南光ブログ

7/21 愛南町水産人材育成事業

7/21(土) 愛南町水産人材育成事業で中浦の真珠養殖場に訪れ、アコヤガイへの玉入れを実際におこなってみました。

 生徒全員が玉入れを体験でき、大変良い機会になりました。

 また、講演では漁業に関することを多角度的に学ぶことができました。

 

 

7/20 第1学期終業式

第1学期終業式が行われ、長期夏季休暇に入りました。

来週からは夏季課外も始まります。

健康に気を付け、実りある夏季休暇にしていきましょう。

 

7/18 奉仕作業

本日午後から、奉仕作業として近隣の清掃活動を行いました。

各学年で担当場所に移動し、暑さに負けずゴミを拾いました。

 

 

河内晩柑のかき氷シロップを南レクジャンボプールでPR!

 7月14日(土)~16日の間、100食限定で農業科加工班が開発した、「河内晩柑シロップ」のかき氷を南レクジャンボプールの売店販売していただきました。販売初日の14日に農業科2年の中川さん、若松さん、石野さん、1年の石田さんが「河内晩柑のシロップ」をPRしました。河内晩柑の果汁や果肉だけでなく、機能成分が多く含まれる果皮もふんだんに使用しているのが特徴で、販売当日には多くのお客さんが購入し、おいしいと言ってくださいました。これからもどんどん河内晩柑をPRしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 水泳部インターハイ出場決定!

7月14日(土)から15日(日)にかけて第69回四国高等学校選手権大会がアクアパレットまつやまで行われ、本校からは水泳部10名が参加しました。主な結果は以下のとおりです。

男子50m自由形 清水鼓哲 君 2位(インターハイ出場決定)

宿願であった女子リレーの参加が実現し、清水君が2年連続インハイ出場を決めた本大会。今後へつながる活動になりました。さらに大きく羽ばたけるようがんばります。応援よろしくお願いします。

 

 

7/13 野球応援を行いました

本校野球部と津島高校野球部の連合チームが、大洲高校と対戦しました。

生徒会、吹奏楽部、3年生を中心とした応援団が、津島高校の応援団とともに声援を送りました。

試合結果は 0-8 で敗れましたが、連合チームの選手のひたむきなプレーに見ている私たちがひきつけられ、自然と声が大きくなりました。

一緒に応援した津島高校の皆さん、対戦した大洲高校の皆さん、いつも応援していただく地元の皆さん、ありがとうございました。

 

7/12 高校野球開会式

本日、坊ちゃんスタジアムにて、第100回全国高校野球選手権記念愛媛大会の開会式が行われました。

開会式では、津島・南宇和連合チームも堂々とした行進を見せてくれました。

津島・南宇和連合チームは、明日、丸山公園野球場にて第1試合で大洲高校と対戦します。

応援よろしくお願いいたします。

 

7/9 クラスマッチ

本日は天候にも恵まれ、無事クラスマッチを開催しました。

各競技に分かれ、クラス内の親睦を深めながら楽しく競技をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

農業クラブ各種発表校内大会

 7月5日の3・4時間目に、農業科で各種発表校内大会が行われました。

 各学年の代表生徒による意見発表6本と、各専攻班によるプロジェクト発表3本が行われました。意見発表では、農業を通して学んだことや、将来の夢について、みんなの前で堂々と発表していました。プロジェクト発表では、各専攻班で研究している内容をパワーポイントでプレゼンしました。この発表会の結果、意見発表では、1年の田中さん、プロジェクト発表では加工班と果樹班が25・26日に大洲で行われる県大会に出場することになりました。

 

 

 

 

 

 

 

  

