南光ブログ

高校生主権者教育講座(3年生)

 本日の3年生の総合的な学習の時間は、愛南町選挙管理委員会の田村智之様を講師としてお招きし、「高校生主権者教育講座」を実施しました。3年生はすでに主権者として愛南町長選挙で投票に参加した生徒もいますが、今年度中には全員が主権者となります。主権を持つ個人として自覚し、公職選挙法に関する正しい知識を身に付けましょう。本日配付いただいた資料は要点が分かりやすくまとめられていますので、大切に保管しておき、選挙について確認したことがあれば見直しましょう。講師を務めていただきました田村様、ありがとうございました。

南高ワークショップ開催(1年生総合的な探究の時間)

 1年生は総合的な探究の時間を活用して、さまざまな世代との交流を通じて愛南町の良さを再発見する「南高ワークショップ」を開催しました。ワークショップには愛南町ボランティア連絡会の会員の方々にも参画いただき、福祉、文化、産業、防災、観光の5分野のグループに分かれ、KJ法を用いたグループ学習、まとめた内容のプレゼンを行いました。地域の人々との関わり合いを通じて、改めて郷土愛を育むことができました。愛南町ボランティア連絡会の皆様、お忙しい中御協力していただきありがとうございました。

 

バスケットボール全国高校選手権(ウインターカップ)県予選(女子バスケットボール部)

 10月24日に、松山中央高校でバスケットボール全国高校選手権(ウインターカップ)県予選が開催され、本校女子バスケットボール部が出場しました。1回戦松山商業高校と対戦しました。結果は51対86で惜敗しました。序盤は一進一退の攻防でしたが、中盤以降離されてしまいました。

 また、一から体力、精神力を鍛え、1月に開催される新人戦に備えます。まずは南予チャンピオンから狙います。

県新人大会南予地区予選結果(卓球部)

 10月24日・25日に八幡浜市民スポーツセンターで、卓球の県新人大会南予地区予選が行われました。本校は、男子団体優勝、女子団体ベスト8、男子個人戦では、前田航選手、前田直選手、前田朋選手がベスト8、澤本選手、安延選手がベスト16、女子個人戦では、田中選手、中尾選手がベスト16に入り県大会出場を決めました。

 県大会でも期待できそうです。強豪に競り負けないよう、引き続き技術向上に努めましょう。頑張れ南高卓球部。

 

 

花植え交流 (御荘中学校園芸部)

10/26、御荘中学校園芸部との花植え交流会を実施し、農業科の生徒が育てたビオラの苗を、中学校の花壇に

一緒に植えました。園芸部の生徒さん全員が一生懸命植えてくれ良い時間となりました。次回はキンセンカを植える予定です。

遠足③(3年生足摺海洋館編)

3年生は、遠足でバスを利用して、足摺海洋館(SATOUMI)を訪問しました。足摺海洋館は、今年の7月18日にリニューアルオープンしており、足摺宇和海国立公園に生息する様々な生き物が約350種15000点を飼育展示されています。

生徒たちも、身近な生物を楽しそうに観察していました。また、天気にも恵まれ屋外でも仲間と共に楽しそうにゆったりと過ごしていました。進路実現に向けて忙しい時期ですが、少し心に余裕が持てた一日となりました。

 

津島高校への武者修行(相撲部)、吹奏楽部合同練習

本校相撲部の部員は1年生2名のみです。来年度に新入部員が入部してくるまで、気持ちを切らさないように稽古を頑張っています。10月24日に、津島高校に出稽古に行きました。練習になかなかついて行けず、また、対戦でも勝つことができず苦労の連続でしたが、学ぶものは多くありました。次に出稽古をお願いするときまでに、しっかりと稽古を積んで心と体を鍛えておきます。津島高校相撲部の皆さんありがとうございました。

同日、吹奏楽部が、県総合文化祭に向けての合同練習のため津島高校を訪問していました。高文祭では本校は部員が少ないため、他校との合同で演奏を行います。練習では、素敵な音色を響かせていました。

遠足②(1年生馬瀬山公園編)

 1年生は遠足で馬瀬山公園に行きました。馬瀬山には御荘湾から引き揚げた「紫電改」が展示されている展示室があり、生徒たちも興味深そうに見ていました。また、公園内のこども動物園にも多くの生徒が訪問し、楽しそうに遊んでいました。

 昼食後は、地域貢献の一環として奉仕作業を実施し、訪問場所を来た時よりも美しくして帰路につきました。仲間や先生と共に楽しく充実した1日を過ぎすことができました。

遠足①(2年生松軒山編)

昨日からの雨も何とか出発直前に上がり、本日3学年ともに、遠足を実施しました。

本日から3回に分けて、各学年の様子を紹介したいと思います。

2年生は、松軒山に行きました。国道沿いから目的地までの坂道は長く、生徒も教員も大変な思いをしましたが、到着したころには天気も晴れ上がり、美しい海や山を見ることができました。仲間との交流を深めることができ、ゆっくりと時間が流れる心休まる一日を過ごすことができました。

自転車技術指導講習

11月8日(日)に開催する「サイクリングパラダイスinあいなん」に向け、その参加者を対象に自転車技術指導講習会を実施しました。交通安全及び整備に関する講義から始まり、屋外での実技指導まで、本番に安心して臨めるように、丁寧に指導していただきました。後は当日天気が良くなることを祈るのみです。本日講師を務めていただきました(株)コイデルの西山様、ありがとうございました。

農業科1年 先進地見学(伊方町三崎)

 農業科1年生が、西宇和郡伊方町の農業生産法人株式会社NADA代表取締役である大岩さんの果樹園見学、

「みっちゃん大福」を製造されている田村菓子舗の田村社長さんから講話をいただきました。地域を元気にしている

方々からの言葉に農業・製菓業の可能性を感じる一日になりました。

ソフトテニス部 練習試合(対新田高校)

10月末に開催される県新人戦に向けての強化として新田高校に練習試合をしていただきました。夏季大会の優勝校との

対戦で圧倒される場面が多くありましたが、部員全員の精神的な成長が感じられる一日となりました。

練習試合をしていただいた新田高校さん、応援いただいた保護者の方々に感謝いたします。

  

  

四国新人陸上競技選手権大会 優勝!!(三段跳び)

 本日、第22回四国高等学校新人陸上競技選手権大会が愛媛県総合運動公園陸上競技場で行われました。
 三段跳びに出場した2年生秋場瑚百選手が、14m20で見事優勝を決めました。最終跳躍の6本目まで、2番手でしたが勝負強さを発揮し、最後に逆転し優勝しました。
 壮行会で激励してくれた仲間や、保護者をはじめとする地域の方々に最高の報告ができそうです。本当にありがとうございます!
 今シーズンも残すところ駅伝と秋季陸上の2大会です。これからもよい報告ができるよう、チーム一丸となって努力してまいりますので応援よろしくお願いします!!

