南光ブログ

実験の風景

1年生の化学基礎で中和滴定の実験を行いました。実験の回数を重ねるうちに白衣姿も様になり、操作の手際もよくなってきました。家庭で実験データを十分整理し、次時に臨んでください。

共洗い、標準液、メスフラスコ、ビュレット、コニカルビーカー、ホールピペット、フェノールフタレイン溶液、呟きながら重要語句を覚えていきましょう。

 

人権デー

 本日の人権デーは、土居先生が書かれたものを、人権委員で1年生の川崎さんが、読んで全校生徒に紹介しました。内容は「カルカッタ」というタイトルで、インドを訪問したときに土居先生が感じたこと、特に他者への愛情といたわりについて述べられていました。人権だよりは、生徒が家庭に持ち帰りますので、保護者の方もぜひ読んでいただけたらと思います。よろしくお願いします。

【今月の人権標語】

他人事 いつかはきっと 自分事

農業科 グローバルGAP継続認証審査会

1月19日(火)にグローバルGAP継続認証審査会を行いました。

農業科3年生の果樹専攻生8名が1年間のGAP活動の総まとめとして活動の記録や果樹園での衛生手順書などの書類審査と実際に果樹園を見ながら、農薬の管理などを確認する現地審査の対応をしました。

生徒たちは緊張しながらも、堂々と対応をしていました。

今後もみなさんに安心して手にとってもらえる柑橘の栽培に努めていきます!

もぎたてテレビ取材 農業科

本校農業科の生徒が、今週の日曜日、放送予定の「もぎたてテレビ」の取材を受けました。本校とコラボしている水産加工会社ハマスイの「愛南ゴールド真鯛」が取り上げられます。初めてのテレビ取材で緊張していましたが、何とかコメントできていました。GAP認証の愛南ゴールドとMEL認証の真鯛がコラボし、研究を進めている内容になっています。皆さん、見てください。

放送予定 南海放送 1月24日(日)11時45分~

 

愛南ゴールドPR活動 愛南ゴールドサワーにつながる

本校が取り組んできた愛南ゴールドのPR活動が、岡山県の宮下酒造さんに認められ、愛南ゴールドサワーになり

18日から、愛媛と岡山のコンビニで先行販売されました。これからも、愛南ゴールドのPR活動を継続していきます。

愛媛新聞掲載許可番号d20210118‐02

大学入試突破に向けて、いざ出陣!

 先週の大雪が嘘のように、穏やかな天候の中で共通テストが実施されそうです。本日35名の生徒が試験会場の松山市に向けて出発しました。冬休みは、クリスマスも正月も返上し受験勉強に打ち込んできた成果が発揮されることをこちらで教職員一同祈っています。

 コロナ禍で気の許せない状況が続きますので、感染症対策には十分気を付け、ベストの体調で受験に臨んでください。

 頑張れ、南高生!

農業クラブ各種発表県大会

1月14日(木)にオンラインで農業クラブ各種発表県大会が行われました。

本校からはプロジェクト発表に1チーム、意見発表に2名が出場しました。

オンラインでの開催は初めてで、不安もありましたが、堂々と発表をしていました。

他校の発表を見ることもでき、とても刺激を受けました。

審査結果は、後日発表されます。

〈プロジェクト発表〉

 Ⅰ類(生産・流通・経営)

  「世界に届け!愛南ゴールド~東京オリパラから国際認証愛南ゴールド真鯛へ~」

    農業科 1年 豊田さん、山本さん、山口さん

〈意見発表〉

 Ⅰ類(生産・流通・経営)

  「農業を通して学んだこと」

    農業科 1年 和家君

 Ⅱ類(開発・保全・創造)

  「マーマレードに目覚めて」

    農業科 3年 田原君

生徒会日記「ぶらぶら探訪」令和3年 vol.1

皆さんこんにちは!南宇和高校生徒会です。
 大変久しぶりではありますが、生徒会日記「ぶらぶら探訪」を再開します!
 令和3年初回のゲストは…なんと南宇和高校のOBであり、現在小学校の先生としてご活躍中の方です!生徒の皆さんの中にも教わったことのある人がいるかもしれません。(本人のご希望によりお名前は伏せさせていただきます。)

