南光ブログ

海外研修〜5日目ホームステイを終えて〜

本日は現地時間月曜日です。

 

朝、生徒たちはホームステイの家族とともに集合場所に集まりました。

 

各家庭との名残惜しい時間でしたが、バスに乗り込み研修に向かいました。

それぞれの家庭で、日本では感じることのできない体験ができた様子でした。

 

次に向かうのはグランビルアイランド。

パプリックマーケットと言われる、倉庫をそのまま利用した市場です。

さらに、日系家具工場

日本酒製造

日本人の方がいる版画アトリエ

など、見所が多かったです。

 

そこからリッチモンドへ移動し、スティーブストン村にある、ジョージア湾缶詰工場を見学しました。

この後ビクトリアへ移動するため、バスとフェリーを乗り継いでホテルへと向かいました。

 

風が強く、フェリーはかなり揺れましたが、無事にホテルに到着することができました。

 

明日はビクトリア観光です。

健康に留意して残りの研修を有意義なものにしたいと思います。

海外研修〜2日目~

海外研修(カナダ)の2日目です。

現地の学校(ST .PATRICK REGIOAL SECONDARY)と交流をさせていただきました。

 

一人ずつにバディーの生徒さんが付いてくださり、学校案内や授業体験をさせていただきました。

 

 

名残惜しい雰囲気の中、学校とお別れをして、ロブソン通りへと向かいました。

 

 

ロブソン通りでは自主研修として、各自この通り沿いの店を散策しました。

 

 

その後、今回ホームステイをさせていただくホストファミリーの方々と、いよいよ対面しました。

 

緊張の面持ちで、対面を待っています。

 

 ホストファミリーとの対面後は、それぞれの家庭に向かいました。

 

ここからがいよいよ一人でのカナダ研修となります。

よい週末にできるよう、積極的にコミュニケーションを図り、一つでも多くの経験をしてきたいと思います。

バンクーバーに到着しました。

長いフライトを終え、無事バンクーバー市内に入ることが出来ました。

 

 

空港を出たらバンクーバー市内をバス移動で周遊。

 

初日は生憎の雨模様となり、街の景色は霞みがかった様子でした。

 

 

 

こちらは、イッテQで出川哲朗氏も訪れた、ギャスタウンの有名な蒸気時計です。

 

一通り市内を回ったとこで、初日の韓国料理店で夕食を食べてから無事にホテルへのチェックインを済ませました。

 

明日は学校交流、自主研修といよいよホームステイの始まりです。

 

時差ボケに負けずに頑張りたいと思います。

12/13 クラスマッチ

本日は晴天にも恵まれ、クラスマッチを開催することができました。

サッカー、バスケットボール、バドミントン、卓球の4種目に分かれ、それぞれの場所で一生懸命競技に取り組む生徒の姿を見ることができました。とても白熱した試合をする中で、クラス同士や学年間の親睦を深め、今後の学校生活に向けてよい活力剤となったことと思います。

 

カナダ研修に向けて移動中です。

本日よりカナダ研修へ出発します8名は無事に松山空港に到着しました。

 

現在羽田空港行き飛行機の搭乗待ちです。

 

このあと羽田空港に着いたらバンクーバー行きの飛行機へと乗り継ぎます。

 

カナダへのフライトは羽田空港から22:00を予定しております。

 

引き続き、安全に留意しながら旅を続けていきます。

 

 

愛南町長表敬訪問~海外研修出発前~

本日、海外研修参加生徒が愛南町長へ表敬訪問を行いました。

一人ずつ、研修の抱負として、事前研修を通して感じたことや、カナダで学んできたいことについて発表しました。

清水町長からは、何より無事に帰ってくるようにと温かいお声掛けをいただきました。

いよいよ出発が目前に迫ってきました。万全の準備を整えて研修に臨みたいと思います。

 

