南光ブログ

真鯛料理に挑戦! 地域振興研究部

農業科1年生の生徒が、安髙水産の真鯛を使って新料理に挑戦しました。鯛のフライにタルタルソース

をかけた丼ものです。いろんな形で、魚を食べていただけるようにPRしたいと思います。

あいなんサマーフェスティバルに参加しました!

 8月の毎週土日に南レク御荘公園で、あいなんサマーフェスティバルが開催されます。その初日に、本校吹奏楽部と地域振興研究部が参加し、吹奏楽部はオープニング演奏を、地域振興研究部は農業科が製造したジュースやジャム、花の苗の販売を行いました。

 初日でしたが、天候にも恵まれ、出店も賑わっていました。地域活性化に向けたイベントです。ぜひとも家族でのぞいてみてください。

1学期が終わりました!

 コロナ禍による臨時休業の間の授業時数確保のため、本日1学期の終業式を行いました。終業式に先立ち、先日実施された南予地区陸上競技大会、宇和島地区卓球大会、図書館教育に関する表彰伝達を行いました。部活動ではコロナ禍によるブランクを感じさせないすばらしい成績を収めていました。

 終業式では校長先生から、3年生は進路実現に向けてしっかり努力すること、1・2年生はバランスの良い生活を心がけること、その他、自分の視野を広げるために読書をすることなどのお話がありました。

 今年度は例年より短い夏休みですが、時間を無駄にせず有意義なものとしてください。部活動に取り組む人たちは熱中症予防にも留意してください。

【新型コロナウイルス感染症対策に関する確認事項】

〇自身や御家族の感染が確認された場合、感染者との濃厚接触が確認された場合(その疑いのある場合)、PCR検査を受けることになった場合(この場合は検査前の早期に)等は速やかに学校へ連絡してください。

〇その他、心配事等があればすぐに学校へ相談してください。

7/30 農業科2年生食品加工班 初めてのマーマレード製造!

 本日5・6・7限の総合実習で、農業科2年生の食品加工班が初めてのマーマレード製造実習を行いました。

 事前にHACCP学習も行い、HACCPの衛生管理基準に従って製造を行いました。

 加工室内の温度が30℃を超える中、一生懸命頑張って実習を行っている姿に成長を感じることができました。

 

 

良き伝統の継承を!

 生徒会の3年生が本日校長先生にこれまでの活動報告を行いました。

 コロナ禍の影響で臨時休業が長引き、思っていた活動ができなかったかもしれませんが、その思いは新生徒会に伝えてもらい、活力のある学校づくりにつながるようにしてください。もうしばらく活動が続きますが頑張りましょう。

新生徒会オールスタッフ決定!

 8月24日の新生徒会役員任命式で世代が交代します。その新生徒会役員が決定し、本日生徒会室で今後に向けての打合せがありました。

 この夏休みは、新役員それぞれが南高生が活力のある学校生活が送ることができるための方策を考えておきましょう。

 生活方針である「勉学に 部活動に 気力を」の下、全国で輝くことができる学校を目指しましょう。

農業鑑定競技校内大会を開催しました!

農業クラブの各種競技の一つである農業鑑定競技の校内大会を開催しました。

農業鑑定競技とは、農機具や花、野菜、果樹などの名称や病害虫の名称、発芽率や希釈の計算など

農業に関する知識を一問一答形式で答えていく競技です。

例年、校内大会1位の生徒が全国大会に出場していますが、

今年度はコロナウイルス感染予防のため、全国大会が中止になっています。

そのような中でも、3年生はこれまでの学習の成果を存分に発揮し、

1・2年生は、来年の全国大会に向けて意識を高める機会になったようです。

来年度の全国大会入賞を目指して、これからも頑張っていきます!!

地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業の取組紹介

 27日に本校で、自転車店との連携による「自転車技術指導講習」を実施し、交通安全委員とその他希望者が参加しました。

 昨年度すでに購入している自転車を用い、2名の講師の方に、自転車の仕組み、日頃点検方法、正しい乗り方など、サイクリングを実施するに当たり知っておくべき知識について丁寧に教えていただきました。

 全員、興味・関心を示しながら真剣に取り組むことができました。今年度、実際にサイクリングを行う日が待ち遠しいですね。

 

熱戦の様子をお届けします!(女子バスケットボール部)

 7月23日~25日に、今治市営中央体育館で、3年生引退試合が行われました。

 3年生の若松さんはこれまで一人でチームを引っ張ってきました。コロナ禍の影響で県大会等の各種大会が中止となる中、ここまでモチベーションを維持し、最後の大会に臨みました。

 強豪相手に、自分たちの持っている力を十分発揮することができました。

 これからは新チームがスタートします。1、2年生は若松先輩の思いを引き継ぎ、頑張りましょう。

【試合結果】

南宇和 77-102 三島

南宇和 45-100 松山東

南宇和 86-82  川之江  

生徒会日記「ぶらぶら探訪」vol.4

皆さんこんにちは!南宇和高校生徒会です。

 今回は、3年4組 増田和那がインタビュアーとしてお送りします。
 生徒会日記第4号のゲストは…陸上競技部キャプテンの佐藤光さんです!
 日々熱心に活動する姿が印象的な陸上部の魅力をお届けします。

Q 陸上部が頑張っていること、力を入れていることを教えてください。
A 日々の練習に真剣に取り組むことです!

Q 練習中の雰囲気を教えてください。
A 明るく元気にすると同時に、けじめをしっかりつけて取り組んでいます!

Q 陸上部の目標は何ですか?
A それぞれが立てた目標を達成することです!

Q 陸上競技の魅力を教えてください。
A 結果が出た時の達成感です!

Q 最後に後輩たちへ一言お願いします!
A 練習は大変だと思いますが、頑張ることで結果が出ると思うので、頑張ってください!

本日はありがとうございました!勉強と部活動の両立は大変だと思いますが、日々の積み重ねを大切にし、努力している姿はとても尊敬できます。
これからさらに暑くなっていきますが、体調に気をつけて元気いっぱい頑張ってください!
インタビュアー増田がお伝えしました!次号もお楽しみに!