Q いつ頃南宇和高校に在籍していましたか?
A 昭和63年~平成2年です。
【私たちも生まれていませんね!】

Q 南高時代の武勇伝はありますか?
A ありません!しかし、バレンタインのチョコレートが自転車のかごの中に入っていたことが…。
【なるほど!学生時代はモテモテだったのですね。】

Q 今の南高のイメージを教えてください。
A 生徒の人数が少なくなったなぁ、と感じます。
【人数が少ない中でもよりよい南宇和高校になるために、全校生徒が頑張ります!】

Q 思い出に残っている出来事は何ですか?
A サッカー部が全国大会に出場したことです!
【南宇和高校の歴史に残る出来事ですね。現サッカー部も顧問の先生方と共に一生懸命頑張っていま
す!ぜひ応援お願いします!】

Q 最後に、南高生へ一言お願いします。
A ぜひ夢を持ってください!
【夢を持つことは大事ですよね。私たちももっと夢を探って、その夢に向かって頑張りたいです。】

お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
次回の記事もお楽しみに~!!

【重要】自然災害等への対応及び、明日1/12(火)の時間割変更(追加変更)について

生徒及び保護者の皆様へ

 

本日(11日(月))の夜間から明日にかけて、愛南町に積雪の予報が出ています。学校は、ホームページのメニューの警報等の対応及び生徒手帳に記載されている「自然災害等への対応」に従って、登校もしくは自宅待機を決定しています。12日(火)の早朝は、その内容に従い適切に対応してください。なお、先日と同様、積雪のため、登校することが困難な地域も予想されますので、そのような地域の生徒は保護者と相談し、安全面を最優先した上で、登校もしくは自宅待機の判断をしてください。自宅待機する場合には、その旨を学校へご連絡ください。登校する場合には、安全にはくれぐれも留意するようお願いします。

緊急時にはその都度マチコミメール、ホームページでご連絡いたしますのでご留意ください。

また、明日、明後日の時程は、今後の天候の予報を考慮し、

 

『明日1/12(火)は平常授業を行い、翌1/13(水)1~3限に課題テストを実施、4限以降は平常授業を実施』と変更します。

なお、明日は平常授業となりますので、教科書、教材等必要なものを準備し、安全に留意しながら登校をしてください。

朝起きると雪が積もっておりまして・・・

 本日は始業式で、令和3年になり新たなスタートを切るはずでしたが、あいにくの大雪のため、登校できず自宅待機をせざるを得ない生徒が多数いました。そのため、ホームルーム活動、始業式を実施した後、天候の回復も見込めないことや生徒の安全を考慮し、放課としました。

 詳細はまちコミメールにてお知らせしたとおりです。1・2年生の課題テスト及び3年生共通テスト説明会は、12日(火)に延期しました。

 また、本日の校長先生の式辞は学校紹介の校長室よりにアップしていますので、待機している生徒の皆さんは確認し、大切なことを頭に入れておきましょう。

 本日、別途まちコミメールでも関係文書を送信したところですが、引き続き新型コロナウイルス感染防止にも努めていただきますようお願いします。

 

第44回全日本アンサンブルコンテスト南予地区大会で金賞

12月26日、宇和文化会館で第44回全日本アンサンブルコンテスト南予地区大会が無観客で行われました。本校からは木管三重奏、打楽器三重奏が出場し、それぞれ、銀賞、金賞を受賞しました。全37チームのうち4チームが県大会への代表となる中、本校の打楽器三重奏が代表に選ばれました。1/17の県大会に向けて、さらに頑張ります。

【愛媛県吹奏楽連盟HP 南予地区審査結果 http://www.ajba.or.jp/ehime/2/2-44/s/2-44-s-h-result.pdf 】

【コンテストに向けての練習の様子】

 

台湾国立中山大学とのオンライン文化交流

12月24日に、台湾の中山大学と第2回オンライン文化交流を実施しました。今回は、本校が学校生活のようすや地域産業について英語でプレゼンをしました。中山大学生は、本校が修学旅行で台湾を訪問していること、農業科のこと、養殖魚の流通のしくみ、河内晩柑の味覚、愛南町の観光名所などについて興味を持っており、そのことに関して多くの質問がありました。

