南光ブログ

愛媛・南予の柑橘農業システムに関する国際シンポジウム

1月17日に南予文化会館で開催された国際シンポジウムに農業科2年生の久保田晃矢くん(御荘中出身)と上原竜斗くん(城辺中出身)が事例発表、パネリストとして参加しました。このシンポジウムは、南予の柑橘農業システムを日本農業遺産、世界農業遺産に認定する目的で開催されたもので、農業科の二人は、「グロ-バルGAP認証取得の取組」と題して発表しました。

農業クラブ第2回各種発表県大会 意見発表 最優秀受賞

1月16・17日大洲青少年交流の家において平成30年度農業クラブ第2回各種発表県大会が開催され、農業科1・2年生の生徒6名が出場しました。

農業科2年生橋本弦くん(御荘中出身)が意見発表の部で最優秀賞を受賞。また、農業科1年生チ-ムが出場したプロジェクト発表の部においても、優秀賞を受賞する結果を残してくれました。意見発表の部で最優秀受賞は、平成に入って初のことになります。

1/18(金) センター試験出発

本日正午頃、教職員に見送られながら、3年生の一団がセンター試験を受けるために松山へ出発しました。

一人一人が持てる力を出し切れるよう、健闘を祈ります。

1月16日 総合学習の時間(先輩からのアドバイス)

本日の総合学習の時間では、1年生と2年生の座談会が行われました。

2年生が自身の経験に基づいて勉強や学習についてアドバイスを行い、1年生は来年度に向けていろいろな質問をしました。1年生・2年生どちらにとっても、普段の学校生活を見直して、将来を見据えるための貴重な時間となりました。

1月10日 海外研修 帰国報告

1月10日(木)、海外研修参加生徒が愛南町役場を訪問し、町長、副町長、教育長に帰国の挨拶を行いました。

無事に研修を終えたことを報告するとともに、一人ずつ、学んだことや印象に残っていること等を発表しました。

2月には、研修報告会を予定しています。

研修の成果をしっかり発表できるよう、準備を進めていきます。

1/8 第3学期始業式

本日より、第3学期が始まりました。始業式では校長先生から、今年が「己亥(きがい)」の年であることから関連する話をしていただき、第3学期が実りあるものとなるよう激励をしていただきました。(※学校紹介の欄より、校長先生の挨拶文はいつでも閲覧できますので、ご一読ください) 校長先生のお話しの後は校歌斉唱、続いて表彰伝達、各課の先生方からのお話がありました。

