南光ブログ

 新型コロナウイルス感染拡大防止「3密回避行動啓発ポスター」の紹介

 愛媛県が、新型コロナウイルス感染予防徹底の意識が共有されるよう、最も重要な取組である「3密回避行動」を県民一丸となって推進するための啓発ポスターしましたので紹介します。

 これまで通り、本校においても、密閉、密接、密集を避けることで感染防止に努めましょう。

 3密回避行動啓発ポスター.pdf

 

Future Farmer’s of Japan (FFJ)

 本校農業科の62名は、日本学校農業クラブ連盟(FFJ)に所属しています。本日は農業クラブ役員の3年生を紹介します。

 会長の田中さんは、会長就任時には、「会長という重要な役割の中で、責任感を持ち、自分のやるべきことを最後までやり遂げたいと思います。悔いの残らないように、農ク活動を充実させたいと思います。」と抱負を述べていました。

 学校が本格的に再開されると、農ク活動も忙しくなりそうですね。

 今年も、本校農業科の皆さんが一生懸命に育てた、安心・安全なグローバルGAP認証の愛南ゴールドと甘夏のジュースができましたので併せて紹介します。特に愛南ゴールドは本校農業科自慢の一品です。これからもどんどんPRしていきたいと思います。

 

 

 

真知 闊達 創造

 本校の校訓は生徒手帳に次のように述べられています。

 真知:高い知性と温かい心を持つ人間になろう。

 闊達:体力・気力を鍛え、強い心を持つ人間になろう。

 創造:新しいものを割り出す柔らかさと、豊かな心を持つ人間になろう。

 

 本日は、生徒会役員を支える生徒会執行部3年生4名を紹介します。

 活気ある学校を創り上げるためには、生徒会役員だけでなく執行部のサポートが必要になります。本日4名の執行部の生徒に会った時に感じた明るさ、対応の素早などから考えるとその役割を十分果たしているのだろうと思いました。

 学校が完全再開に近づいています。生徒会役員と生徒会執行部が力を合わせて、活気ある学校づくりに努めてください。    

 誰もが、校訓に示されている内容のように育つ地域の学校を目指しましょう。

 マスクは写真撮影の時だけ外してもらっていますので御理解ください。

自らの意思で協力してくれました!

 3年生バレー部男子が、消毒用の布洗いを自主的に手伝ってくれました。

授業終了後、速やかに帰宅することになっていますが、ありがたくその申し出を受け止め、手袋を着用した上で短時間で作業を行いましたました。実施後の手洗い、うがい、アルコールによる消毒等も十分行いました。

 3年生バレー部の皆さんありがとうございました。

南高のリーダーとして!

 南高のリーダーとして学校を支えている生徒会役員5人に、「魅力的な学校をつくりためにはどうすべきか」について聞いてみました。その答えは来週までの各自の課題としています。

 臨時休業が終わり学校が完全再開したときに、彼らが中心となり、学校を強力に牽引できるよう、期待をしています。

 3年生にとっての生徒会活動はそう長くありません。2年生の執行部とともに悔いの残らない活動にしていきましょう。

 なお、写真撮影のときだけマスクをはずさせてもらっていますので御理解ください。

5/15(金) 連絡事項

1 学年別の分散登校

 5/18~5/22の学年別分散登校は、次の予定で実施します。

なお全校の全面再開になった場合は、5/25~5/29を面接週間として、個人面談を実施します。

【午前時程】

 8:35~ 8:40 点呼

 8:50~ 9:40 ①

 9:50~ 10:40 ②

 10:50~ 11:40 ③

 11:40~ 11:50 教室の清掃/放課(昼食不要)

【午後時程】

 12:55~ 13:00 点呼

 13:10~ 14:00 ①

 14:10~ 15:00 ②

 15:10~ 16:00 ③

 16:00~ 16:10 教室の清掃/放課

 

5/18(月)【午前】3年、【午後】2年

5/19(火)【午前】3年、【午後】1年

5/20(水)【午前】2年、【午後】1年

5/21(木)【午前】3年、【午後】2年

5/22(金)【午前】3年、【午後】1年

農業科の生徒は実習服も持参してください。

  

2 5月18日(月)~22日(金)の時間割について

 教室で密集した状態になることを避けるため、少人数の1組以外はA・Bまたは文理でグループ分けをした授業を実施します。時間割表及びA・Bの区分けは、学校ホームページからダウンロードまたはclassi配信されるPDFファイルを参照してください。

