南光ブログ

7/16 全国高校野球選手権愛媛大会、応援ありがとうございました

7月15日(月)、宇和島市営丸山球場にて本校野球部と津島高校野球部の連合チームが、野村高校と対戦しました。

生徒会と吹奏楽部、家庭クラブ、3年生を中心とした応援団が、津島高校の応援団とともに声援を送りました。

試合結果は0-10で敗れましたが、限られた練習環境の中でチームワークを高めて臨み、相手校に果敢に向かっていく選手一人ひとりの姿に心が熱くなりました。

一緒に応援した津島高校の皆さん、対戦した野村高校の皆さん、いつも応援していただく地元の皆さん、ありがとうございました。

国民体育大会愛媛県代表選手選考会南予地区予選に出場しました。(男子ソフトテニス部)

 7月13日(土) 大洲で行われた国体予選大会に参加しました。

 亀井くん(2年)・松家くん(1年)ペアが準優勝しました。

 優勝に一歩及ばなかった悔しさを胸に、7月20日(土)に行われる県選考会に出場します。応援よろしくお願いします。

野球応援は予定どおりで準備してください(7/13 13:00現在)

【愛媛県高野連の発表内容は次のとおりです】

本日予定しておりました 北宇和 対 今治北の試合は降雨により
中止いたしました。明日(14日)14時00分に順延します。
なお、丸山・今治球場の試合はそのまま14日に行う予定です。

(14日の試合予定)
・坊っちゃんスタジアム 北宇和 対 今治北 14時00分~

・丸山公園野球場
 ① 津島・南宇和連合 対 野村 9時00分~
 ② 大洲 対 愛大附 11時30分~

・今治市営球場
 ① 今治南 対 西条 9時00分~
 ② 上浮穴 対 新居浜工 11時30分~

農業クラブ 農業鑑定競技校内大会

農業クラブ・農業鑑定競技校内大会を7月1日に実施しました。

この競技では、草花・果樹・野菜の名称や病気名、食品製造等に関する基礎的問題などが40問出題されます。

この日の競技の結果で、県大会・全国大会に出場する学校代表者が選出されます。

県大会・全国大会出場を目指してみんな頑張っていました。

7/5 クラスマッチ

本日は心配されていた天候も回復し、クラスマッチを実施することができました。

今回のクラスマッチでは、卓球、バレーボール、ソフトボール競技がありました。

どの生徒も一生懸命ゲームをしたり、クラスやグループを応援したりでき、より一層の親睦を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

7/3 大雨のため授業を中止しました

非常に発達した雨雲の接近が予想されており、午後からの授業を中止しました。

帰宅後も、避難情報等を確認し、身を守れるように行動してください。

 

7/2 宇和島水産高校水産食品科生徒とのHACCP学習

 7/2に、宇和島水産高校水産食品科の生徒が来校し、本校農業科3年若松さんとHACCPの学習を行いました。本校加工室でも2020年を目標に、HACCPの考え方を取り入れた衛生管理を行います。そのため、以前からHACCPに取り組んでいる宇和島水産高校さんの力を借り、本校に則した「製品説明書」「製造工程図」「製品説明書」「危害リスト」を作成しました。今後も一緒に学習を進めていきます。