南光ブログ

地域連携プロジェクト(小高連携)

 10月13日に大会を控えている船越小学校の6名に、本校陸上競技部の4名が陸上競技の基礎トレーニングを中心に指導を行いました。礼儀正しく、真剣に指導を受けている小学生を見て、すばらしく育成されていると感心しました。

 高校も中学校も小学校も、地域の少子化の影響で生徒が減少しています。今こそ、地域が一体となり、児童生徒の資質・能力が十分に発揮できる教育環境を整えなければならないと考えています。この度の連携企画もその思いからのものです。

 小中高が連携し、愛南町の子供たちがこの地域で生き生きと育つ環境づくりができるよう、これからも頑張ります。

第29回全日本高校女子サッカー選手権大会愛媛県大会速報!

 本日、南レク城辺公園球技広場で、第29回全日本高校女子サッカー選手権大会愛媛県大会1回戦が行われ、本校は新居浜商業高校と対戦しました。前半は、ボール支配率を相手を上回り3-1で終えました。後半は、相手に攻め込まれた場面もありましたが、カウンター攻撃を中心に攻め込み、1-1で終え、トータルで4-2で勝利しました。7月末に観戦したときと比べ、チーム力は向上しているように感じました。

 次戦は10月3日(土)に北条スポーツセンター球技場で、強敵宇和島南と対戦します。次も頑張りますので応援よろしくお願いします。

自治医科大学説明会

 本校の医療系進学を希望する生徒25名が、地域医療に興味・関心を持ち、将来的に地域医療を支える人材として活躍できることを目指し、自治医科大学説明会を実施しました。

 医学部医学科希望生徒に限らず、看護師、臨床検査技師、理学・作業療法士等を目指しているに地域医療に興味を持つ生徒が参加しました。

 愛南町は少子高齢化が加速し、年々医療従事者不足にも悩まされている地域です。南宇和高校で育った生徒の皆さんが、いつかこの愛南町で医療従事者として活躍してもらえる日が来ることを期待しています。

頑張る生徒を応援します!(水泳部)

 9月26日(土)にアクアパレット松山で、水泳部の県新人大会が開催され、本校も出場します。本日水泳部は最終調整で、3000から4000mを泳いでいました。小雨が降る肌寒い中でしたが、屋外プールで元気よく練習をしていました。

 これまで練習してきたことを存分に発揮し、コロナ禍の影響で、大会に出場できなかった3年生の分まで、しっかり頑張ってきてください。GO、水泳部、GO!

ソフトテニス部 新人戦南予地区予選 結果

 

  女子個人戦 優勝 中山・松本ペア     男子個人戦 準優勝 毛利・平田ペア

 

 男子個人戦 3位 松家・宮本ペア            表彰式

  

                男子団体戦 準優勝

頑張る生徒を応援します!(ソフトテニス部)

ソフトテニス部は、大洲市平野運動公園テニスコートで9月19日に個人戦が行われ、女子の中山・松本ペアが優勝を、吉田・森内ペアがベスト8、男子の毛利・平田ペアが準優勝、宮本・松家ペアが3位となりました。

盤石の体制で、20日の団体戦に臨みました。男女とも、熱戦が展開され、女子は第3位、男子は準優勝となり、県新人大会の出場権を獲得しました。女子は強力な2ペアに加え新入部員も確保でき、フルメンバーで試合に臨めるため、これから楽しみです。男子は準決勝では先日敗退した八幡浜工業にリベンジを果たし、決勝戦であと一歩のところまで八幡浜高校を追い詰めました。

ベンチの状態や試合に臨む選手の雰囲気が良くなってきているため、今後ますます楽しみです。男女ともに県新人戦では団体戦でベスト4以上を目指して頑張りましょう!本日はお疲れさまでした。

 

頑張る生徒を応援します!(女子バスケットボール部、相撲部)

 女子バスケットボール部は、大洲高校で先日県新人戦南予地区予選で敗退した大洲高校と練習試合をしました。試合は押され気味で、先日の試合のリベンジとはいきませんでしたが、確実に差は縮まているように感じました。シュートの確実性、リバウンドの奪取率等を向上させ、次は勝ち切ることができるように頑張りましょう。

 相撲部は、県総合運動公園相撲場で選手権大会が行われ、本校から2名が出場しました。結果は予選リーグ敗退でしたが、二人ともにまだ1年生です。これから体をつくり、他校と対等に相撲ができるよう稽古をしっかり頑張りましょう。

 選手の皆さんお疲れさまでした。

頑張る生徒を応援します!(男子バレーボール部、相撲部)

9月19日(土)に男子バレーボール部は吉田高校で南予選手権大会が、相撲部は県総合運動公園相撲場で相撲選手権大会が行われ、本校も出場します。

男子バレーボール部は、チームワークがよく、元気に練習に励み、明日に備え最終調整を行っていました。

相撲部は1年生2名という少人数で、中学生と合同で稽古に励んでいます。本日は、原井川親方が直々に稽古をつけ、明日に備えていました。

練習の成果を試す時が来ました。頑張れ、男子バレーボール部、相撲部!

頑張る生徒を応援します!(ソフトテニス部)

9月19日(土)・20日(日)に大洲市平野運動公園テニスコートでソフトテニス県新人大会南予地区予選が開催され、男女ともに出場します。男女の練習の様子をお届けします。最近日が短くなり、思うような練習が十分できません。練習メニューに優先順位をつけ、効率よく練習しましょう。

男女ともに個人戦での第1シード選手を有しているため、団体戦も期待できます。個人戦だけでなく、団体戦男女アベック優勝を目指して頑張りましょう。頑張れ、ソフトテニス部!