 (ファイル『R2_0518~22.pdf

【5/18(月)の時間割】

3-1 果樹、GL、生基

3-2(A)C英Ⅱ、現文、情処、(B)生基、古典、C英Ⅱ

3-3(A)理探、政経、C英Ⅲ、(B)C英Ⅲ、国表、古典 

3-4文 数探Ⅰ、日史、理探

3-4理 古典、物・生、地理

2-1 C英Ⅱ、現社、数Ⅰ

2-2(A)ビ基、古典、現文、(B)数Ⅱ、簿記、情処

2-3(A)現文、英表Ⅱ、数Ⅱ、(B)現社、古典、日史

2-4文 古典、日史、地基

2-4理 C英Ⅱ、化学、生基 

 

【5/19(火)の時間割】

3-1 数探・FD・草花、総実、総実

3-2(A)商課研、日史、古典、(B)商課研、国表、現文

3-3(A)数探Ⅱ・子ども、数探Ⅰ・英探Ⅱ、C英Ⅲ、

  (B)数探Ⅱ・子ども、数探Ⅰ・英探Ⅱ、理探

3-4文 英表Ⅱ、理課、C英Ⅲ

3-4理 化学、地理、C英Ⅲ

1-1 保健、数Ⅰ、国総

1-2(A)家基、国総、社情、(B)C英Ⅰ、化基、国総 

1-3(A)国総、世史、保健、(B)世史、家基、C英Ⅰ 

1-4(A)数Ⅰ、化基、C英Ⅰ、(B)社情、英表Ⅰ、世史  

 

【5/20(水)の時間割】

2-1 野菜、草花、総実

2-2(A)生基、簿記、数Ⅱ、(B)現社、生基、ビ基

2-3(A)古典、地基、C英Ⅱ、(B)生基、数Ⅱ、英表Ⅱ

2-4文 C英Ⅱ、現社、現文

2-4理 物基、現文、地理

1-1 世史、家総、C英Ⅰ

1-2(A)保健、化基、世史、(B)家基、国総、保健

1-3(A)国総、社情、化基、(B)保健、数Ⅰ、国総 

1-4(A)世史、国総、保健、(B)国総、C英Ⅰ、家基  

 

【5/21(木)の時間割】

3-1 英表・FD・野菜、子ども・食製、日史

3-2(A)数探Ⅳ、数B・英探、生基、(B)情処、数B・英探、簿記

3-3(A)日史、現文、国表、(B)現文、政経、英表Ⅱ

3-4文 古典、現文、日史

3-4理 物・生、地理、数Ⅲ・数探Ⅲ

2-1 農情、食製、食流

2-2(A)数Ⅱ、現社、情処、(B)現文、数Ⅱ、古典

2-3(A)生基、現社、日史、(B)C英Ⅱ、現文、地基

2-4文 英表Ⅱ、数Ⅱ、生基

2-4理 古典、数B、英表Ⅱ

 

【5/22(金)の時間割】

3-1 国表、農課研、農課研

3-2(A)簿記、国表、商課研、(B)数探Ⅳ、日史、商課研

3-3(A)英表Ⅱ、古典、現文、(B)現文、C英Ⅲ、日史

3-4文 政経、C英Ⅲ、数探Ⅱ

3-4理 数Ⅲ・数探Ⅲ、化学、英表Ⅱ

1-1 総実、農情、農環

1-2(A)英表Ⅰ、数Ⅰ、国総、(B)社情、英表Ⅰ、世史

1-3(A)家基、数Ⅰ、C英Ⅰ、(B)化基、国総、社情

1-4(A)社情、家基、英表Ⅰ、(B)化基、保健、数Ⅰ

 

3 5月25日(月)以降について

 再開後の授業は通常時間割(面接週間は45分授業)ですので、各自で確認をしてください。また、マスクの着用、手洗いの励行、換気・消毒の実施など、感染防止対策を講じた形での授業再開となります。なお、登校時間は特に指定をしませんが、密集した状態を避けるよう配慮してください。

ぴかぴかの実習服

5/14(木) 農業科1年生の初めての「総合実習」がありました。今日は班分けや記録簿の書き方について説明を受けた後、さっそく新しい実習服に袖を通しました。スタートが遅くなりましたが、この実習服とともに3年間しっかり学んで成長していきましょう。

 