今年度も残りの3か月間です。体調にも気を付けながら頑張っていきましょう。

愛南町水産人材育成事業 第4回

今年度最後となる愛南町水産人材育成事業「世界の水産業について」を実施しました。

今回は愛媛大学から3人の留学生に来て頂き、各国の様子や、大学での研究内容を学びました。全て英語で講義が行われ、大変有意義な事業となりました。

学期初めの日程について

旧年中は本校の学習活動に多大なご理解・ご協力を賜りありがとうございました。

2019年も、南宇和高校をどうぞよろしくお願い致します。

明日の日程を掲載します、生徒の皆さんは忘れ物等がないように気を付けて登校しましょう。

------------------------------------------------------------

●1月8日(火)始業式等

12:40~13:25 昼食
13:25~13:55 ホームルーム活動
14:05~      身だしなみ指導

※1・2年生の課外開始は9日(水)からです。

海外研修〜6日目ビクトリア観光〜

本日はまず、壁画の町「シュメイナス」に向けて出発しました。町興しとして、40余の壁画が描かれた建物が点在する町です。

次に、カナダを横断するハイウエイの出発点である「マイル・ゼロ」に行きました。
素晴らしいタイミングで虹が‼︎

午後は、ロイヤル・ブリティッシュ・コロンビア博物館に行きました。
カナダの自然や先住民族の文化・歴史について学ぶことができました。

こちらは州議事堂です。
夜にはライトアップが美しく施されています。

最後に、ガバメントストリートにて自主研修として通り沿いを散策しました。紅茶やチョコレートの有名店が建ち並ぶ通りです。

カナダへの滞在時間も残りわずかとなりました。最後まで学ぶ意識を持って、少しでも多くのことを学び、そして無事に帰国できるようにしたいと思います。

12/18 避難訓練

本日4時間目、避難訓練(シェイクアウト愛媛)が行われました。

初めに放送で地震発生のアナウンスがあり、生徒はそれぞれ机の下に頭を隠し、危険回避の行動を取りました。

その後、津波からの避難を想定して体育館に集合し、全体の講評および災害に対する備えについて話をしていただきました。

南海トラフ地震に備えて、各自がしっかりと高い防災意識を持つようにしたいです。

海外研修〜5日目ホームステイを終えて〜

本日は現地時間月曜日です。

朝、生徒たちはホームステイの家族とともに集合場所に集まりました。

各家庭との名残惜しい時間でしたが、バスに乗り込み研修に向かいました。

それぞれの家庭で、日本では感じることのできない体験ができた様子でした。

次に向かうのはグランビルアイランド。

パプリックマーケットと言われる、倉庫をそのまま利用した市場です。

さらに、日系家具工場

日本酒製造

日本人の方がいる版画アトリエ

など、見所が多かったです。

そこからリッチモンドへ移動し、スティーブストン村にある、ジョージア湾缶詰工場を見学しました。

この後ビクトリアへ移動するため、バスとフェリーを乗り継いでホテルへと向かいました。

風が強く、フェリーはかなり揺れましたが、無事にホテルに到着することができました。

明日はビクトリア観光です。

健康に留意して残りの研修を有意義なものにしたいと思います。

海外研修〜2日目~

海外研修(カナダ)の2日目です。

現地の学校(ST .PATRICK REGIOAL SECONDARY)と交流をさせていただきました。

一人ずつにバディーの生徒さんが付いてくださり、学校案内や授業体験をさせていただきました。

名残惜しい雰囲気の中、学校とお別れをして、ロブソン通りへと向かいました。

ロブソン通りでは自主研修として、各自この通り沿いの店を散策しました。

その後、今回ホームステイをさせていただくホストファミリーの方々と、いよいよ対面しました。

緊張の面持ちで、対面を待っています。

ホストファミリーとの対面後は、それぞれの家庭に向かいました。

ここからがいよいよ一人でのカナダ研修となります。

よい週末にできるよう、積極的にコミュニケーションを図り、一つでも多くの経験をしてきたいと思います。

バンクーバーに到着しました。

長いフライトを終え、無事バンクーバー市内に入ることが出来ました。

空港を出たらバンクーバー市内をバス移動で周遊。

初日は生憎の雨模様となり、街の景色は霞みがかった様子でした。

こちらは、イッテQで出川哲朗氏も訪れた、ギャスタウンの有名な蒸気時計です。

一通り市内を回ったとこで、初日の韓国料理店で夕食を食べてから無事にホテルへのチェックインを済ませました。

明日は学校交流、自主研修といよいよホームステイの始まりです。

時差ボケに負けずに頑張りたいと思います。

12/13 クラスマッチ

本日は晴天にも恵まれ、クラスマッチを開催することができました。

サッカー、バスケットボール、バドミントン、卓球の4種目に分かれ、それぞれの場所で一生懸命競技に取り組む生徒の姿を見ることができました。とても白熱した試合をする中で、クラス同士や学年間の親睦を深め、今後の学校生活に向けてよい活力剤となったことと思います。

カナダ研修に向けて移動中です。

本日よりカナダ研修へ出発します8名は無事に松山空港に到着しました。

現在羽田空港行き飛行機の搭乗待ちです。

このあと羽田空港に着いたらバンクーバー行きの飛行機へと乗り継ぎます。

カナダへのフライトは羽田空港から22:00を予定しております。

引き続き、安全に留意しながら旅を続けていきます。

愛南町長表敬訪問~海外研修出発前~

本日、海外研修参加生徒が愛南町長へ表敬訪問を行いました。

一人ずつ、研修の抱負として、事前研修を通して感じたことや、カナダで学んできたいことについて発表しました。

清水町長からは、何より無事に帰ってくるようにと温かいお声掛けをいただきました。

いよいよ出発が目前に迫ってきました。万全の準備を整えて研修に臨みたいと思います。

第2回農業クラブ各種発表校内大会

12月6日(木)3・4時間目の時間に、農業科の生徒が一年間の取組を発表する大会が行われました。

意見発表の部、プロジェクト発表の部ともに、1年間の取り組みの成果が出ていたと思います。

校内代表になった生徒は、1月に大洲で行われる県大会に出場します。

語学研修第6回目(最終回)~カナダ研修に向けて~

カナダ研修(12/13~21)参加生徒の語学研修を行いました。

空港での入国審査のシミュレーションや、ホームステイ先での様々なシーンを想定した活動を行いました。

実際に外国のジュースを飲んで、食事の時に自分の意見を伝える練習も行いました。

出発を来週に控え、語学研修も本日で最終回となりました。

お世話になったアーロン先生より、最後に「失敗も含めて、大いに楽しんできてください!!」とのエールをいただきました。

これまで積み重ねてきた研修を十分に生かして、充実した海外研修にしたいと思います。

11/29 タイ支援物資手渡し

11月10日の文化祭でビジネス部がお願いしたタイ支援物資(タイ北部山岳民族支援活動)に御協力いただきありがとうございました。今年も生徒、保護者、教職員の皆様から子供服、おもちゃ、ぬいぐるみ等320点もの多くの温かい支援をいただきました。心より感謝致します。

11月29日に、校長室にて企業の所長さんに支援物資を手渡し、夢と希望を託しました。

会議・研修 愛媛県職員・警察官の業務内容等関する保護者説明会【ご案内】

12月に愛媛県庁が主催する、愛媛県職員・警察官の業務内容等に関する保護者説明会が下記の要領で開催されます。子どもさんの職業として県職員や警察官に関心をお持ちの保護者の方はぜひご参加ください。
【開催日程】
南予会場(南予地方局7階第1会議室) 平成30年12月4日(火) 13:30~15:00