9/17 2年生総合実習 初めてのメロンパン製造実習!

 本日5・6・7限に2年生の食品加工専攻生が、初めてのメロンパン製造実習を行いました。

初めてだったので模様がいびつだったりきれいに出なかったり形が平べったかったり・・・これからしっかり練習して販売できるメロンパンが作れるように頑張ります!!

 

頑張る生徒を応援します!(女子バレーボール部)

9月19日(土)に、宇和島東高校体育館で南予選手権が行われ、バレーボール部女子が出場します。大会に向け、ゲーム形式を中心とする実戦練習を行っていました。派手なプレーではなく、堅実に丁寧にプレーすることで勝利につながると思います。本校はそういったことを目指すチームではないかと練習を見て思いました。まず1勝を。

頑張れ、女子バレーボール部!

頑張る生徒を応援します!(卓球部)

天皇杯・皇后杯2021年全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)愛媛県予選が、9月20日(日)に、松山市総合コミュニティセンター体育館で行われ、本校選手も出場します。

大会に向け、卓球場で熱心に練習する部員たちの様子をお届けします。集中してラリーをしている中にも、楽しそうな表情も見られ、充実した活動となっていると感じました。頑張れ、卓球部!

グリーンライフ シーカヤック体験 (農業科)

9/14、農業科3年生が、グリーンライフの授業でシーカヤック体験をしました。2回目ということもあり、上手く

操作できていました。3年生は、最後の体験でしたが、愛南の海の美しさと風を感じていたと思います。

愛南の味 橋本五輪相にPR (愛媛新聞)

令和元年度に開催された「GAP食材を使ったおもてなしコンテスト」の入賞校に対して、橋本聖子五輪相とオンラインでの意見交換会が実施され、その時の様子が、愛媛新聞に掲載されました。
 愛南ゴールドのジュース、アイスクリーム、愛南ゴールド鯛など愛南ゴールドのPR活動を紹介することができました。

愛媛新聞9月12日(土)付 掲載許可番号d20200914-01    愛媛新聞9月12日(土)付 

                               掲載許可 d20200914-02

頑張る選手を応援します!(女子バスケットボール部)

 9月12日・13日に、西予市宇和体育館で、全国バスケットボール選手権大会愛媛県大会南予地区予選が行われ、本校も出場しました。

 1回戦は川之石高校に勝利し、県大会出場を決めましたが、準決勝の大洲高校戦で力及ばす惜敗しました。県大会は10月24日・25日に松山中央高校で行われます。頑張りますので応援よろしくお願いします。

 大洲高校には、今週末に練習試合でリベンジします。

 大会2日目には、南予地区高等学校バスケットボール優秀選手表彰があり、本校3年生の若松いぶきさんが選出され表彰されました。3年生一人で努力し、技術向上と後輩育成に努めてきたことが認められました。おめでとうございます。

 

 

2年生 パウンドケーキ製造実習・3年生 塩パン製造実習

 先週2年生はパウンドケーキの製造実習、3年生は手ごねでのパン製造実習を行いました。2年生は小麦粉の性質やベーキングパウダーの役割を学習し、3年生はイーストの役割や手ごねでふっくらしたパンを作る学習です。

 3年生はコツを掴むのに時間はかかっていましたが、手ごねをマスターすることができました。ぜひ家でも作ってみて欲しいと思います。

 

9/11 農林水産大臣からの激励文

 今年度新型コロナの影響により、農業クラブ全国大会が中止となりました。そのことを受け、江藤農林水産大臣より全国の農業高校生へ激励文が届けられ、農業クラブ会長田中さんが代表で受け取りました。本年度は各種大会が中止となり、日頃の学習の成果を発表したり披露したりする場がありませんが、その中でも日々の実習に一生懸命取り組み、農業科の生徒として成長している生徒達の姿はとても頼もしく感じます。今後も一生懸命実習に取り組み、農業科の生徒として成長できるよう頑張ります。

 

頑張る生徒を応援します!(男子バレーボール部)

 南予選手権大会を来週に控え、その会場校となる吉田高校で南予地区の近隣校が集まり練習試合が行われました。本校は、部員10名と他校に比べ少ないのですが、一人一人がその役割を自覚し、懸命にプレーしていました。選手それぞれが来週の大会に向け、課題を見出すことができたと思いますので、練習でしっかりと克服しましょう。

 頑張れ、男子バレーボール部!

表彰伝達

本校のほとんど部活動では3年生が引退し、新チームとなっています。その新チームで夏休み中に実施された大会で、優秀な成績を収めた部活動に対し、表彰伝達を行いました。

結果は次のとおりです。選手の皆さんおめでとうございます。

【戦績】

1 陸上競技

  県高校陸上競技選手権大会 

   男子三段跳 秋場瑚百 選手 第1位、愛媛県知事賞

2 女子ソフトテニス

  第29回愛媛県高校ソフトテニス夏季大会 

   女子個人(中山・松本ペア)第3位

  令和2年度高校ソフトテニス夏季南予地区予選

   女子個人(中山・松本ペア)優勝、女子団体2位

3 男子ソフトテニス

  令和2年度高校ソフトテニス南予地区予選

   男子個人(宮本・松家ペア)優勝、男子団体3位