棕梠光る 岡のなだら

 本日は午前中は3年生、午後は1年生の分散登校です。

 本日は昨日紹介できなかった3年生の学習の様子をお届けします。大切な進路選択が迫っている3年生らしく落ち着いた雰囲気の中、集中して学習に取り組んでいました。3年生の皆さん、進路に関する急ぎの相談事などは遠慮なく関係の先生へ相談してください。少しでも早い方がよいです。

 感染症対策でまだまだ予断を許さない状況が続きますが、やるべきことを常に確認しながら前進していきましょう。

 本日は快晴。校歌の3番の歌詞にあるように、本校の象徴でもある正面玄関の棕梠が輝いていました。

「平和なり 南の国 棕梠光る 岡のなだら」

5/13 2年生総合実習「食品加工班」

 午後から登校した2年生が久しぶりに実習を行いました。今日は食品衛生の基本、「手洗い」の実習です。手洗いの手順を学習し、手洗いチェッカーを使ってきちんと洗えているかをチェックします。初めてだったので、爪の生え際や手のしわの部分に洗い残しが多くみられましたが、安心・安全な加工品を作るためにしっかり訓練を行います。

 

   

 

5/13  マーマレード世界大会中止!

 4月に応募していたマーマレード世界大会が中止となり、展示期間を終えたマーマレードが戻ってきました。

今年は金賞を目指して出品していただけに、大会中止は残念でしたが、次回の世界大会に向けて今年もおいしい愛南ゴールドマーマレードを作りたいと思います!

学校に活気が戻ってきました!

 本日、分散登校3日目で、午前中1年生、午後2年生が登校し、授業に臨みました。クラスの約半分の人数での授業で、少々寂しい感じがしますが、それでも熱心に授業に集中する姿や挙手をして発言する姿を見てうれしく感じています。

 今は、臨時休業中の学習課題の確認が中心となっていますが、授業を受けてみて新たな疑問が生じたりした場合にはすぐに担当の先生に質問しましょう。また、授業以外でも不安ごとなどあれば遠慮なく先生方に相談してください。

 引き続き、規則正しい生活を心がけ、また、自己管理に努め、一日一日が充実したものとなるようにしましょう。

 

登校再開!

 分散登校ではありますが、本日から登校再開となりました。午前中は3年生、午後からは1年生が元気よく登校しました。

 課題の提出、学習内容の理解等不安なことが多くあると思いますが大丈夫です。学校全体でバックアップしますので、不安ごとがあれば何なりと相談してください。

 少しずつ学校生活のペースを取り戻しましょう。明日の分散登校は、3年生と2年生です。明日も元気に登校してください。

学校再開に向けて!

 学校ホームページ、Classiでもお伝えしたとおり、来週11日から分散登校ではありますが、学校を再開します。ようやく皆さんに会えると、先生方は嬉しそうに語っていました。

 授業については、これまで取り組んだ学習課題の確認等を中心に行っていく予定ですので、安心してください。授業時数についても、皆さんの心配のないように、確保していく計画を立てているところです。

 完全再開に向けてはもう少し時間がかかりますが、今自分たちができることを明確にしこつこつと頑張りましょう。

 本日は、来週からの学校再開に向け、各教室の消毒、飛沫感染防止の教壇への透明フィルムの取り付けなどを行いました。

 月曜日は3年生、1年生の皆さんに会えることを楽しみにしています。

5/8 連絡

学校再開前の生徒への連絡

5月11日(月)より学校を段階的に再開する予定です。生徒の皆さんは、次の各項目を確認して、準備をしてください。また、登校する際には人との接触に十分注意し、感染予防に努めてください。

1 学年別の分散登校
5/11以降の登校については、しばらくの間、下記の時間帯で学年別分散登校とします。
【午前時程】
 8:35~ 8:40 点呼(点呼場所は自教室前に貼付)
 8:50~ 9:40 ①
 9:50~ 10:40 ②
 10:50~ 11:40 ③
 11:40~ 11:50 教室の清掃/放課(昼食不要)
【午後時程】
 12:55~ 13:00 点呼(点呼場所は自教室前に貼付)
 13:10~ 14:00 ①
 14:10~ 15:00 ②
 15:10~ 16:00 ③
 16:00~ 16:10 教室の清掃/放課

5/11(月)【午前】3年、【午後】1年
5/12(火)【午前】3年、【午後】2年
5/13(水)【午前】1年、【午後】2年
5/14(木)【午前】3年、【午後】1年
5/15(金)【午前】3年、【午後】2年
農業科の生徒は実習服も持参してください。


