南光ブログ

中学生体験入学を開催しました!

 本校では、中学生に実際の授業を体験したり、部活動等を自分の目で見てもらったりすることで、本校の魅力を知ってもらうことを目的に、本日体験入学を実施しました。

 オリエンテーションでは、放送部が制作した学校紹介ビデオの視聴したり、2年生の菊池さん、高田さん、立花さんの先輩からのメッセージを聞いたりしてもらいました。

 その後、5班に分かれて、国語、地歴・公民、数学、理科、英語の各授業を受けました。パズル、資料の読み取り、実験などを取り入れた授業で、中学生は楽しそうに参加していました。

 本日参観していただいた中学生の皆さんが、来年度本校に入学してくれることをお待ちしています。

中学生体験入学について【8/18 連絡事項】

①各中学校に案内している内容(「お知らせ」のページにも記載)どおりで実施をします。受付は体育館で行います。高温になることが予想されますので、各自で十分な量の水分及びタオル等を持参していただき、熱中症対策を行ってください。

②連日、暑さ指数(WBGT)が危険の状況ですので、部活動体験は中止とする場合があります。その場合は、受付時に中止内容等を掲示し、見学に変更しますので、御了承ください。

③自転車で来校される場合は、正門を入って左手に進んでください。掲示している駐輪場に置いてください。

8/17 長月圃場稲刈り

 本日、本校長月圃場の稲刈りを行っています。朝から猛烈な暑さの中ですが、頑張って実習しています。

 本校の圃場で獲れたコシヒカリは、12月に行われる収穫感謝祭でいただきます。

 今年は梅雨が長引きましたが、おいしいお米になっていることを願います。

 

 

熱い戦いをお届けします!(男子バスケットボール部)

 宇和島東高校体育館で、本校、宇和島東高校、八幡浜工業高校の3校で練習試合が行われました。本校は地元中学校にバスケットボール部がなく、高校からのスタートになります。新チームになり経験不足は否めないですが熱い中頑張っていました。これからの練習で何をすべきかは、今回の練習試合で分かったと思います。それぞれが課題を持ち技術向上に努めましょう。

 熱い中応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

地域理解研修を実施しました!

 今年度の海外研修に参加する8名が、愛南町の特色ある産業(水産業、農林業、観光業など)についての事前調査や研究を行い、海外研修先で愛南町をアピールできる基礎知識を学ぶため、愛南町役場で地域理解研修を実施しました。

 研修会では、水産課、商工観光課、農林課の担当の方から愛南町を活性化するための取組などに関する講義をしていただきました。海外研修先で愛南町の良さをアピールし、海外から多くの人たちに愛南町を訪問していただけるよう頑張ります。水産課、商工観光課、農林課の課長様をはじめとする関係の皆様、本日は貴重な機会を御提供いただきありがとうございました。