第2回農業クラブ各種発表校内大会

12月6日(木)3・4時間目の時間に、農業科の生徒が一年間の取組を発表する大会が行われました。

意見発表の部、プロジェクト発表の部ともに、1年間の取り組みの成果が出ていたと思います。

校内代表になった生徒は、1月に大洲で行われる県大会に出場します。

語学研修第6回目(最終回)~カナダ研修に向けて~

カナダ研修(12/13~21)参加生徒の語学研修を行いました。

空港での入国審査のシミュレーションや、ホームステイ先での様々なシーンを想定した活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

実際に外国のジュースを飲んで、食事の時に自分の意見を伝える練習も行いました。 

出発を来週に控え、語学研修も本日で最終回となりました。

お世話になったアーロン先生より、最後に「失敗も含めて、大いに楽しんできてください!!」とのエールをいただきました。

これまで積み重ねてきた研修を十分に生かして、充実した海外研修にしたいと思います。

11/29 タイ支援物資手渡し

11月10日の文化祭でビジネス部がお願いしたタイ支援物資(タイ北部山岳民族支援活動)に御協力いただきありがとうございました。今年も生徒、保護者、教職員の皆様から子供服、おもちゃ、ぬいぐるみ等320点もの多くの温かい支援をいただきました。心より感謝致します。

11月29日に、校長室にて企業の所長さんに支援物資を手渡し、夢と希望を託しました。

 

会議・研修 愛媛県職員・警察官の業務内容等関する保護者説明会【ご案内】

 12月に愛媛県庁が主催する、愛媛県職員・警察官の業務内容等に関する保護者説明会が下記の要領で開催されます。子どもさんの職業として県職員や警察官に関心をお持ちの保護者の方はぜひご参加ください。
【開催日程】
南予会場(南予地方局7階第1会議室) 平成30年12月4日(火) 13:30~15:00

詳しい詳細はこちらへ →保護者説明会リーフレット.pdf

 

本校ブロック塀の危険箇所について

 6月に発生した大阪府北部を震源とする地震により、府内小学校のブロック塀が倒壊し、その塀に挟まれた児童が亡くなるという事故が発生したことを受け、校内ブロック塀の危険個所を調査したところ、本校においても別紙図①から⑫.pdfの設置場所において、構造上危険性があることが判明しました。これらの箇所については、現在、注意喚起のための掲示を行っておりますが、県の予算措置がありしだい随時改修することとしております。保護者の皆様、近隣の皆様にはご心配をおかけいたしますが、御理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

今日の平山農場果樹園

 現在の平山農場果樹園の様子です。写真は、甘夏。果皮も緑から全体黄色になりつつあります。今年も、安心・安全な生産方法、管理で栽培しています。

11/20 全校集会

本日、全校集会が行われました。

集会では希望者の生徒2名が、全校生徒の前で講話をしました。

自分の好きなことや、自分の経験を題材として、堂々と話をしてくれました。

生徒も真剣な眼差しで聞き入っていました。

11/19  河内晩柑認知度向上セミナ-

 

 

 11月19日(月)御荘文化センタ-において河内晩柑認知度向上セミナ-が開催され、農業科1年の竹田真之くんと山本峻輔くんが参加し、南宇和高校河内晩柑PR活動の取組と題して発表しました。初めての校外発表でしたが、落ち着いてできました。

セミナ-では、松山大学薬学部の古川美子教授の講演があり、河内晩柑の果皮や果汁に脳の炎症を抑制する効果があること、河内晩柑果皮成分に脳保護作用があることなどを学びました。

11/16 食農科学 「カツオのわら焼きに挑戦」

 本日、農業科3年生と普通科3年の選択生が食農科学の時間で、カツオのわら焼きに挑戦しました。今回の授業は、郷土料理学習の一つで生徒が楽しみにしているものになっています。カツオをさばくところからスタ-トし、わら焼きと戻りカツオを美味しくいただくことができました。いつまでもこの体験を忘れないでほしいと思います。