ワックスがけで学校をきれいに

10月16日6限終了後、全校で教室のワックスがけを行いました。普段できない場所の清掃も行うことができ、いつも使っている教室を自分たちの手でピカピカにすることができました。

 

交通安全宣言行事

本校正門を入って左側に、交通安全祈念碑が設置されています。これは、昭和47年2月、卒業を目前にして、交通事故で尊い命を失った2名の生徒を偲び、このような交通事故が今後絶対起きないことを祈り、建立されたものです。

本校では、今でも毎年交通安全宣言行事を行い、交通安全に関する意識高揚に努めています。本日は、その日でした。

愛南警察署交通課長三浦裕典様から「高校生の事故防止」かという演題で御講和をいただいた後に、交通安全委員長の岩田大騎さんが、全校生徒を代表して、交通安全宣言をしました。

最近、愛南町では痛ましい死亡事故が起こっています。自転車通学生を中心に、交通ルールを順守し、安全な登下校を心がけましょう。私たち教職員も交通ルールを順守し、交通安全を心がけます。

 

四国大会・全国大会出場壮行会

陸上競技部の2年生秋場瑚百さんが、三段跳びで四国大会に出場し、女子サッカー部の3年生西村瑠音さんが、フットサルの県選抜チームの一員として全国大会に出場します。

本日はそのための壮行会を行いました。野球部、サッカー部を中心とする応援団が全校生徒をまとめ、立派なエールを送ることができました。これから大舞台に向けて出発する二人は、地域の方々に良い報告ができるよう全力を尽くしてきてください。

 

愛南町長選挙に係る主権者教育

10月18日(日)は、愛南町長選挙が行われます。3年生の内、誕生日が10月19日以前の生徒は選挙権を持つようになり、今回の選挙の対象となります。本日は期日前投票についての校内放送による呼びかけと、3年生1クラスに対し、公職選挙法に関する正しい知識と、主権を持つ一人としての自覚を促すための主権者教育を実施しました。今週末までに、残りの3年生に主権者教育を行う予定にしています。1・2年生もいずれはその時がやってきますので、主権者教育については自身のこととして考えることができるようにしておきましょう。

大月町柏島での学び!(農業科3年生グリーンライフ)

10月12日、農業科3年生20名が、グリーンライフの授業で「豊かな自然環境の保全」を学ぶために、大月町柏島を訪問しました。柏島は世界有数のダイビングスポットであり、また、「船が宙に浮いて見える」ほどの透明度の高い海としても有名です。生徒たちは、持続可能な農業に対する今後の取組に向けてのヒントを得ることができました。

 

 

エッセンシャルオイルを取り出そう!

本校では現在2名の理系女子生徒(リケジョ)が、広島大学及び愛媛大学のサイエンスグローバルキャンパスに向けて、オンライン講習、レポート作成など準備を進めています。

愛南町が全国に誇る柑橘類の河内晩柑(愛南ゴールド)は、本校農業科でも栽培しているため、その摘果の時期に合わせて、エッセンシャルオイル(精油成分)を取り出す実験にリケジョ二人がチャレンジしました。

平山農場で摘果した河内晩柑を学校に持ち帰り、皮を取り出し、その皮を用いて水蒸気蒸留を行いました。約30分すると、オイルが得られました。

化学実験に関する技能向上を図り、グローバルサイエンスキャンパスで他校の生徒たちと競い合いたいとリケジョは考えています。頑張りましょう。

オンライン性教育講演会

 本日は2学期中間考査最終日でした。考査終了後に予定をしておりました、性教育講演会は、密を回避するため、体育館は3年生のみとし、1,2年生は5教室に分散して、Zoomを利用しオンラインで実施をしました。課題はいくつかありましたが、今後に向けたよい試みとなりました。

 講演で講師を務めていただきました、愛南町保健福祉課保健増進係 長田様、池田様 大変ありがとうございました。

未来を構想する~天才科学者に作ってほしいモノ~(3年3組ホームルーム活動)

 本日の3年3組のホームルーム活動は、「未来を構想する~天才科学者に作ってほしいモノ~」という主題で、浅野先生が研究授業を実施しました。「問題を探し未来を構想する力」を生徒たちに育成すべく、現代社会の様々な場面において、必要とされるモノを、班で協働して考え、プレゼンにまとめ発表するといった流れでした。

 受験を間近に控えた生徒にとっては、タイムリーなテーマであり、また、プレゼン、意見交換、評価などについても受験を意識した効果的なものとなりました。

 時代を先読みし、「どのように社会・世界に関わりよりよい人生を送るか」ということ常に考え高校生活をまとめていきましょう。生徒が生き生きと活動し、生徒主体のすばらしいホームルーム活動でした。

 

表彰伝達

本日の全校集会では、県新人大会関係を中心とする表彰伝達を行いました。表彰対象は以下のとおりです。

これからまだ多くの部活動で大会を控えていますが、各部の設定した目標が達成できるよう頑張りましょう。

【表彰】

〇県新人大会(陸上競技) 男子三段跳 2位 秋場瑚百

〇県新人大会南予地区予選(ソフトテニス)

 女子個人 優勝 中山桃花・松本偲央里ペア 

 女子団体 3位

 男子個人 2位 毛利千洋・平田佑成ペア

 男子個人 3位 宮本悠斗・松家椋太ペア

 男子団体 2位

〇農業クラブ 激励状

  

地域教育研修会 田村菓子舗(みっちゃん大福)

 地域振興研究部の生徒9名が、愛南町役場で開催された地域教育研修会に参加しました。

今回は、三崎町の田村菓子舗・田村義孝様の「地域活性化の取組 ~みっちゃん大福に込めた想い~」講和を聞き、地域活性化に関する勉強しました。高校生の感性で考えたものを形にすることで、地域との連携を強化し、地域で暮らしていく仕組みを学ぶことができると分かりました。本校の今後の取組に生かしていきたいと思います。

愛南町水産人材育成事業(1年生総合的な探究の時間)

