南光ブログ

真鯛料理に挑戦! 地域振興研究部

農業科1年生の生徒が、安髙水産の真鯛を使って新料理に挑戦しました。鯛のフライにタルタルソース

をかけた丼ものです。いろんな形で、魚を食べていただけるようにPRしたいと思います。

あいなんサマーフェスティバルに参加しました!

 8月の毎週土日に南レク御荘公園で、あいなんサマーフェスティバルが開催されます。その初日に、本校吹奏楽部と地域振興研究部が参加し、吹奏楽部はオープニング演奏を、地域振興研究部は農業科が製造したジュースやジャム、花の苗の販売を行いました。

 初日でしたが、天候にも恵まれ、出店も賑わっていました。地域活性化に向けたイベントです。ぜひとも家族でのぞいてみてください。

1学期が終わりました!

 コロナ禍による臨時休業の間の授業時数確保のため、本日1学期の終業式を行いました。終業式に先立ち、先日実施された南予地区陸上競技大会、宇和島地区卓球大会、図書館教育に関する表彰伝達を行いました。部活動ではコロナ禍によるブランクを感じさせないすばらしい成績を収めていました。

 終業式では校長先生から、3年生は進路実現に向けてしっかり努力すること、1・2年生はバランスの良い生活を心がけること、その他、自分の視野を広げるために読書をすることなどのお話がありました。

 今年度は例年より短い夏休みですが、時間を無駄にせず有意義なものとしてください。部活動に取り組む人たちは熱中症予防にも留意してください。

【新型コロナウイルス感染症対策に関する確認事項】

〇自身や御家族の感染が確認された場合、感染者との濃厚接触が確認された場合(その疑いのある場合)、PCR検査を受けることになった場合(この場合は検査前の早期に)等は速やかに学校へ連絡してください。

〇その他、心配事等があればすぐに学校へ相談してください。

7/30 農業科2年生食品加工班 初めてのマーマレード製造!

 本日5・6・7限の総合実習で、農業科2年生の食品加工班が初めてのマーマレード製造実習を行いました。

 事前にHACCP学習も行い、HACCPの衛生管理基準に従って製造を行いました。

 加工室内の温度が30℃を超える中、一生懸命頑張って実習を行っている姿に成長を感じることができました。

 

 

良き伝統の継承を!

 生徒会の3年生が本日校長先生にこれまでの活動報告を行いました。

 コロナ禍の影響で臨時休業が長引き、思っていた活動ができなかったかもしれませんが、その思いは新生徒会に伝えてもらい、活力のある学校づくりにつながるようにしてください。もうしばらく活動が続きますが頑張りましょう。