会議・研修 11/16  授業公開日

 昨日、本日と授業公開日です。

 本日の英語科の授業では、愛南町の小中学校の英語科の先生に参観していただきました。本校専属のALTアーロン先生とのディスカッション、生徒同士のペアワーク、グループワークを取り入れた授業が行われました。今後も小中学校との連携を深めていこうと思います。

11/15 日本農業遺産 巡回展 南海放送ラジオ 生放送出演

 

11月15日(木)農業科2年生の上原竜斗くんと久保田晃矢くんが南海放送ラジオに生出演しました。愛媛県が目指している日本農業遺産認定の一環で実施されているパネル展で、本校農業科が4月に取得しているグロ-バルGAPについて取材を受けました。生放送でしたが、取得までの苦労、今後の展開など落ち着いて答えていました。今後の活躍が期待されます。     

11/15 1年生普通科類型選択説明会

 1年生普通科生徒を対象とした、2年次からの類型選択説明会が行われました。

 本校では、2年生から進路に応じて3つの類型に分かれます。

 自分の将来を決める大事な選択の一つです。保護者の方、先生方ともよく相談をし、自分で決められるようにしましょう。

 なお、明日も授業を公開しています。日頃の生徒の活動をどうぞご覧ください。

説明の様子

企業交流会 (農業科2年生)

 11月14日(水)南予地方局主催の高校生企業交流会があり、接ぎ木苗生産で有名な株式会社ベルグア-ス様と電子部品を製造している株式会社レクザム様を訪問しました。

 企業説明、農場・製造ラインの見学など実際に働かれているところを見学することができ、仕事内容をよく理解できましたと思います。今後の進路選択の参考になりました。

 また、本校卒業生が高校生からの質問に答えていただく形式で行われ、とても身近に感じる交流会になったと思います。

11/14語学研修第5回~カナダ研修に向けて~

 カナダ研修参加生徒の語学研修の第5回目を行いました。

今日のトークテーマはカナダについてでした。

研修終盤には、アーロン先生から、クリスマスにまつわるカナダの文化について詳しく教えていただき、気を付けることなど具体的なアドバイスをいただきました。

出発までいよいよ1ヵ月を切りました。事前研修も追い込みです。カナダでの研修が有意義なものとなるよう、事前研修に努めます。

 

11/10 文化祭

本日は天候にも恵まれ、良い季候の中で文化祭を実施することができました。

今年は特設ステージを設置し、CATVの方々にもご協力いただいて、盛大な文化祭となりました。

どの生徒も発表や模擬店など、様々な形で参加し、非常にたくさんの笑顔を見ることができました。

参加していただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本日は誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/9 文化祭準備

本日は文化祭の準備が行われました。

明日は良い天気となりそうです、皆さまぜひお越し下さい。

なお、お車でお越しの際は、裏門から入ってグラウンドに駐車していただきますようお願いいたします。

【明日の予定】

  8:30 ~   8:40 開会行事

  8:45 ~ 10:20 各種発表 書道部・吹奏楽部コンサート 各種研修発表会

10:40 ~ 15:10 展示・バザー・農産物販売 中庭特設ステージ & 体育館 での演芸大会

・・・11:00 ~ 12:00 生徒会イベント(のど自慢 in 南高)

・・・12:30 ~ 13:30 びやびやライブ

・・・13:30 ~ 14:30 生徒によるステージ発表(ダンス・バンド等)

・・・14:30 ~ 15:00 生徒によるステージ発表(落語・コント等)

15:20 ~ 15:30 閉会行事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/7 交通安全教室

本日6限目、本校グラウンドと体育館にて交通安全教室が行われました。

愛南署から交通安全課の方々に来ていただき、自転車の運転や事故防止に関する話をしていただきました。また運転シミュレーターや反応速度測定の機械などを持ってきていただき、希望の生徒を中心に交通安全に関する様々な体験をさせていただきました。一人一人が交通安全についてしっかりと考え、事故を起こしたり遭遇したりしないように気を付けたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 愛媛県高等学校商業教育実務競技大会 第2位!