本日の1年生の総合的な探究の時間に、愛南町役場から水産課職員の方をお招きし、愛南町水産育成事業を実施しました。

内容は真鯛の養殖に関することでした。愛媛県は養殖真鯛の生産量は30年連続全国1位となっており、その愛媛県の生産量のうち、愛南町は約3分の1を占めているとのことです。また、養殖の過程では、愛媛大学と連携協力体制を確立したり、産官学連携による養殖支援システムを導入したりして、更に質の高い養殖真鯛を生産しているとのことでした。

身近なことのようですが、なかなか知る機会のない内容を丁寧に、長田水産課長様が説明してくれました。

本校生も地域に対する理解を深め、将来的に愛南町の発展に貢献できるよう頑張ります。

本日は、愛南町水産課の皆様、ありがとうございました。

地域連携プロジェクト(小高連携)

 10月13日に大会を控えている船越小学校の6名に、本校陸上競技部の4名が陸上競技の基礎トレーニングを中心に指導を行いました。礼儀正しく、真剣に指導を受けている小学生を見て、すばらしく育成されていると感心しました。

 高校も中学校も小学校も、地域の少子化の影響で生徒が減少しています。今こそ、地域が一体となり、児童生徒の資質・能力が十分に発揮できる教育環境を整えなければならないと考えています。この度の連携企画もその思いからのものです。

 小中高が連携し、愛南町の子供たちがこの地域で生き生きと育つ環境づくりができるよう、これからも頑張ります。

第29回全日本高校女子サッカー選手権大会愛媛県大会速報!

 本日、南レク城辺公園球技広場で、第29回全日本高校女子サッカー選手権大会愛媛県大会1回戦が行われ、本校は新居浜商業高校と対戦しました。前半は、ボール支配率を相手を上回り3-1で終えました。後半は、相手に攻め込まれた場面もありましたが、カウンター攻撃を中心に攻め込み、1-1で終え、トータルで4-2で勝利しました。7月末に観戦したときと比べ、チーム力は向上しているように感じました。

 次戦は10月3日(土)に北条スポーツセンター球技場で、強敵宇和島南と対戦します。次も頑張りますので応援よろしくお願いします。

自治医科大学説明会

 本校の医療系進学を希望する生徒25名が、地域医療に興味・関心を持ち、将来的に地域医療を支える人材として活躍できることを目指し、自治医科大学説明会を実施しました。

 医学部医学科希望生徒に限らず、看護師、臨床検査技師、理学・作業療法士等を目指しているに地域医療に興味を持つ生徒が参加しました。

 愛南町は少子高齢化が加速し、年々医療従事者不足にも悩まされている地域です。南宇和高校で育った生徒の皆さんが、いつかこの愛南町で医療従事者として活躍してもらえる日が来ることを期待しています。

頑張る生徒を応援します!(水泳部)

 9月26日(土)にアクアパレット松山で、水泳部の県新人大会が開催され、本校も出場します。本日水泳部は最終調整で、3000から4000mを泳いでいました。小雨が降る肌寒い中でしたが、屋外プールで元気よく練習をしていました。

 これまで練習してきたことを存分に発揮し、コロナ禍の影響で、大会に出場できなかった3年生の分まで、しっかり頑張ってきてください。GO、水泳部、GO!

ソフトテニス部 新人戦南予地区予選 結果

 

  女子個人戦 優勝 中山・松本ペア     男子個人戦 準優勝 毛利・平田ペア

 

 男子個人戦 3位 松家・宮本ペア            表彰式

  

                男子団体戦 準優勝

頑張る生徒を応援します!(ソフトテニス部)

ソフトテニス部は、大洲市平野運動公園テニスコートで9月19日に個人戦が行われ、女子の中山・松本ペアが優勝を、吉田・森内ペアがベスト8、男子の毛利・平田ペアが準優勝、宮本・松家ペアが3位となりました。

盤石の体制で、20日の団体戦に臨みました。男女とも、熱戦が展開され、女子は第3位、男子は準優勝となり、県新人大会の出場権を獲得しました。女子は強力な2ペアに加え新入部員も確保でき、フルメンバーで試合に臨めるため、これから楽しみです。男子は準決勝では先日敗退した八幡浜工業にリベンジを果たし、決勝戦であと一歩のところまで八幡浜高校を追い詰めました。

ベンチの状態や試合に臨む選手の雰囲気が良くなってきているため、今後ますます楽しみです。男女ともに県新人戦では団体戦でベスト4以上を目指して頑張りましょう!本日はお疲れさまでした。

 

頑張る生徒を応援します!(女子バスケットボール部、相撲部)

 女子バスケットボール部は、大洲高校で先日県新人戦南予地区予選で敗退した大洲高校と練習試合をしました。試合は押され気味で、先日の試合のリベンジとはいきませんでしたが、確実に差は縮まているように感じました。シュートの確実性、リバウンドの奪取率等を向上させ、次は勝ち切ることができるように頑張りましょう。

 相撲部は、県総合運動公園相撲場で選手権大会が行われ、本校から2名が出場しました。結果は予選リーグ敗退でしたが、二人ともにまだ1年生です。これから体をつくり、他校と対等に相撲ができるよう稽古をしっかり頑張りましょう。

 選手の皆さんお疲れさまでした。

頑張る生徒を応援します!(男子バレーボール部、相撲部)

9月19日(土)に男子バレーボール部は吉田高校で南予選手権大会が、相撲部は県総合運動公園相撲場で相撲選手権大会が行われ、本校も出場します。

男子バレーボール部は、チームワークがよく、元気に練習に励み、明日に備え最終調整を行っていました。

相撲部は1年生2名という少人数で、中学生と合同で稽古に励んでいます。本日は、原井川親方が直々に稽古をつけ、明日に備えていました。

練習の成果を試す時が来ました。頑張れ、男子バレーボール部、相撲部!

頑張る生徒を応援します!(ソフトテニス部)

9月19日(土)・20日(日)に大洲市平野運動公園テニスコートでソフトテニス県新人大会南予地区予選が開催され、男女ともに出場します。男女の練習の様子をお届けします。最近日が短くなり、思うような練習が十分できません。練習メニューに優先順位をつけ、効率よく練習しましょう。

男女ともに個人戦での第1シード選手を有しているため、団体戦も期待できます。個人戦だけでなく、団体戦男女アベック優勝を目指して頑張りましょう。頑張れ、ソフトテニス部!

9/17 2年生総合実習 初めてのメロンパン製造実習!