今年度の文化交流は今回で終わりますが、生徒にとって、大変有意義な研修であったため、来年度も実施できればよいと考えています。伊藤先生をはじめとする中山大学の皆さんありがとうございました。

2学期終業式

今年度は、コロナ禍の影響で臨時休業となった分の授業時数確保のため、2学期の終業式を例年より遅くして実施しました。

また、密を避けるため放送設備を利用して、各ホームルーム教室で実施しました。内容は、生徒会からの各部成績紹介、校長式辞、各課連絡です。

現在全国的に新型コロナ感染が止まらない状況です。今回の各課連絡にも、新型コロナウイルス感染対策に関することがありましたが、これから、大晦日、初詣など、不特定多数の人が集まる行事が続き、感染リスクが高まることが懸念されます。各自が、基本的な感染対策を徹底し、有意義な年末年始としてください。

なお、校長先生の式辞は、メニューの「学校紹介の校長室より」にアップしていますのでご覧ください。

県高校選抜卓球団体リーグ大会

12月19日に愛媛県武道館で、県高校選抜卓球団体リーグ大会が実施されました。本校は男子が出場しましたが、予選リーグ3位で、残念ながら決勝リーグには進出することができませんでした。県大会でベスト8に入った高校が出場する大会のため、レベルが高いのですが、優勝した松山北、新田、三崎と内容のある試合ができました。次はベスト4を目指します。

結果は次のとおりです。

対 松山北 0ー3

対 新田  0-3

対 三崎  3-1    リーグ3位

 

農業科 総合実習2年生園芸班 野菜販売をしました!

12/17の5限~7限にかけて、農業科の生徒が栽培したハクサイ・ダイコンを

リヤカーに乗せて、町内を歩き販売をしました。

ご購入していただいた地域の皆様、ありがとうございました。

販売後は、河川敷など町内のゴミ拾いを行い、帰ってきてくれました。

愛媛新聞 高校生記者 農業科を紹介いただきました

 本校農業科加工班の活動を報道部の生徒に取材してもらいました。本校栽培のグローバルGAP認証の愛南ゴールドから

マーマレード、マーマレードから愛南ゴールド大福などたくさんの加工品なっていることの紹介になっています。

イベントや行事が中止になり、発表の場が少ない一年でありましたが、POPやラベルデザインの変更など今までできていなかったことにも挑戦できました。

愛媛新聞掲載許可番号d20201207-01

第2回各種発表校内大会(農業クラブ)

 本日、農業科の第2回各種発表校内大会を開催し、1年生から3年生の代表7名が意見発表を、また、農業クラブを代表して3名がプロジェクト発表を行いました。

 意見発表では、農業科に入学して学んだこと、成長できたこと、食材を育てることや加工することの重要性など、体験し感じたことについてそれぞれが堂々と報告をしました。

 また、プロジェクト発表では、GAP認証された愛南ゴールドをを使用した真鯛の開発など、地域に根差した活動報告がありました。

 今年は、新型コロナウイルス感染対策のため、オンラインで実施しました。

 

令和2年度 農業科体験入学

今年度の農業科体験入学を実施しました。果樹園でのポンカン収穫、冬野菜収穫、花植え、加工施設の見学など本校農業科の一場面を体験いただきました。中学生・保護者・引率の先生、参加いただきありがとうございました。  

    

   

中高交流会(内海中学校編)

12月11日に、1年生の樫田さん、末廣さんが、母校である内海中学校を訪問し、動画を用いた本校のPR、体験発表、内海中3年生との座談会を行い、本校の魅力を伝えました。

はじめはお互い緊張していたようでしたが、徐々に打ち解け、本校のことを中心に楽しそうに会話をしていました。

内海中の皆さん、ぜひ本校に入学し、充実した高校生活を送ってください。生徒、教職員一同でお待ちしています。

12/11 人権集会

 本日の人権集会は、新型コロナウイルス感染防止対策として、例年は体育館で行っていたものを、校内放送を使って実施しました。

 人権委員長挨拶、人権作文・人権標語の発表、動画「新型コロナウイルス~偏見をなくすために~」音声と資料、ワークシートの記入、人権委員長挨拶、アンケートの記入の内容で、生徒人権委員会が中心となり熱い思いを届けることができました。