 11月4日(日)に松山商業高校で行われた愛媛県高等学校商業教育実務競技大会にビジネス部が参加し、ワープロ競技の団体で第2位というすばらしい成績を収めることができました。並み居る商業科がある学校と競い合った結果です。今後も地道に練習に取り組んでいきます。

水泳部 第27回B&G財団会長杯入賞!

11月4日(日)に高知県四万十町にて第27回B&G財団会長杯水泳競技大会が行われ、本校水泳部から7名が参加しました。

入賞者は次のとおりです。

二年生 池田君:100ⅿ平泳ぎ3位

一年生 浅海さん:100ⅿ自由形1位・50ⅿバタフライ3位、清水君:50ⅿバタフライ2位、樫田さん:50ⅿ平泳ぎ3位

他にリレーで惜しくも入賞はできませんでしたが力強い泳ぎで4泳まで繋ぐことができ、気持ちよく大会を締めくくることができました。 

お祝い 女子ソフトテニス部 県新人大会 団体ベスト4!

11月3日(土)、4日(日)に今治スポーツパークで愛媛県高等学校新人大会ソフトテニス競技が行われました。

3日の個人戦では悔しい思いをしましたが、4日の団体戦では、粘り強いプレーでベスト4に勝ち残り、12月22日(土)に行われる県選抜大会への出場権と2月9,10日に行われる冬季団体対抗戦への出場権を獲得しました。

今回の大会での浮き彫りになった課題を解消し、県選抜大会ではさらによい結果が出せるよう頑張ります!!

平成30年度新規就農候補者研修会(株式会社アトリウム)

 11月1日(木)、今年度の新規就農候補者研修会を八幡浜市で実施し、農業科2年生が参加しました。株式会社アトリウム代表取締役である國分美由紀様から会社概要、マ-マレ-ドの製造方法、商品作り、デザインのこだわりについて教えていただき、今後の加工品開発のヒントとなる一日となりました。講演いただいた國分様、本当にありがとうございました。

     

11/1 表彰伝達および教職員講話

11月1日、全校集会が行われました。

集会では表彰伝達および花岡教頭先生による講話がありました。

表彰では陸上部と相撲部で頑張った生徒が表彰されました。

講話では、『宝物』に関するお話をしていただきました。

10/31語学研修第4回~カナダ研修に向けて~

本日、カナダ研修参加生徒の語学研修の第4回目を実施しました。

今日は、フリートーク形式での英会話を実践しました。

ある話題に対して、お互いに質問し合いながら話を広げていく練習です。

少しずつ、自分たちで会話をつなげていけるようになってきました。

この調子で益々積極的に話せるようになっていきたいと思います!

愛南町の未来に必要なものは?

 10月30日(火) 、政治経済(3年生)の時間に国土交通省四国地方整備局大洲河川国道事務所のみなさんをお招きし、「四国横断自動車道に望む未来」と題して高校生意見交換会を行いました。

   

愛南町の未来にとって必要なものは何かについて各班で積極的にディスカッションし、自分たちの願う故郷の姿をそれぞれ発表することができました。高速道路を通して町づくりについて考えを深める貴重な時間となりました。

 

10/25 人権コンサート

10月25日に、本校体育館で人権コンサートが行われました。

 コンサートでは歌手の高橋 亜美 -mon- さんに来ていただき、ご自身が子どもの頃に体験してきた様々なお話を交えながら、心に残るすばらしい歌を歌っていただきました。「いのち」に関することや、家族に関することなど、mon さんの熱い思いが、生徒、教職員の胸の中にしっかり届き、感動を与える内容でした。このような貴重な機会を得られたことを大変嬉しく思います。mon さん、本当にありがとうございました。

 

10/24 語学研修第3回目~カナダ研修に向けて~

カナダ研修参加生徒の語学研修第3回目を行いました。

本日は、ホームステイ先での英会話の練習をしました。

 

事前に話題にしたいことのメモを用意して臨みましたが、まだまだ会話が広がらない場面もありました。

出発まで2ヶ月を切りました。どんどん研修を積んでいきたいと思います!!

