南光ブログ

1/15.16 愛媛県学校農業クラブ第2回各種発表県大会出場!

 1/15.16に、大洲で行われた、愛媛県学校農業クラブ第2回各種発表県大会に参加しました。意見発表の部には農業科1年笛木くんと、2年野村くんが出場し、日ごろの活動から学んだことを堂々と発表していました。プロジェクト発表の部には、2年田中さん、小林さん、岩崎さん、土居さん、山本くん、1年笛木くん、安田さん、中川さん、大元さんが出場しました。「世界へ届け!愛南ゴールド part2」と題して、「グローバルGAP認証取得」から「おもてなしコンテスト」までの愛南ゴールドPR活動を発表しました。プロジェクト発表は見事最優秀賞を受賞しました!プロジェクト発表での最優秀賞の受賞は初めてです。今後も愛南ゴールドを世界にPRしていくため、農業科一丸となって頑張ります。

 

1月14日 グローバルGAP認証 継続審査会(農業科)

 グローバルGAP認証継続審査会が、本校会議室、平山農場で実施されました、2・3年の果樹専攻生が対応し、今年もなんとか終了することができました。是正項目もありますが、特に3年生は、よく頑張ったと思います。来年度の東京2020オリンピック・パラリンピックの選手村の食材として使ってもらえるように今後も活動していきます。

第3学期始業式

令和2年1月8日、第3学期が始まりました。

旧年中は大変お世話になりました。

本年も南宇和高等学校を、どうぞよろしくお願い致します。

(校長先生の式辞は、こちら からお読みいただけます。)

 

 

エシカル甲子園2019

12月26・27日に開催された全国初のエシカル甲子園に農業科の3名が参加しました。

この大会は、日頃、エシカル消費に関する学習や研究活動を行っている高校生の活動発表の場で、徳島県で行われました。

全国レベルの発表や交流会など勉強になる2日間でした。

愛媛新聞 12月17日付 GAPおもてなしコンテスト 

12月17日付の愛媛新聞にGAPおもてなしコンテストが紹介されました。

愛媛県からは一次審査を通過した5校が残っており、応援投票の結果も踏まえて8チームが全国で表彰されます。

1月15日まで投票できますので引き続き応援をよろしくお願いいたします。

愛媛新聞12月17日付「五輪パラGAP食材コンテスト 生徒らもてなし競う」

掲載許可番号d20191225-003

12/23 GAP食材を使ったおもてなしコンテスト 取材

現在、農業科が挑戦中のGAP食材を使ったおもてなしコンテストの取材を受けました。

栽培方法のこだわり、愛南ゴールド・甘夏のアイスクリームの工夫、モザンビーク選手の反応などを説明しました。

コンテストの応援投票は、1月15日まで行われています。引き続き投票よろしくお願いします。

 

12/20 「ぎょしょく教育推進事業」を行いました

2学期の終業式のあと、家庭クラブ員と希望者で「タイ」を使った料理に挑戦しました。

愛南町水産課の方に御指導をいただき、刺身、春巻、味噌汁などをつくりました。

新鮮な鯛を提供していただき、ありがとうございました。

愛南町の海の幸を、これからも大切にいただきたいと思います。

カナダ海外研修一行帰国

カナダ18日13時にビクトリア空港を出発し、バンクーバー空港で乗り継ぎ、19日18時15分に羽田空港に到着しました。時差が17時間あって不思議な感じです。

バンクーバー空港

これから羽田空港へ出発します。予定より15分遅れの15時出発です。相変わらず天候は雨や曇りです。到着後、羽田空港近くのホテルに宿泊します。

ビクトリア空港

出発待ちの時間に、家族を迎えに来た方から、話しかけられました。何才?何処から来たの?など、愛媛から来たことを伝えると、四国ですねと親しみを持ちながら会話をすることができました。英会話に少し自信がもててきました。

12/19カナダ海外研修7日目

カナダは現在12月18日水曜日午前9時7分雨

カナダでの研修は最終となりました。これからビクトリア空港からバンクーバー空港へ移動します。その後、羽田空港に向けて10時間25分のフライトになります。

カナダ海外研修6日目その2

昼食はシーフードチャウダーと食べきれないほどのフィッシュ&ポテトでした。

その後、ロイヤルBCミュージアムでファーストネイティブやビクトリアの歴史を学ぶことができました。

今日の研修を通して、愛南町の観光に生かせるヒントを得ることができたので、何か一つ体現したいと思います。

 

2/18 カナダ海外研修6日目

カナダは12月17日火曜日AM11時30分 雨5℃

本日の研修は観光業についてです。場所はビクトリア北部、シュメイナス。林業で栄えていた町ですが、昔の産業や生活を建物の壁画に描き、多くの観光客が来るようになった町です。

5th DAY CANADA

本日3つ目の研修は、リッチモンド市スティーブストン村ジョージア湾缶詰工場で漁業について学習しました。

その後、フェリーでビクトリアに渡りホテルにチェックインしました。

農業科 ポンカン収穫

12月16日(月)平山農場で、1年生がポンカンの収穫を行いました。

1年生は初めての収穫ということもあり、楽しく、時に苦戦しながら一生懸命収穫をしていました。

収穫したポンカンは貯蔵して減酸をさせます。

今年は例年と比べ、甘いポンカンができています!

OGAWA Iandscape Design訪問

日本庭園の良さをカナダで広め、カナダで賞を受賞している、小川隼人さんに話を聞きました。カナダと日本の文化の違いや歴史ある日本の良さが近すぎて見えてないものが多いことなど、親近感のあるアドバイスを多くいだいたと思います。

INTEREX Forest Products訪問

日本にOBSなど構造木材を輸出している弊社で、カナダの森林、林業、木材生産について研修しました。

12/17カナダ海外研修5日目

カナダは現在12月16日月曜日8時30分雨☔️

ホームステイが終わり、2日振りの再会です。みんなの満遍笑顔が言葉にしなくても充実していたことが分かりました。