2 課題の提出
臨時休業時の課題は、学校再開時に提出指示のあったものは登校初日に提出。また、各授業での提出については、今週の時間割を確認した上で、提出時に忘れることがないように準備をしてください。


3 5月11日(月)以降の時間割について
教室で密集した状態になることを避けるため、少人数の1組以外はA・Bまたは文理でグループ分けをした授業を実施します。時間割表及びA・Bの区分けは、学校ホームページからダウンロードまたはclassi配信されるPDFファイルを参照してください。

【5/11(月)の時間割】点呼場所およびA・B講座区分は自教室にも貼付
3-1 果樹、GL、生基
3-2(A)日A、現文、情処、(B)日A、商課研、C英Ⅱ 
3-3(A)理探、政経、C英Ⅲ、(B)理探、国表、古典 
3-4文 数探Ⅰ、英表Ⅱ、理探
3-4理 C英Ⅲ、古典、数Ⅲ・数探Ⅲ
1-1 HR、数Ⅰ、国総
1-2(A)家基、C英Ⅰ、社情、(B)家基、化基、世史 
1-3(A)世史、国総、保健、(B)世史、社情、英表Ⅰ 
1-4(A)数Ⅰ、化基、C英Ⅰ、(B)数Ⅰ、英表Ⅰ、世史

【5/12(火)の時間割】点呼場所およびA・B講座区分は自教室にも貼付
3-1 数探・FD・草花、総実、総実
3-2(A)商課研、C英Ⅱ、古典、(B)古典、国表、商課研
3-3(A)数探・子ども、数探・英探、理探、(B)数探・子ども、数探・英探、政経
3-4文 日史、理課研、C英Ⅲ
3-4理 化学、地理、物理・生物
2-1 果樹、現文、生デ
2-2(A)HR、FD・マーケ、C英Ⅱ、(B)HR、FD・マーケ、情処
2-3(A)現文、英表Ⅱ、数Ⅱ、(B)現文、古典、現社
2-4文 古典、日史、地基
2-4理 C英Ⅱ、化学、生基

【5/13(水)の時間割】
1-1 世史、科人、C英Ⅰ
1-2(A)保健、化基、世史、(B)国総、保健、数A 
1-3(A)社情、家基、化基、(B)保健、数Ⅰ、国総 
1-4(A)世史、国総、保健、(B)C英Ⅰ、社情、家基 
2-1 野菜、草花、総実
2-2(A)生基、簿記、現社、(B)数Ⅱ、現社、簿記
2-3(A)現社、地基、C英Ⅱ、(B)日史、数Ⅱ、英表Ⅱ
2-4文 C英Ⅱ、現社、現文
2-4理 地理、現文、物基

【5/14(木)の時間割】
3-1 子ども・食製、英表・FD・野菜、日史
3-2(A)数探Ⅳ、数B・英探、生基、(B)情処、数B・英探、簿記
3-3(A)日史、政経、現文、(B)現文、C英Ⅲ、政経
3-4文 古典、現文、英表Ⅱ
3-4理 物理・生物、地理、現文
1-1 総実、農環、農情
1-2(A)英表Ⅰ、数A、国総、(B)数Ⅰ、英表Ⅰ、社情
1-3(A)世史、数Ⅰ、英表Ⅰ、(B)化基、世史、家基
1-4(A)社情、家基、英表Ⅰ、(B)国総、保健、化基

【5/15(金)の時間割】
3-1 国表、農課研、農課研
3-2(A)簿記、国表、商課研、(B)現文、数探Ⅳ、生基
3-3(A)英表Ⅱ、古典、国表、(B)理探、英表Ⅱ、日史
3-4文 政経、理課、数探Ⅱ
3-4理 数Ⅲ・数探Ⅲ、化学、英表Ⅱ
2-1 農情、現社、数Ⅰ
2-2(A)数Ⅱ、現文、情処、(B)現文、生基、C英Ⅱ
2-3(A)生基、古典、日史、(B)C英Ⅱ、生基、地基
2-4文 英表Ⅱ、数Ⅱ、生基
2-4理 古典、数B、現社


4 検温の実施
4/23に連絡した健康チェックシートに、毎日の検温と健康状態の記録をしてもらっていますが、登校初日の点呼で記録を回収します。持参をお願いします。提出後も、毎日の記録を継続してください。なお、4月当初と同様に登校時に検温ができていない生徒は、自販機前で検温をお願いします。