 本日5・6・7限に2年生の食品加工専攻生が、初めてのメロンパン製造実習を行いました。

初めてだったので模様がいびつだったりきれいに出なかったり形が平べったかったり・・・これからしっかり練習して販売できるメロンパンが作れるように頑張ります!!

 

頑張る生徒を応援します!(女子バレーボール部)

9月19日(土)に、宇和島東高校体育館で南予選手権が行われ、バレーボール部女子が出場します。大会に向け、ゲーム形式を中心とする実戦練習を行っていました。派手なプレーではなく、堅実に丁寧にプレーすることで勝利につながると思います。本校はそういったことを目指すチームではないかと練習を見て思いました。まず1勝を。

頑張れ、女子バレーボール部!

頑張る生徒を応援します!(卓球部)

天皇杯・皇后杯2021年全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)愛媛県予選が、9月20日(日)に、松山市総合コミュニティセンター体育館で行われ、本校選手も出場します。

大会に向け、卓球場で熱心に練習する部員たちの様子をお届けします。集中してラリーをしている中にも、楽しそうな表情も見られ、充実した活動となっていると感じました。頑張れ、卓球部!

グリーンライフ シーカヤック体験 (農業科)

9/14、農業科3年生が、グリーンライフの授業でシーカヤック体験をしました。2回目ということもあり、上手く

操作できていました。3年生は、最後の体験でしたが、愛南の海の美しさと風を感じていたと思います。

愛南の味 橋本五輪相にPR (愛媛新聞)

令和元年度に開催された「GAP食材を使ったおもてなしコンテスト」の入賞校に対して、橋本聖子五輪相とオンラインでの意見交換会が実施され、その時の様子が、愛媛新聞に掲載されました。
 愛南ゴールドのジュース、アイスクリーム、愛南ゴールド鯛など愛南ゴールドのPR活動を紹介することができました。

愛媛新聞9月12日(土)付 掲載許可番号d20200914-01    愛媛新聞9月12日(土)付 

                               掲載許可 d20200914-02

頑張る選手を応援します!(女子バスケットボール部)

 9月12日・13日に、西予市宇和体育館で、全国バスケットボール選手権大会愛媛県大会南予地区予選が行われ、本校も出場しました。

 1回戦は川之石高校に勝利し、県大会出場を決めましたが、準決勝の大洲高校戦で力及ばす惜敗しました。県大会は10月24日・25日に松山中央高校で行われます。頑張りますので応援よろしくお願いします。

 大洲高校には、今週末に練習試合でリベンジします。

 大会2日目には、南予地区高等学校バスケットボール優秀選手表彰があり、本校3年生の若松いぶきさんが選出され表彰されました。3年生一人で努力し、技術向上と後輩育成に努めてきたことが認められました。おめでとうございます。

 

 

2年生 パウンドケーキ製造実習・3年生 塩パン製造実習

 先週2年生はパウンドケーキの製造実習、3年生は手ごねでのパン製造実習を行いました。2年生は小麦粉の性質やベーキングパウダーの役割を学習し、3年生はイーストの役割や手ごねでふっくらしたパンを作る学習です。

 3年生はコツを掴むのに時間はかかっていましたが、手ごねをマスターすることができました。ぜひ家でも作ってみて欲しいと思います。

 

9/11 農林水産大臣からの激励文

 今年度新型コロナの影響により、農業クラブ全国大会が中止となりました。そのことを受け、江藤農林水産大臣より全国の農業高校生へ激励文が届けられ、農業クラブ会長田中さんが代表で受け取りました。本年度は各種大会が中止となり、日頃の学習の成果を発表したり披露したりする場がありませんが、その中でも日々の実習に一生懸命取り組み、農業科の生徒として成長している生徒達の姿はとても頼もしく感じます。今後も一生懸命実習に取り組み、農業科の生徒として成長できるよう頑張ります。

 

頑張る生徒を応援します!(男子バレーボール部)

 南予選手権大会を来週に控え、その会場校となる吉田高校で南予地区の近隣校が集まり練習試合が行われました。本校は、部員10名と他校に比べ少ないのですが、一人一人がその役割を自覚し、懸命にプレーしていました。選手それぞれが来週の大会に向け、課題を見出すことができたと思いますので、練習でしっかりと克服しましょう。

 頑張れ、男子バレーボール部!

表彰伝達

本校のほとんど部活動では3年生が引退し、新チームとなっています。その新チームで夏休み中に実施された大会で、優秀な成績を収めた部活動に対し、表彰伝達を行いました。

結果は次のとおりです。選手の皆さんおめでとうございます。

【戦績】

1 陸上競技

  県高校陸上競技選手権大会 

   男子三段跳 秋場瑚百 選手 第1位、愛媛県知事賞

2 女子ソフトテニス

  第29回愛媛県高校ソフトテニス夏季大会 

   女子個人(中山・松本ペア)第3位

  令和2年度高校ソフトテニス夏季南予地区予選

   女子個人(中山・松本ペア)優勝、女子団体2位

3 男子ソフトテニス

  令和2年度高校ソフトテニス南予地区予選

   男子個人(宮本・松家ペア)優勝、男子団体3位

 

橋本オリパラ担当大臣とのオンライン会議 農業科

 

本日、橋本オリンピック・パラリンピック担当大臣との意見交換会が実施され、本校もオンラインで参加しました。

オンラインによる参加対象校は、昨年実施された「GAP食材を使ったおもてなしコンテスト」の受賞校です。

今回のオンライン交流では、事前合宿で来県していたモザンビーク選手団に対して、愛南ゴールドジュース、アイス等でもてなしたこと、本年度取り組んでいる愛南ゴールド鯛の内容を発表しました。

来年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、協力できるよう今後も活動していきます。

全員でやり切りました!体育祭②

 体育祭後の台風は過ぎ去り、本日は穏やかな1日となりました。3年生は完全燃焼できたと思いますが、気持ちを切り替えて進路実現に向けて気持ちを切り替えているでしょうか。スピード感を持って対応していきましょう。

 本日は、体育祭午後の部の様子を抜粋してお届けします。生徒の活躍の様子をご覧ください。

全員でやり切りました!体育祭①

天候にも恵まれ、本日体育祭を予定通り実施することができました。

3年生がリーダーシップを発揮し、すばらしい体育祭を創り上げることができました。

本日、午前中に実施した競技の一部を御紹介します。生徒の楽しくかつ真剣な表情をご覧ください。

体育祭に関する連絡

関係者各位

 

 本日の体育祭は予定どおり実施いたします。

 3年生の保護者の皆様におかれましては、体育祭参観届けを御持参のうえ、御来場ください。 

 なお、熱中症対策、新型コロナウイルス感染対策につきましても御留意いただきますよう、併せてお願い申し上げます。

 

明日はいよいよ体育祭!

