南光ブログ

4/20 連絡事項

生徒の皆さんへ

臨時休業期間延長による4月27日から5月1日の4日間の追加課題は、明日連絡をする予定です。

 

4/20 新型コロナウイルスに負けるな南高生!~激励メッセージ①~

 生徒の皆さんへ

 学校再開に向け自宅で努力している皆さんに対し、本日から先生方のメッセージを届けます。

本日は1学年団から皆さんへのメッセージです。

 

【1学年からのメッセージ】

1組担任:井上直美先生

 時間があるからこそ、できることがたくさんあります!勉強やストレッチ、家の手伝いなどをして時間を大切に。

2組担任:久保田紗智先生

 元気な姿でみんなと会えることを楽しみにしています。頑張って乗り切ろう!

3組担任:井上亜弓先生

 日光浴は30分、筋トレは下半身、お手伝いはいつでも、勉強時間は学年+3時間、休校明けまで頑張りましょう!

 お互いに!!

4組担任:金子晃大先生

 いつ終わるか分からない戦いですが、最後までみんなで戦い抜きましょう。

1学年主任:藤田充基

 学校再開までウイルスに負けない身体づくりをしてください。

 免疫力強化!! 朝の来ない夜はない!!!

 

 

    始業式、入学式の日のホームルーム活動では、マスク着用のままでの対面でしたので、今回集合写真を撮影するときに限り、一時的にマスクを外してもらってますので御理解ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/17【重要】連絡事項

 生徒の皆さんへ

 

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、愛媛県内の全ての県立学校は4月20日(月)から5月6日(木)まで一斉臨時休業を行うことになりました。

 生徒の皆さんは、感染予防意識を高め、平日の不要不急の外出を控えるとともに、土・日・休日の不要不急の外出を控えるようにしてください。

 緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大したとしても、本県の感染状況に大きな変化があるわけではありません。

 慌てることなく冷静に受け止め、今まで以上に緊張感をもって感染予防対策に取り組んでください。

4/17 田植えを行いました!

御荘長月にある本校農業科の実習用水田で田植えを行いました。

今年は、生徒が臨時休業でいないため、教員が協力して植えました。

きれいな空気や水、栄養たっぷりの土壌で育てられる愛南町産のお米を食べて心身ともに健全になりましょう。

4/17 連絡事項

1 日本学生支援機構奨学金について
 日本学生支援機構奨学金を希望する生徒・保護者を対象にした説明会を4月中に計画していましたが延期します。5月下旬に改めて説明会を計画していますので、詳細が分かり次第連絡をさせていただきます。よろしくお願いします。

 

2 学習支援コンテンツについて
 高等学校における学習支援コンテンツが文科省のHPで紹介されています。授業内容の予習や家庭学習の補助に、ぜひ活用してください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00461.html

 

3 今後の予定については、詳細確定後にClassiと当HPで連絡しますので、随時確認をしてください。

 

※ 今回の分も含めて、休業に関する連絡事項は『令和2年4月特設ページ』に集約して掲載します。

連絡事項

 生徒の皆さんへ

 学校が臨時休業となり、現在の状況や学校再開後のことについて心配なことが多くあると思います。

 皆さんの実際の声や想定されることについて、Q&A形式でまとめてみました。

 Q&A以外のことで、心配なこと等がありましたら、遠慮なく担任の先生に連絡してください。

 自由な生活ができず、不安な日々が続いていることと思いますが、目標だけは失わず、規則正しい生活を心がけてください。

 Q&Aはこちらからダウンロードできます。

 

 

 

4/16 連絡事項

 現在Classiは利用できますが、通知が届かない等、動作が不安定な状態です。そのためWebテスト等の提出期限は、引き続き保留のままとします。利用できる範囲で提出してください。

 

連絡事項

 生徒の皆さんへ(人権・同和教育課より)

 新型コロナウイルス感染症に係るいじめ等防止の徹底について

 県内においては、感染者数の増加に伴い、感染症防止への取組とともに、新型コロナウイルス感染症を理由とした偏見によるいじめや差別を生じさせない取組の推進がより一層重要性を増しています。

 そのことを踏まえ、愛媛県教育委員会から「えひめの高校生の皆さんへ」(文末pdfファイル)というメッセージが届いておりますので掲載します。今後、心配事等が生じた場合は、遠慮なく担任の先生に相談してください。

えひめの高校生の皆さんへ.pdf

4/15 平山農場の風景で心を癒してください!

 本校は御荘平山に農場を保有しており、そこで柑橘類や野菜の栽培などを行っています。本日は地域理解に関する研修として初任者2名が訪問しました。

 まず、農業科の音地先生から、グローバルGAPに認証された愛南ゴールドについて説明をしていただきました。本日すでに、JAえひめ南・マルエムフルーツアイランドへ100箱分の愛南ゴールドを出荷しているとのことでした。

 その後、木成りの愛南ゴールドやミニトマトのハウスを見学しました。最後に、平山を離れて、長月の学校が保有している水田を見学しました。これから田植えを行うとのことです。

 初任者の2名はすぐに、この愛南町が好きになり、南宇和高校の生徒が好きになり、学校のために精一杯尽力できる教員になってくれることと思います。一歩一歩前進してまいりますので、生徒及び保護者の皆様、地域の皆様どうかよろしくお願いいたします。

4/15 連絡事項

生徒の皆さんへ(保健室)

臨時休業中の家庭生活について(新型コロナウイルス感染症対策)