7/5 体育祭団結式 壮行会

本日は午後から、体育祭の団結式がありました。

各団の団長から挨拶があり、その後グループ活動を行いました。

これから体育祭に向けて、少しずつ準備を進めていきます。

また、インターハイや四国大会、高校野球選手権に向けて壮行会がありました。

各種大会でも頑張りますので、応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

7/4 交通安全教室

本日5時間目に、南宇和交通安全協会の方に来ていただいて

主に自転車の運転に関して交通安全教室をしていただきました。

事故を起こさないために大切な事や、守らなければならないルールなど

普段から気をつけることを再確認することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

7/3 性教育講演会

本日は期末考査最終日でした。

考査終了後、体育館にて講師の方による性教育講演会が行われました。

思春期とはどういうものなのか理解すること、ありのままの自分を好きになること、

正しいコミュニケーションについてなど、様々な話をしていただきました。

期末考査、後半へ

期末考査も前半が終わりました。この土日は後半へ向けて、学習のラストスパートを!!

本番までに取り組んだプロセスが大切です。しっかり時間を確保してください。

あと、体調管理も忘れずに・・・・。

6/26 宇和島市PTA連合会の皆様が参観されました

宇和島市PTA連合会の皆様が来校され、本校の概要説明を受けられ、施設見学を行いました。

農業科のある本校が、地元愛南町の御協力をいただきながらさまざまな活動に取り組んでいるようすを知っていただきました。

7月には中学生体験入学もあります。多くの方の参加をお待ちしています。

学校概要の説明

NEW 7/27中学生体験入学(普通科)の時程変更のお知らせ

7/27(金)に実施予定の中学生体験入学(普通科)について,
各中学校に、文書にてご案内を差し上げていますが、
記載されている時間帯を次のように変更させていただきます。

 8:30~ 9:00 受付(体育館)
 9:00~ 9:45 オリエンテーション
10:00~10:30 体験授業
10:50~11:40 部活動見学・体験
11:50~12:00 閉会(アンケート後、各部で解散)

※体験授業の開始時刻を早めるため、終了時刻が10分早くなります。
 再度のご案内は配布いたしませんが、よろしくお願いいたします。

四国総体の結果について(陸上競技部)

 6月16日(土)~18日(月)に香川県で開催された第71回四国高等学校陸上競技対校選手権大会に3年宮﨑泰成君が出場しました。5000m競歩で4位となり、インターハイの出場権を獲得しました。応援ありがとうございました。

 

6/16 水泳部が県総体に参加しました!

6月15日(金)から6月17日(日)にかけて愛媛県総体水泳競技大会がアクアパレットまつやまで行われ、本校水泳部から13名が参加しました。

主な結果は以下のとおりです。

3年 清水鼓哲君 50m自由形・100mバタフライともに1位

他に3年 中道穂香さん(400mフリーリレー)、2年 池田昂輝君(200m平泳ぎ)、1年 浅海明里さん(200m自由形・400m自由形・400mフリーリレー)、樫田綾さん(200m平泳ぎ・400mフリーリレー)、清水貫智君(200mバタフライ)、田中綸さん(400mフリーリレー)、田畑美由子さん(400mフリーリレー)、上田水葵さん(400mフリーリレー)

が四国大会へ出場します。

今年から大所帯となった水泳部。一人一人の泳ぎにドラマがあり、水泳に対する思いを感じることができた大会でした。これからも南高生らしい大声援を会場に響かせるよう頑張ります。大会中は応援をありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

 

 

 

6/15 生徒会選挙・立会演説会

本日6限目、体育館で新生徒会役員の立会演説会および選挙が行われました。

どの立候補者も立派に公約や自己PR、生徒会への思い等を話すことができました。

演説会後は、実際の選挙ではどのような流れで投票をするのか、実物の投票箱や記載台を

用いて愛南町選挙管理委員会の方に説明をしていただき、投票を行いました。

社会に主体的に参加する能力や態度を身につけることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/14 四国大会・県大会壮行会

本日の朝、全校集会で四国大会および県大会に出場する生徒に向けての壮行会が行われました。

生徒会長激励の言葉や応援団による激励応援などが行われ、選手へエールが送られました。