 【体育祭に関するお知らせ】

関係者各位

 1 体育祭の実施及び順延に関する連絡について

  9月5日(土)午前6時30分に学校ホームページ及びまちcomiメールにてお知らせします。

  当日の電話による学校へのお問い合わせは御遠慮願います。

2 体育祭放映日について

  えひめCATVにて、9月8日(火)16時から放映予定

 

 天候が心配されていましたが、本日無事体育祭の準備が完了し、明日を迎えるのみとなりました。夏休み後半から、暑さと戦いながら、各団の3年生のリーダーを中心に準備を進めてきました。今年度はコロナ禍の影響で、学校行事等が中止となったり、縮小されたりで不完全燃焼のところがあったことと思います。明日は思い残すことなく全力投球をしましょう。 思い出に残るすばらしい体育祭となることを期待しています。

 

体育祭総練習を実施しました!

台風による影響が心配されましたが、なんとか体育祭の総練習を行うことができました。

各団ともに、リーダーを中心に頑張っています。3年生にとっては最後の体育祭です。9月5日(土)の本番の天気が良くなることを切に願っています。

熱中症対策も十分に行い、全員が元気な状態で、思い出に残る体育祭を創り上げましょう。

9/1 「愛南ゴールド大福」取材!

 本日、梶原製菓さんで販売されている「愛南ゴールド大福(※本校の愛南ゴールドマーマレード使用)」の取材が、梶原製菓さんであり、本校から田中さんが代表で対応しました。

 その様子は、9月11日(金)11:00~「金曜ほのぼ~の」(あいテレビ)内で放送されます。

 地域の皆様、ぜひご覧ください。

 

 

 

体育祭に関するお知らせ

関係者各位

  保護者の皆様には、8月24日付け「令和2年度(第73回)体育祭について」にて、お知らせしているところですが、今年度の体育祭は、「県立学校における学校行事に関するガイドライン」を踏まえ、参観者用の椅子の間の距離を確保した上での実施を予定しています。そのことにより、会場設定を想定したところ、本校で準備できる保護者席は260席であることが分かりました。

 つきましては、今年度の体育祭の参観は、3年生の保護者のみを対象とさせていただきますので趣旨を御理解の上、御了承くださいますようお願い申し上げます。

 なお、3年生の保護者におかれましては、当日に発熱等のかぜの症状がある場合は、参観をお控えいただきますようお願いいたします。また、御来校される場合は、マスクの着用等十分な感染対策を講じていただきますとともに、お子様にお渡ししています参観届に必要事項をあらかじめ御記入いただき、当日正門受付に御提出いただきますよう併せてお願い申し上げます。

(体育祭の放映について)

 今年度も、愛媛CATVで放映予定です。放映日時等、詳細が分かれば学校ホームページにて御連絡いたします。

 

体育祭に向けて!

 本校は、9月5日(土)に体育祭を実施します。演技のフィナーレを飾るのは各グループに分かれた全校生徒で行う「よさこいソーラン2020イン南高」です。3年生が下級生に振り付け指導を行う必要があり、練習の様子を見てみると、どの団も苦労をしているようです。3年生にとっては、最後の体育祭になります。今年度はコロナ禍の影響で行事等が縮小されたり、中止となったりしているので、体育祭は完全燃焼できるようになればよいですね。天気に恵まれることを祈りましょう。

生徒会日記「ぶらぶら探訪」vol.5

皆さんこんにちは!南宇和高校生徒会です。
 今回は、3年4組 松下知里がインタビュアーとしてお送りします。
 8月24日をもって、後輩たちに生徒会役員をバトンタッチしましたので、私たちの代はこれが最後の記事となります!
 生徒会日記第5号のゲストは…男子バレー部主将の宮本知侑さんです!
毎日体育館から元気な掛け声が聞こえてくる男子バレー部は、一体どんな部活なのでしょうか?!早速インタビューしていきましょう!

Q 南宇和高校男子バレー部はどんなチームですか?
A 一人ひとりが声を出してチームを盛り上げることができ、全員がお互いにアドバイス
  を言える仲の良いチームです。

Q みんながお互いに高め合えるすばらしいチームですね!バレーの好きなところはどんな部分ですか?

A スパイクを気持ちよく打てるところと、チームプレーで喜びを皆と共有できるところです!

Q ぜひ気持ちよくスパイクを打っているところを見てみたいです!
  今までで一番悔しかったこと、嬉しかったことを教えてください。

A 悔しかったことは、今年、最後の県総体に出場できなかったことです。
  嬉しかったことは、去年の県新人に出場したことです。

Q 勢いに乗っていたのに県総体に出場できなかったのは残念ですね…。
  残された1・2年生の後輩たちに思いを託して、一言お願いいたします。
A 1年生、短い時間でほぼ何も教えることができなかったけど、頼もしい2年生の先輩に教えてもらい頑張ってくださ  い!2年生、2人しかいなくて大変なこともあるかもしれませんが、協力して頑張ってください!

Q 最後に、他のバレー部員3年生に聞きます!
  キャプテンの宮本くんはどんな存在でしたか?
A 愉快なまとめ役で、チームのお父さん的存在です!

Q 宮本さんは部員思いの優しくて頼もしいキャプテンで、皆さんから慕われているようですね!


 今回はありがとうございました!3年生は進路に向けて、1・2年生これからも元気な声を響かせて頑張ってください。
 以上、インタビュアー松下がお伝えしました!次号もお楽しみに!

2学期が始まりました!

 本日が2学期のスタートです。始業式で校長先生は、2学期の授業に向けて、学校行事について、感染症対策についてお話をされました。中でも9月5日(土)に実施予定の体育祭は、今年度は新型コロナウイルス感染対策を踏まえ、参観される方を3年生の保護者のみとして実施することにさせていただきます。

 また、始業式の後は、新生徒会役員任命式を行いました。いよいよ新生徒会が船出をします。3年生の思いを継承し、勉学に、部活動に気力をもって、皆が充実した生活がおくれる南高をつくりあげていきましょう。

 まだまだ、暑い日が続きます。これから体育祭練習、準備等が始まりますが、新型コロナウイルス感染対策と熱中症対策の両方を意識して、体調を崩さないようにしましょう。決して無理をしないように注意してください。

 2学期もコロナに負けず頑張りましょう!