 

  家庭でできる感染対策は、こまめな手洗い、咳エチケット(マスクの着用)、30分から1時間に1回は窓を開けて部屋の換気をすることが重要です。また、発熱(37.5℃以上が4日続く)、せき、頭痛、倦怠感(体のだるさ)などの症状が続く場合は、医療機関を受診してください。

 

 また、次の①~④について留意してください。

① 検温や健康観察を必ず実施し、学校から配布した健康チェックシートに毎日記入してください。(学校再開時に健康チェックシートは回収します。)

② 体調が悪くて医療機関を受診した場合は、必ず担任の先生に連絡をしてください。

(南宇和高校 電話番号 0895-72-1241)

③ 身体の免疫力を高めるために、水分や栄養をしっかり摂り、早寝早起きなどの規則正しい生活を心掛けてください。

④ その他、相談したいことなどがありましたら、遠慮なく、担任の先生に連絡してください。

 

 また感染予防に関するプリントをダウンロードページに掲載するので、そちらも目を通してください。

4/14 連絡事項

1 予定していた4月の模試は、全て延期となりました。

 実施日は今のところ未定ですが、詳細が決まり次第連絡します。(進路)

 

2 現在Classiがつながりにくい状況となっています。

 しばらく時間をおいてから、ログインを試してみてください。

 なお、期日指定をしているWebテスト等の提出期限は、Classiの動作環境が安定するまで、一時保留とします。

 

3 家庭における日々の検温確認、部屋の定期的な換気、手洗いうがいの励行等、ウイルス感染予防に向け十分な対策と自己管理をお願いします。

 また、発熱や咳など風邪の症状が見られた場合は、医療機関へ受診するとともに、学校へ連絡するようにお願いします。

 

4/13 臨時休業中課題一覧について

4月臨時休業中課題をPDFファイルで配信します。

ファイルは『R2年4月特設ページ』の『ダウンロード』から取得可能です。

各教科の指示をよく読んで、計画的に勉強しましょう。

今後の連絡についても、随時ClassiとHPで配信します。

定期的に確認するようにしてください。

 

また、現在Classiにログインした際、パスワード変更を行うようになっています。

旧パスワードが分からなくて変更やログインできない場合は、担任の先生まで連絡してください。

 

4/12 Classiが現在メンテナンス中です。

現在、教育支援サービスの「Classi」がメンテナンス中のため、アクセスできない状況になっています。
停止期間は4月11日(土)19:00 から 4月13日(月)05:00頃です。

この間、生徒の皆さんへの連絡は主に本校のホームページを利用しますが、必要に応じてクラスの連絡網を使用します。

4/10 臨時休業のお知らせ

 愛南町内で新しい新型コロナウイルスの感染が確認されました。

 感染拡大の懸念があるため、4月13日(月)から24日(金)までの2週間程度、再度臨時休業とします。

(詳細は、お知らせのPDFファイルをご確認ください。)

 

対面式

 本日の対面式は、新型コロナウイルス感染防止のため、1学年と2学年、1学年と3学年に分け、密集を避け実施しました。生徒会長のショートさんから歓迎の挨拶の後、1年生を代表し、入江さん、島津さんが先輩方に挨拶をしました。

 対面式の後には、時間短縮でしたが部活動紹介も行われました。

 部活動の中止をはじめ不自由なことが多い状況ですが、しっかりと現状を見据えた上での目標をたて、学校生活をスタートさせましょう。

 

 

分散登校、検温確認に御理解ください!

 新型コロナウイルス感染防止対策として、各学年ごとに分散登校を、登校後は検温確認を実施しています。

 学校では、マスク着用、手洗いの励行、教室の換気に努めるとともに、三つの感染リスク(密閉、密集、密接)の管理に努めてまいります。

新年度がスタートしました!

 本日、午前中は新2・3年生対象に新任式、始業式、HR活動等を、午後から新入生対象に入学式、HR活動を実施しました。式については、全員マスク着用、会場への参加者間のスペースの確保、換気の徹底、時間短縮等感染症対策を十分に行い実施しました。

 新入生113名を迎え、明日からいよいよ353名全体で学校がスタートします。「真知、闊達、創造」の校訓の下、充実した学校生活を送りましょう。

 新型コロナウイルス感染防止対策等で、生徒及び保護者の皆様には不自由な思いをさせて申し訳ございませんが、現在の様々な状況を踏まえ、御理解をいただきますようお願いします。

 新任式では10名の教職員の紹介がありました。私たち教職員は力を合わせて、南宇和高校に新たな風を吹かせ、皆さんの学校生活が充実したものとなるよう全力を尽くしますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

4月8日 入学式・始業式における新型コロナウイルス感染症対策について

【新入生・保護者様へのお願い】

・マスク着用による咳エチケットの励行をお願いします。

・熱等の風邪の症状がある場合は、感染拡大防止のため、入学式への出席を控えていただくようお願いします。

・上記の症状がなくても、朝、必ず検温をお願いします。

 

【新2・3年生へのお願い】

 登校後、各教棟入口の検温確認場所で、自宅での検温の有無を、担当の先生に確認をしてもらってから、

教棟(教室)に入ってください。

 検温ができてない生徒は検温確認場所で検温を実施します。その際に、発熱等の風邪の症状が見られた場合は、

下校することになります。

 あらかじめ、発熱等の風邪の症状がある場合は登校せず、学校に連絡をしてください。