南光ブログ

11/16 食農科学 「カツオのわら焼きに挑戦」

 本日、農業科3年生と普通科3年の選択生が食農科学の時間で、カツオのわら焼きに挑戦しました。今回の授業は、郷土料理学習の一つで生徒が楽しみにしているものになっています。カツオをさばくところからスタ-トし、わら焼きと戻りカツオを美味しくいただくことができました。いつまでもこの体験を忘れないでほしいと思います。

会議・研修 11/16  授業公開日

 昨日、本日と授業公開日です。

 本日の英語科の授業では、愛南町の小中学校の英語科の先生に参観していただきました。本校専属のALTアーロン先生とのディスカッション、生徒同士のペアワーク、グループワークを取り入れた授業が行われました。今後も小中学校との連携を深めていこうと思います。

11/15 日本農業遺産 巡回展 南海放送ラジオ 生放送出演

 

11月15日(木)農業科2年生の上原竜斗くんと久保田晃矢くんが南海放送ラジオに生出演しました。愛媛県が目指している日本農業遺産認定の一環で実施されているパネル展で、本校農業科が4月に取得しているグロ-バルGAPについて取材を受けました。生放送でしたが、取得までの苦労、今後の展開など落ち着いて答えていました。今後の活躍が期待されます。     

11/15 1年生普通科類型選択説明会

 1年生普通科生徒を対象とした、2年次からの類型選択説明会が行われました。

 本校では、2年生から進路に応じて3つの類型に分かれます。

 自分の将来を決める大事な選択の一つです。保護者の方、先生方ともよく相談をし、自分で決められるようにしましょう。

 なお、明日も授業を公開しています。日頃の生徒の活動をどうぞご覧ください。

説明の様子

企業交流会 (農業科2年生)

 11月14日(水)南予地方局主催の高校生企業交流会があり、接ぎ木苗生産で有名な株式会社ベルグア-ス様と電子部品を製造している株式会社レクザム様を訪問しました。

 企業説明、農場・製造ラインの見学など実際に働かれているところを見学することができ、仕事内容をよく理解できましたと思います。今後の進路選択の参考になりました。

 また、本校卒業生が高校生からの質問に答えていただく形式で行われ、とても身近に感じる交流会になったと思います。

11/14語学研修第5回~カナダ研修に向けて~

 カナダ研修参加生徒の語学研修の第5回目を行いました。

今日のトークテーマはカナダについてでした。

研修終盤には、アーロン先生から、クリスマスにまつわるカナダの文化について詳しく教えていただき、気を付けることなど具体的なアドバイスをいただきました。

出発までいよいよ1ヵ月を切りました。事前研修も追い込みです。カナダでの研修が有意義なものとなるよう、事前研修に努めます。

 

11/10 文化祭

本日は天候にも恵まれ、良い季候の中で文化祭を実施することができました。

今年は特設ステージを設置し、CATVの方々にもご協力いただいて、盛大な文化祭となりました。

どの生徒も発表や模擬店など、様々な形で参加し、非常にたくさんの笑顔を見ることができました。

参加していただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本日は誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/9 文化祭準備

本日は文化祭の準備が行われました。

明日は良い天気となりそうです、皆さまぜひお越し下さい。

なお、お車でお越しの際は、裏門から入ってグラウンドに駐車していただきますようお願いいたします。

【明日の予定】

  8:30 ~   8:40 開会行事

  8:45 ~ 10:20 各種発表 書道部・吹奏楽部コンサート 各種研修発表会

10:40 ~ 15:10 展示・バザー・農産物販売 中庭特設ステージ & 体育館 での演芸大会

・・・11:00 ~ 12:00 生徒会イベント(のど自慢 in 南高)

・・・12:30 ~ 13:30 びやびやライブ

・・・13:30 ~ 14:30 生徒によるステージ発表(ダンス・バンド等)

・・・14:30 ~ 15:00 生徒によるステージ発表(落語・コント等)

15:20 ~ 15:30 閉会行事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/7 交通安全教室

本日6限目、本校グラウンドと体育館にて交通安全教室が行われました。

愛南署から交通安全課の方々に来ていただき、自転車の運転や事故防止に関する話をしていただきました。また運転シミュレーターや反応速度測定の機械などを持ってきていただき、希望の生徒を中心に交通安全に関する様々な体験をさせていただきました。一人一人が交通安全についてしっかりと考え、事故を起こしたり遭遇したりしないように気を付けたいです。