5 マスクの着用
学校再開に当たって、密閉された教室等では、常時マスクの着用を心掛けてください。マスクについては、色、柄など自作を含めて種類は問いませんので、各自で準備をお願いします。なお、国から配布された布マスクを登校初日に配布します。


6 授業の補充について
臨時休業中により不足した授業について、中間考査を実施せず、1学期を7月末日まで延長することで、11日間の授業日を確保します。


7 学校再開が変更になったときの連絡方法等
現在のところ、5月11日(月)から学年別分散登校を実施する予定です。感染拡大のおそれが生じるなど、登校時までに急な予定変更があった場合は、すみやかに学校公式ホームページ、Classiを使い、連絡をしますので随時確認をしてください。Classiで確認をした場合は、必ず「見ました」ボタンを押してください。確認できない場合に備えて、緊急連絡網での連絡も合わせて行います。

5/7 連絡事項

1 部活動について

 学校生活の中でも3密環境がそろいやすい活動であることから、当面の間は行いません。

 

2 学校再開予定等に関する連絡方法等

 5月11日(月)からの予定は明日掲載します。ただし感染拡大のおそれが生じるなど、再開時までに急な予定変更があった場合は、すみやかに学校公式ホームページ、Classiを使って連絡しますので、随時確認をしてください。

 Classiで確認をした場合は、必ず「見ました」ボタンを押してください。確認できない場合に備えて、緊急連絡網での連絡も併せて行います。

 

5/1 連絡事項

1 臨時休業中課題のまとめプリントをClassiで配信しています。各学年毎になっているので、よく読んで計画的に実施しましょう。また、お知らせの投稿には必ず「見ました」を押しましょう。 

2 大型連休中も、毎日必ずClassiにログインして、グループ配信の確認や学習記録の入力などしましょう。学習記録を入力する際には、検温の結果や、実施した課題の内容など、コメントを残すようにしましょう。 

3 奨学金の説明会は、学校が再開してから行います。

 

【重要】連絡事項

 生徒及び保護者の皆様へ

 

 新型コロナウイルス感染症対策のための県立学校における一斉臨時休業の延長について

 

 本日、愛媛県教育委員会より、臨時休業の終期を令和2年5月6日(水)から5月10日(日)まで延長する旨の連絡がありました。

 登校再開時の注意事項や臨時休業が延長されたことによる追加課題等の詳細については、後日改めてホームページ及びClassi等で連絡いたします。

 

4/28新型コロナウイルスに負けるな、南高生!~激励メッセージ⑥~

生徒の皆さんへ

 

 4月も間もなく終わります。例年ならば、ゴールデンウィーク中における部活動の遠征、家族旅行・団らん、友人との交流など心ときめく時期なのですが、今年は我慢の時期となっています。今だけのことではなく、先のことを見据え、目標を見失わずしっかりと規則正しく、自己管理の行き届いた生活を送りましょう。

 本日は、農業科の生徒の皆さんと実習ができず、寂しい思いをしてる農業科の先生たちからの激励のメッセージをお届けします。

 

【農業科の先生からのメセージ】

山下 聡先生

 木々が一斉の芽吹き自然のエネルギーを感じる季節ですが、人にとっては体調を崩しやすい季節でもあります。規則正しい生活を心がけ、再開後の学校生活に備えましょう。

兵頭宏美先生

 農業科の皆さん、HPは見てくれましたか?田植えも終わり、いちごジャムを作る準備もできました!平山では先生方が除草してくださったり、野菜の定植や管理をしてくださったりしています。先生も農作物も皆さんを待っています!

片山了輔先生

 大変な時ですが、今が踏ん張り時です。自分ができること、やらねばならないことを見失いよう頑張りましょう。

山本竜二先生

 皆さんも元気ですか。一日も早くコロナウイルスの終息を願うとともに、元の学校生活・普通の生活に戻れるようにみんなで頑張りましょう。

音地勇人先生

 甘夏の花咲き始め、平山農場は甘い香りが広がっています。皆さんと実習できる日を楽しみに今日も草を刈ります。

原井川恵人先生

 社会のルールを確認し、一人一人が気持ちを改めましょう。今が高校生として成長できるチャンスです。

 マスクについては、写真撮影のときのみ外していますので、御理解ください。

4/28 連絡事項

愛南町新型コロナウイルス感染症対策本部から、外出自粛に関する協力依頼がありました。

文書によく目を通して、大型連休期間中の過ごし方の参考としてください。【ainan_town_onegai.pdf

同PDFは、ダウンロードページからも閲覧できます。