全国高等学校サッカー選手権大会愛媛県予選にいざ出陣!

 本日、宇和島市丸山公園サッカー場でサッカー選手権愛媛県予選が行われ、本校は今治工業と対戦しました。前半は1-0でリードしていましたが、後半同点に追いつかれ、そのまま延長戦に突入しました。延長戦ではその前半に1点取られてしまい、そのまま1-2でゲームが終わりました。手に汗握る好ゲームでした。これまでいろいろなことを犠牲にして頑張ってきた3年生は本当に悔しいと思います。その悔しさは必ず後輩たちが晴らしてくれるものと思います。気持ちを切り替え、進路実現という次のステージに向けて頑張りましょう。

 暑い中、熱心に応援していただきました保護者をはじめとする関係者の皆様、本当にありがとうございました。岩田キャプテンも最後の挨拶で述べていましたが、これからも南高サッカー部の応援をよろしくお願いいたします。

中学生体験入学を開催しました!

 本校では、中学生に実際の授業を体験したり、部活動等を自分の目で見てもらったりすることで、本校の魅力を知ってもらうことを目的に、本日体験入学を実施しました。

 オリエンテーションでは、放送部が制作した学校紹介ビデオの視聴したり、2年生の菊池さん、高田さん、立花さんの先輩からのメッセージを聞いたりしてもらいました。

 その後、5班に分かれて、国語、地歴・公民、数学、理科、英語の各授業を受けました。パズル、資料の読み取り、実験などを取り入れた授業で、中学生は楽しそうに参加していました。

 本日参観していただいた中学生の皆さんが、来年度本校に入学してくれることをお待ちしています。

中学生体験入学について【8/18 連絡事項】

①各中学校に案内している内容(「お知らせ」のページにも記載)どおりで実施をします。受付は体育館で行います。高温になることが予想されますので、各自で十分な量の水分及びタオル等を持参していただき、熱中症対策を行ってください。

②連日、暑さ指数(WBGT)が危険の状況ですので、部活動体験は中止とする場合があります。その場合は、受付時に中止内容等を掲示し、見学に変更しますので、御了承ください。

③自転車で来校される場合は、正門を入って左手に進んでください。掲示している駐輪場に置いてください。

8/17 長月圃場稲刈り

 本日、本校長月圃場の稲刈りを行っています。朝から猛烈な暑さの中ですが、頑張って実習しています。

 本校の圃場で獲れたコシヒカリは、12月に行われる収穫感謝祭でいただきます。

 今年は梅雨が長引きましたが、おいしいお米になっていることを願います。

 

 

熱い戦いをお届けします!(男子バスケットボール部)

 宇和島東高校体育館で、本校、宇和島東高校、八幡浜工業高校の3校で練習試合が行われました。本校は地元中学校にバスケットボール部がなく、高校からのスタートになります。新チームになり経験不足は否めないですが熱い中頑張っていました。これからの練習で何をすべきかは、今回の練習試合で分かったと思います。それぞれが課題を持ち技術向上に努めましょう。

 熱い中応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

地域理解研修を実施しました!

 今年度の海外研修に参加する8名が、愛南町の特色ある産業(水産業、農林業、観光業など)についての事前調査や研究を行い、海外研修先で愛南町をアピールできる基礎知識を学ぶため、愛南町役場で地域理解研修を実施しました。

 研修会では、水産課、商工観光課、農林課の担当の方から愛南町を活性化するための取組などに関する講義をしていただきました。海外研修先で愛南町の良さをアピールし、海外から多くの人たちに愛南町を訪問していただけるよう頑張ります。水産課、商工観光課、農林課の課長様をはじめとする関係の皆様、本日は貴重な機会を御提供いただきありがとうございました。

 

愛南町魅力発信フェアに参加しました。(久万高原町)

地域振興研究部の生徒が、久万高原町の道の駅「天空の郷さんさん」で愛南ゴールド・甘夏ジュースの

PR活動を行いました。今年度、初めての町外での活動でしたが、愛南町役場水産課の方々にも協力

いただきながら、愛南町の農水産物を紹介できたと思います。

愛媛新聞8月10日(月)付 「山で知る 愛南の魅力」 

掲載許可番号d20200811-12

愛媛県高等学校陸上競技選手権大会 2日目結果

 8月9日(日)に2日目の競技が行われました。初日と同じく結果をベスト8までお知らせします。

 3-2 佐藤 400mH 56''60 5位

 2-1 秋場 1-4 大野 3-3 中平 3-2 佐藤 4×400mリレー 3'29''40 5位

 前日よりも日差しの強い猛暑の中、必死に闘っていました。特にリレーは今のメンバーで走れる最後のレースということもあり、疲労やケガを抱えながらも全力を出し切る姿は感動的でした。本大会で3年生は引退となりますが、ここまでコロナに負けず希望をもって練習に励んできた姿勢は、後輩たちへの模範でした。ありがとう!応援していただいた皆様本当にありがとうございました。

  1・2年生は9月に行われる新人戦に向けて、チームで団結して練習に励み、個人種目・リレーでの更なる活躍を目指します。先輩方に負けないよう今後も頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

熱戦の模様をお届けします!(高校ソフトテニス夏季大会南予地区予選)

8月8日・9日に大洲平野運動公園テニスコートで、高校ソフトテニス夏季大会南予地区予選が開催されました。

猛暑の中の実施となり、選手は気力を振り絞り全力で戦いました。結果は次のとおりです。

 

【個人戦】

男子 宮本・松家ペア 優勝   女子 中山・松本ペア 優勝

【団体戦】

男子 3位   女子 準優勝

 

個人戦は男女アベック優勝でした。団体戦も紙一重の差でしの惜敗でした。男女ともに優勝する実力は十分あるように感じましたので、県大会に向け頑張りましょう。

暑い中応援に駆けつけてくれた先輩方、保護者の皆様ありがとうございました。

 

愛媛県高等学校陸上競技選手権大会 1日目結果

 8月8日(土)・9日(日)の2日間砥部の総合運動公園陸上競技場にて上記の大会が行われています。初日の結果をベスト8までお知らせします。

 3-2 佐藤 400m 52''22 8位

 3-4 水谷 ハンマー投 42m89 5位

 2-1 秋場 三段跳 14m27 1位

 2-2 後藤 1500m 4'14''10 6位

 炎天下の中、みんな全力を出しきって頑張りました。三段跳の秋場はほとんど14mを越える好跳躍を見せてくれました。2日目も応援よろしくお願いします!

