南光ブログ

サイクリング講習会

10月14日、サイクリング講習会が行われました。

今回は宇和島市にあるイヌガイ自転車さんに講師をお願いしました。

まずは乗り方、手信号、交通法規の確認をして、いよいよ男子マラソンコース

10kmを走行します。

参加者は足に自信のあるサイクリングクラブの8名。

急な坂道も車体から降りることなく走りました。

お天気が良く青空の中、気持ちよく汗をかきました。

四国新人大会出場 壮行会(陸上競技部)

本日、中間考査終了後、四国新人大会(陸上競技部)の壮行会が実施されました。

石崎校長先生と生徒会長の出口君から激励の言葉が贈られ、応援団と全校生徒からエールが贈ら得ました。

陸上競技部の皆さん、南宇和高校の代表として、日頃の練習の成果を存分に発揮してください。

今治・大三島しまなみ研修 事前学習

10月15日から実施される研修の事前学習を行いました。今治北高校大三島分校との交流会の内容や

大三島出身である本校第9代校長である菅菊太郎校長先生のことを学びました。多くの人のおかげで

実施できることに感謝しています。

農業科2年生 野菜の害虫駆除

10月7日、農業科2年生園芸専攻生が、総合実習の時間に、平山農場で栽培しているブロッコリーやハクサイなどに

ついているヨトウムシなどの卵を一つ一つ手で駆除しました。農薬をできるだけ使わない栽培ができるように頑張って

います。

 

 

今治・大三島しまなみ研修 事前学習

10月15日から10月17日に実施される今治・大三島しまなみ研修に参加する生徒9名が、愛南町役場を

訪問し、商工振興課の土居様からふるさと納税の仕組みや寄付額が年々増加していることを教えていただきました。

また、返礼品についてもまだまだ不足していること、1年間楽しめる体験型の観光をどうするかなど課題があることも

わかりました。今度の研修で良い報告ができるようにしたいと思います。

 

 

シーカヤック体験 農業科3年

農業科3年生が、「グリーンライフ」の時間にシーカヤック体験を実施しました。場所は、愛南町が誇る須ノ川海岸。

毎年の恒例の授業となっており、天気も良く、愛南の太陽・海・風を感じる一日となりました。須ノ川事務所でレンタルできますので、休日にチャレンジしてみてはどうでしょうか?

全校集会(表彰伝達と梶川先生講話)

本日の朝に全校集会が実施され、表彰伝達と梶川先生から講話がありました。

講話の中で、梶川先生は、「生徒の皆さんの努力と成果は、成長曲線をたどり、努力の成果が出るまでに時間のかかる人もいる。あきらめずに何度もチャレンジしてほしい」と南宇和高校生にエールを送っていただきました。

 

【広島大学グローバルサイエンスキャンパス(GSC)】最終発表会を終えました!〈3年生 松本偲央里さん〉

研究テーマ【河内晩柑の果皮成分の応用】

 2年次より取り組んでいた広島大学主催のグローバルサイエンスキャンパスの最終発表会に参加しました。松本さんは、地元の特産品である河内晩柑の果皮に含まれる「オーラプテン」に着目し、その認知機能維持効果を調べる研究に取り組みました。研究では精油を採るための水蒸気蒸留や認知機能検査など、本格的な研究活動に挑戦することができ、大変実りある経験を積むことができたようです。

 

 この研究に取り組むにあたって、地域の方々や大学・高校の先生方、ご家族といった多くの人々のサポートを受けながら最後までやりきることができました。本当にありがとうございました!

農業科 みかんジュースコンクール2021 出品

愛媛県が主催している「えひめ笑顔セレクションみかんジュースコンクール2021」に応募しました。

昨年は、初めて愛南ゴールドで特別賞を受賞することができましたが、今年も、入賞を目指して愛南

ゴールドと甘夏を出品しました。まずは、2次審査に進みたいと思っています。