 

 

JAZZ in 四国 2018 子どもたちのための演奏会

10/14(日)に「JAZZ in 四国2018子どもたちのための演奏会」が行われました。

冒頭に吹奏楽部のみで出演させていただき、愛南町民吹奏楽団の方との合同演奏、最後には峰厚介さん率いるプロのミュージシャンと共演をさせていただきました。トロンボーンやベース、ドラムなど、本校の生徒と楽器対決(合戦)を楽しくさせていただき、素敵な時間を過ごさせていただきました。この貴重な経験を生かし、今後も楽しく活動していきます。

愛南ひまわりの絆プロジェクト収穫式

10月22日、あいなん幼稚園において「ひまわりの絆プロジェクト収穫式」が実施され、農業クラブ会長の農業科3年水谷くんが参加しました。今年農業科で栽培、収穫したひまわりの種を愛南警察署長さんにわたしました。

このプロジェクトは、命の大切さと交通死亡事故根絶の願いが込められています。

水産人材育成事業3回目

 

 

 

10月20日 第3回愛南町水産人材育成事業が宇和島市の県漁連研修センターで行われました。

愛媛大学客員教授の西永先生の講演を聴き、今後、日本の水産物をいかに世界に向けて展開していくべきかという点を学ぶことができました。日本からアメリカへの海産物の発送のタイミングなど、興味深い内容でした。

10/19 交通安全宣言行事

10月19日(金)の6限目、体育館で交通安全宣言行事が開催されました。


行事ではまず、愛南警察署交通課の方からお話をしていただきました。お話の中では、全国および愛媛県下における交通事故の現状や、実際にあった事故の事例、そして車や自転車は急に止まれないという話を、詳しく話していただきました。


その後、本校の交通安全委員長が交通安全宣言を行い、これからの生活を送る上で交通道徳を遵守し、安全に努めることを宣言しました。安全確認をすることやヘルメットを身につけることなど、日頃から安全を守るために一人一人が気を付けることを再確認することができました。

 

 

 

 

10/17 グローバル語り部講演会

10月17日(水)の6限目に、本校体育館にてグローバル語り部「地球サイズの友情」講演会が行われました。講演会では、NPO法人交際交流支援協会理事長の松下文治さんが来て下さり、御自身の学生時代から現在までに繋がる体験や、国際的な経験・活動などを、映像を交えて紹介していただきました。生徒にとって非常に刺激となる話ばかりで、とても勉強になる時間でした。

10/17 南宇和森林組合見学

 10月17日(水)、南宇和森林組合の見学に行ってきました。伐倒、集材、造材などの作業を見せていただき、林業という仕事のイメ-ジが大きく変わりました。どの作業も大型機械が導入されていて、1本の木を数分で販売される規格のサイズまで仕上げる工程は、すごいの一言です。林業という仕事のおもしろさが理解できた一日となりました。協力いただいた南宇和森林組合の皆様、本当にありがとうございました。

愛南まるゴチ秋の味覚祭(農業科)

 10月14日(日)株式会社レクザム愛南工場にて「愛南まるゴチ秋の味覚祭」が開催され、農業科2年生2名、1年生2名が参加し、愛南ゴ-ルドマ-マレ-ド、イチゴジャム、花苗などを販売しました。同じ会場で愛南まるゴチリレ-マラソンもあり県内外から多くの方が参加されていて、私達が作ったものを町内外の方にPRすることができました。