 

 

メロンパン製造実習

 農業科3年生食品加工専攻生が、今年最初となるメロンパンの製造実習を行いました。

久しぶりの製造でしたが、さすがは3年生!きれいに作ることができました。

暑い日の実習の中、オーブンに火を入れると室温は32℃になりました。

農業科では暑い中、果樹班や園芸班も一生懸命実習に取り組んでいます。

今後も農業科の生産物をぜひ応援してください!!

 

8/4 3年生就職ガイダンス

 就職希望者を対象にした、就職ガイダンスが行われました。グループワークでは「会社づくりゲーム」を行い、企業はどんな人物を求めているかを考えて発表したり、これまでの経験をもとに自己PR文を考えて模擬面接に挑戦したりと終日真剣に取り組んでいました。

 本年度は10月16日から就職試験が始まります。しっかり準備をして全員が内定をいただけるよう、これからも頑張りましょう!

 

 

真鯛料理に挑戦! 地域振興研究部

農業科1年生の生徒が、安髙水産の真鯛を使って新料理に挑戦しました。鯛のフライにタルタルソース

をかけた丼ものです。いろんな形で、魚を食べていただけるようにPRしたいと思います。

あいなんサマーフェスティバルに参加しました!

 8月の毎週土日に南レク御荘公園で、あいなんサマーフェスティバルが開催されます。その初日に、本校吹奏楽部と地域振興研究部が参加し、吹奏楽部はオープニング演奏を、地域振興研究部は農業科が製造したジュースやジャム、花の苗の販売を行いました。

 初日でしたが、天候にも恵まれ、出店も賑わっていました。地域活性化に向けたイベントです。ぜひとも家族でのぞいてみてください。

1学期が終わりました!

 コロナ禍による臨時休業の間の授業時数確保のため、本日1学期の終業式を行いました。終業式に先立ち、先日実施された南予地区陸上競技大会、宇和島地区卓球大会、図書館教育に関する表彰伝達を行いました。部活動ではコロナ禍によるブランクを感じさせないすばらしい成績を収めていました。

 終業式では校長先生から、3年生は進路実現に向けてしっかり努力すること、1・2年生はバランスの良い生活を心がけること、その他、自分の視野を広げるために読書をすることなどのお話がありました。

 今年度は例年より短い夏休みですが、時間を無駄にせず有意義なものとしてください。部活動に取り組む人たちは熱中症予防にも留意してください。

【新型コロナウイルス感染症対策に関する確認事項】

〇自身や御家族の感染が確認された場合、感染者との濃厚接触が確認された場合(その疑いのある場合)、PCR検査を受けることになった場合(この場合は検査前の早期に)等は速やかに学校へ連絡してください。

〇その他、心配事等があればすぐに学校へ相談してください。

7/30 農業科2年生食品加工班 初めてのマーマレード製造!

 本日5・6・7限の総合実習で、農業科2年生の食品加工班が初めてのマーマレード製造実習を行いました。

 事前にHACCP学習も行い、HACCPの衛生管理基準に従って製造を行いました。

 加工室内の温度が30℃を超える中、一生懸命頑張って実習を行っている姿に成長を感じることができました。

 

 

良き伝統の継承を!

 生徒会の3年生が本日校長先生にこれまでの活動報告を行いました。

 コロナ禍の影響で臨時休業が長引き、思っていた活動ができなかったかもしれませんが、その思いは新生徒会に伝えてもらい、活力のある学校づくりにつながるようにしてください。もうしばらく活動が続きますが頑張りましょう。

新生徒会オールスタッフ決定!

 8月24日の新生徒会役員任命式で世代が交代します。その新生徒会役員が決定し、本日生徒会室で今後に向けての打合せがありました。

 この夏休みは、新役員それぞれが南高生が活力のある学校生活が送ることができるための方策を考えておきましょう。

 生活方針である「勉学に 部活動に 気力を」の下、全国で輝くことができる学校を目指しましょう。

農業鑑定競技校内大会を開催しました!

農業クラブの各種競技の一つである農業鑑定競技の校内大会を開催しました。

農業鑑定競技とは、農機具や花、野菜、果樹などの名称や病害虫の名称、発芽率や希釈の計算など

農業に関する知識を一問一答形式で答えていく競技です。

例年、校内大会1位の生徒が全国大会に出場していますが、

今年度はコロナウイルス感染予防のため、全国大会が中止になっています。

そのような中でも、3年生はこれまでの学習の成果を存分に発揮し、

1・2年生は、来年の全国大会に向けて意識を高める機会になったようです。

来年度の全国大会入賞を目指して、これからも頑張っていきます!!

地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業の取組紹介

 27日に本校で、自転車店との連携による「自転車技術指導講習」を実施し、交通安全委員とその他希望者が参加しました。

 昨年度すでに購入している自転車を用い、2名の講師の方に、自転車の仕組み、日頃点検方法、正しい乗り方など、サイクリングを実施するに当たり知っておくべき知識について丁寧に教えていただきました。

 全員、興味・関心を示しながら真剣に取り組むことができました。今年度、実際にサイクリングを行う日が待ち遠しいですね。

 

熱戦の様子をお届けします!(女子バスケットボール部)

 7月23日~25日に、今治市営中央体育館で、3年生引退試合が行われました。

 3年生の若松さんはこれまで一人でチームを引っ張ってきました。コロナ禍の影響で県大会等の各種大会が中止となる中、ここまでモチベーションを維持し、最後の大会に臨みました。

 強豪相手に、自分たちの持っている力を十分発揮することができました。

 これからは新チームがスタートします。1、2年生は若松先輩の思いを引き継ぎ、頑張りましょう。

【試合結果】

南宇和 77-102 三島

南宇和 45-100 松山東

南宇和 86-82  川之江  

生徒会日記「ぶらぶら探訪」vol.4

皆さんこんにちは!南宇和高校生徒会です。

 今回は、3年4組 増田和那がインタビュアーとしてお送りします。
 生徒会日記第4号のゲストは…陸上競技部キャプテンの佐藤光さんです!
 日々熱心に活動する姿が印象的な陸上部の魅力をお届けします。

Q 陸上部が頑張っていること、力を入れていることを教えてください。
A 日々の練習に真剣に取り組むことです!

