南光ブログ

7/16 全国高校野球選手権愛媛大会、応援ありがとうございました

7月15日(月)、宇和島市営丸山球場にて本校野球部と津島高校野球部の連合チームが、野村高校と対戦しました。

生徒会と吹奏楽部、家庭クラブ、3年生を中心とした応援団が、津島高校の応援団とともに声援を送りました。

試合結果は0-10で敗れましたが、限られた練習環境の中でチームワークを高めて臨み、相手校に果敢に向かっていく選手一人ひとりの姿に心が熱くなりました。

一緒に応援した津島高校の皆さん、対戦した野村高校の皆さん、いつも応援していただく地元の皆さん、ありがとうございました。

国民体育大会愛媛県代表選手選考会南予地区予選に出場しました。(男子ソフトテニス部)

 7月13日(土) 大洲で行われた国体予選大会に参加しました。

 亀井くん(2年)・松家くん(1年)ペアが準優勝しました。

 優勝に一歩及ばなかった悔しさを胸に、7月20日(土)に行われる県選考会に出場します。応援よろしくお願いします。

野球応援は予定どおりで準備してください(7/13 13:00現在)

【愛媛県高野連の発表内容は次のとおりです】

本日予定しておりました 北宇和 対 今治北の試合は降雨により
中止いたしました。明日(14日)14時00分に順延します。
なお、丸山・今治球場の試合はそのまま14日に行う予定です。

(14日の試合予定)
・坊っちゃんスタジアム 北宇和 対 今治北 14時00分~

・丸山公園野球場
 ① 津島・南宇和連合 対 野村 9時00分~
 ② 大洲 対 愛大附 11時30分~

・今治市営球場
 ① 今治南 対 西条 9時00分~
 ② 上浮穴 対 新居浜工 11時30分~

農業クラブ 農業鑑定競技校内大会

農業クラブ・農業鑑定競技校内大会を7月1日に実施しました。

この競技では、草花・果樹・野菜の名称や病気名、食品製造等に関する基礎的問題などが40問出題されます。

この日の競技の結果で、県大会・全国大会に出場する学校代表者が選出されます。

県大会・全国大会出場を目指してみんな頑張っていました。

7/5 クラスマッチ

本日は心配されていた天候も回復し、クラスマッチを実施することができました。

今回のクラスマッチでは、卓球、バレーボール、ソフトボール競技がありました。

どの生徒も一生懸命ゲームをしたり、クラスやグループを応援したりでき、より一層の親睦を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

7/3 大雨のため授業を中止しました

非常に発達した雨雲の接近が予想されており、午後からの授業を中止しました。

帰宅後も、避難情報等を確認し、身を守れるように行動してください。

 

7/2 宇和島水産高校水産食品科生徒とのHACCP学習

 7/2に、宇和島水産高校水産食品科の生徒が来校し、本校農業科3年若松さんとHACCPの学習を行いました。本校加工室でも2020年を目標に、HACCPの考え方を取り入れた衛生管理を行います。そのため、以前からHACCPに取り組んでいる宇和島水産高校さんの力を借り、本校に則した「製品説明書」「製造工程図」「製品説明書」「危害リスト」を作成しました。今後も一緒に学習を進めていきます。

今日の農場 長月水田

現在の長月水田の様子です。丈もだいぶ大きくなり、あと1ヶ月ちょっとで収穫の時期になります。愛南町は水不足の心配はなさそうです。

 

ウイ―クリ―えひめリック取材(地域振興研究部)

6月18日(火)、ウイークリ-えひめリックの阿久津様が来校され、本校地域振興研究部を取材していただきました。

今回は、〇〇甲子園の特集ということで、昨年出場した「商い甲子園」について今年の意気込みや大会の面白さ、学んだことなどを質問していただき、リ-ダ-の3年生円山さん中心に答えていました。

今年も8月17日(土)に開催が決定しています。頑張りますので応援をお願いいたします。

6/20 ネジバナが咲きました

生徒が庭に咲いているのを見つけてくれました。

どこの学校の庭にも咲いているような花なので、近くで見つけてください。

農業科 「グリ-ンライフ」 シ-カヤック体験

6月10日、農業科3年生が、科目「グリ-ンライフ」の授業でシ-カヤックの体験をしました。体験を行った場所は、例年お世話になっている須ノ川国立公園です。4月から9月後半まで体験できますので、皆さん休日にいかがでしょうか?初心者でも大丈夫です。 

 

緑新鮮市 「晩柑まつり」 ボランティアに行ってきました。

6/15.16に開催された、緑新鮮市「晩柑まつり」のボランティアに地域振興研究部の6名が参加しました。美味しい晩柑をミキサ-で絞り、試飲していただいたり、購入いただいた晩柑の箱詰めなどの作業をお手伝いしました。土曜日は、大雨の中でも多くのお客様が来店され、晩柑のPRに貢献することができました。

6/18 主権者教育を行いました

6月14日(金)の生徒会役員選挙に合わせて、2年生120名を対象に主権者教育を行いました。

事前に教材を用いて選挙の意義や注意する点について学習しました。

当日は、最初に愛南町選挙管理委員会の皆様に、記載台や投票箱などを用いて投票の手順について説明していただき、その後2年生全員で投票を行いました。

投票前に投票箱が空になっていることを確認したり、投票終了後に投票箱に鍵をかけたりして、実際の投票と同じ手順でした。係の人は事前投票を済ませていました。

自分たちの生活をよくするための考え、意見を反映させる選挙に対して、今後も意識を高めていきたいです。

 

オレンジロード花苗定植(農業科2年園芸専攻班)

 農業科2年生の園芸専攻班のメンバ-が、オレンジロ-ドにマリ-ゴ-ルドの苗を植えました。

農業科では、花いっぱい運動を実施しており、八幡神社前、道の駅ミック前等の花壇を担当しています。

車などで通行する時に見てもらえれば嬉しいです。

県総体(水泳部)、四国大会(男女ソフトテニス部・相撲部)頑張ってください!

 今週末に各種大会が行われます。出場する選手の皆さんは全力を尽くして頑張ってきてください!

◆県総体出場

     水泳部の皆さん

◆四国総体出場

     男子ソフトテニス部(久保田くん・菅原くん)

     女子ソフトテニス部(石村さん・松本さん)

     相撲部(丸田くん・清水くん・古田くん)