愛南町企画財政課 訪問

10月12日(金)、12月のカナダ研修に参加する生徒8名が、愛南町役場企画財政課を訪問しました。

企画財政課の方から、町の人口、経済状況、魅力、取組について詳しくお話をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町の抱えている課題を知り、愛南町の未来を担う立場として何ができるのかを真剣に考える機会となりました。

今の自分たちにできることとして、「とにかく勉強を頑張れ!!」というエールもいただきました。

本日の研修で学んだことをふまえて、カナダ研修でも多くのことを吸収できるようにしたいと思います。

愛南農業者フォ-ラム

10月10日(水)、愛南農業者フォ-ラムが御荘文化センタ-で開催され、農業科2年上原竜斗君、久保田晃矢君の2名が、「グロ-バルGAP認証取得の取組」と題して、農業関係者の方々に発表しました。認証取得までの苦労や課題、今後の目標など日頃の活動を落ち着いて話すことができました。3学期には、更新審査がありますので、しっかり準備していこうと思います。

 

篠山小・中学校との交流会 収穫祭

 10月4日(木)篠山小・中学校の収穫祭に招待され農業科2年生が参加しました。中学生と餅つき、小学生の歌、レクリエ-ション、小学生からの肩たたき、会食など楽しい時間となりました。小・中学生と一緒に育てたお米で作った押し寿司、お餅はとっても美味しかったです。これからもずっとずっと続けていきたい交流です。

 

 

 

福井国体(報告)相撲部

 9月30日(日)~10月2日(火)に福井県で開催された「しあわせ元気国体」に本校から3-2土居佑也君、2-3清水幸之助君が愛媛県代表として出場しました。愛媛県は宮城県、群馬県、京都府と対戦し、予選全勝で決勝トーナメントへ進出しました。決勝トーナメント1回戦は青森県との対戦、先鋒の土居君が良い内容で勝つと、津島高校、野村高校の三年生も続き、3-2で勝利。準々決勝の相手は強豪埼玉県。ここでも土居君が勝利し流れを作りますが、1-4で惜敗。しかし、昨年の愛媛国体に続き、第5位入賞という輝かしい成績を残しました。

 その後、個人戦には土居君が出場しましたがベスト32で敗退。翌日行われた成年の部団体でも第4位に入賞し、相撲競技総合成績第4位となりました。この結果を残せたのも応援していただいた皆様のおかげです。これからも感謝の気持ちを忘れず精進していきたいと思います。応援ありがとうございました。

 

10/3 防災教室(1年生総合学習)

 本日の5~6時限目に、愛南町ボランティア連絡会の方々にご協力いただいて、1年生を対象とした防災教室並びにグループワークが行われました。はじめにボランティア連絡会の方々からボランティアについて紹介していただき、社会福祉協議会の方から7月の豪雨災害について話をしていただきました。

 後半はグループに分かれ、防災に関する各テーマでワークショップを行いました。地域の方々にも参加していただき、どのグループも積極的に意見を交換してテーマについて話し合うことができました。ワークショップの最後に国土交通省大洲河川国道事務所の方からお話をしていただきました。

 これからの防災に向けて、一人一人が考えることのできる貴重な会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の全国交通安全運動期間 「教習所一日解放」に参加してきました。

南宇和自動車教習所にて「教習所一日解放」が行われ、本校の1年生7人が参加してきました。

交通安全に関する講義、死角特性の確認、最新機器によるシュミレーション体験など多くの新鮮な経験が

できました。今後も3年生が教習でお世話になりますが、よろしくお願いします。

インタ-ンシップ(2年生)

9/26~9/28の3日間、2年生のインタ-ンシップが実施されました。

町内にある事業所で行われ、働くことの大変さ、難しさ、楽しさなどを学ぶことができたと思います。

本年度も、多くの事業所に受け入れをしていただき感謝いたします。ありがとうございました。