に発表していました。

いつも農業科を応援していただいている皆様、ありがとうございます。

1/30 運動部の朝練

 毎朝、本校グランドからサッカー部と陸上部の元気な声が聞こえます。2つとも過去に全国大会で活躍した部活動で、経験豊富な顧問の指導のもと高く目標を掲げて頑張っています。

1/27  第2回 農業クラブ総会

本日、第2回農業クラブ総会が実施され、本年度の農業クラブ行事報告・役員改選などが行われました。

3年生の農業クラブ役員の皆さん、一年間ご苦労様でした。

GAP認証や、各種大会での活躍が思い出されます。

新役員になる1・2年生は、先輩に負けないよう頑張ってください。

甘夏選果作業 農業科

甘夏収穫後の選果作業の様子です。各サイズごとに選果していきます。

傷や腐りがないかチェックし、選果機にかけ、コンテナで貯蔵していきます。

注文の問合せもきており、一生懸命頑張っています。

1/23 カナダ海外研修帰国後の活動

 昨年12月にカナダ海外研修に参加生徒は、第2回クールジャパンコンテストにエントリーしました。クールとは「素晴らしい」「かっこいい」の意味で、コンテストの課題は「地域にあるクールジャパン資源の発掘とその背景にある歴史、伝統、文化、自然、人等を踏まえ外国人に効果的に伝えるストーリーを作成する」ことです。

 1月22日に愛南町在住のALT3名の方に、日本人だけが良いと思う魅力ではなく、世界の人々が良いと思う魅力を発見するために取材を行いました。カナダ研修と合わせて日本や愛南町の魅力を再発見することができ、今後は提言・提案をしていきたいと思います。また、1カ月ぶりに外国人の方と英会話を楽しむことができ、楽しく過ごすことができました。