Q 練習中の雰囲気を教えてください。
A 明るく元気にすると同時に、けじめをしっかりつけて取り組んでいます!

Q 陸上部の目標は何ですか?
A それぞれが立てた目標を達成することです!

Q 陸上競技の魅力を教えてください。
A 結果が出た時の達成感です!

Q 最後に後輩たちへ一言お願いします!
A 練習は大変だと思いますが、頑張ることで結果が出ると思うので、頑張ってください!

本日はありがとうございました!勉強と部活動の両立は大変だと思いますが、日々の積み重ねを大切にし、努力している姿はとても尊敬できます。
これからさらに暑くなっていきますが、体調に気をつけて元気いっぱい頑張ってください!
インタビュアー増田がお伝えしました!次号もお楽しみに!

 

本日も熱戦の様子をお届けします!(女子バレーボール部、野球部)

 本日、女子バレーボール部は大洲高校で練習試合を行いました。新チームとしてスタートをしてから間もないのですが、頑張っていました。県大会で上位進出を目指すために、今後は組織バレーに磨きをかけ、技術向上を図りましょう。

 雨天のため実施が心配されていた野球部の交流試合も無事、坊ちゃんスタジアムで行われました。3年生にとってのラストゲームでしたが、北宇和高校相手に善戦をしました。3年生の選手3名、マネージャー1名、お疲れさまでした。明日からは気持ちを切り替えて、それぞれの進路実現に向け、精一杯努力しましょう。

熱戦の様子をお届けします!(男子ソフトテニス部、女子サッカー部)

 本日実施された練習試合のうち、男子ソフトテニス部と女子サッカー部の活躍の様子をお届けします。

 鬼北町総合運動公園テニスコートに、本校と北宇和高校、大洲高校の3校が集まり練習試合を行いました。どのペアも動きもよくほとんどの試合をものにしていました。8月8日(土)・9日(日)に大洲市平野運動公園テニスコートで開催される夏季大会が楽しみです。

 愛南町蓮乗寺サッカー場では、本校と宇和島南中等教育学校が練習試合を行いました。強豪宇和島南相手に健闘しましたが、力及ばずでした。本校は人数も多く、サッカー専門の監督がこれからきっちり指導をしていきますので、近いうちに追いつくことができるものと期待をしています。

 選手に皆さん、暑い中お疲れさまでした。家に帰れば宿題も頑張りましょう。

令和2年度愛媛県高等学校陸上競技選手権大会南予地区予選会 結果

 7月23日(木)・24日(金)の2日間、宇和島市丸山公園陸上競技場にて、上記の大会が行われました。部員全員が競技・補助員として活躍してくれました。県大会は8月8日(土)・9日(日)に砥部の総合運動公園陸上競技部で行われます。応援よろしくお願いします!

競技結果

1位 3-2佐藤(400m) 2-1秋場(三段跳) 2-1秋場1-4大野3-3中平3-2佐藤(4×400mR)

2位 3-2佐藤(400mH) 3-4水谷(ハンマー投) 2-1秋場(走幅跳) 2-2後藤(1500m) 2-3中平(走高飛)

県大会出場者(8位入賞)

3-2佐藤 3-2玉田 3-3中平 3-4水谷 2-1秋場 2-2後藤 2-2中西 2-3中平 2-4大森 1-1水谷 1-4大野 1-4山川

雨にも負けず、頑張りました!(陸上部)

23日、24日の2日間宇和島市丸山公園陸上競技場で、南予地区陸上競技大会が開催されました。

雨天の中での実施でしたが、24日の決勝に多くの選手が出場し頑張ることができました。

チームのまとまりもよく、出場選手に対し全員が応援をしていました。トラックを駆ける選手にもしっかりと気持ちが伝わり、選手は実力を発揮できたと思います。

サッカーEリーグ開催!

 本日、一本松町あけぼのグランドで、男子サッカー部がEリーグが開催され、本校にとっての初戦は、八幡浜工業高校でした。

 結果は0-4(前半0-3、後半0-1)で敗れました。課題が多く残る試合となったため、明日行われる宇和島東高校との練習試合の中で一つ一つ修正し、次のEリーグ2戦目に備えます。8月後半に実施される選手権に合わせ、この夏

しっかり頑張りますので、地域の皆さん応援よろしくお願いいたします。

 

各種専門委員会委員長からの報告

 本日の全校集会は、各種専門委員会の委員長が、活動目標や全校生徒に実施してしてほしいことなどを報告しました。

 自治委員長の3年生清水さんは、マスクの着用、校内で名札を正しく身に付けること、時間に余裕をもって行動することなどの連絡をはじめ、各種委員会委員長の、林さん、岡田さん、松田さん、本多さん、新井さん、岩田さん、落合さんが全校生徒に委員会からお願いしたいことを報告をしました。

 どの報告もすばらしい内容でありましたが、中でも、交通安全委員長の岩田さんは、伝えたいことをしっかりと頭に入れ、ノー原稿で意見を伝えており、その姿は大変輝いて見えました。

御荘中学校3年生の皆さんへのメッセージ

 7月20日に御荘中学校で開催された学校説明会に本校も参加させていただき、南宇和高校をアピールしました。今年は1年生を代表して、御荘中学校出身の吉田(七)さんにも参加し、担当者とともに中学校3年生にメッセージを伝えました。

高校の学習のこと、将来の目標、クラスの仲間と高い志を持って学習に取り組んでいることなど熱き思いを伝えました。

御荘中学校の先生方にも励ましの声をかけていただいたことも本人は大変喜んでいました。

御荘中3年生の皆さん、質の高い高校生活を本校で送りませんか。

メッセージは次のとおりです。

 

【御荘中学校3年生の皆さんへのメッセージ】

 私は生まれ育った地域で学力を向上させ、将来の夢を実現させるために南宇和高校に進学しました。

 今は、大学進学を見越したうえで、授業の予習・復習はもちろん、期末考査や模擬試験に全力で取り組み、苦手教科の克服には特に力を入れています。

 私は将来、心の病を治療する精神科医や臨床心理士のような職に就くことを考えているため、そのことについて先生や家族と相談をしています。

 さて、皆さんは今、将来の目標や進路について、更には高校受験や高校生活に向けての準備できていますか。まだ色々と迷っている人も多いと思います。これから、高校での学習や雰囲気について紹介をさせてもらいますので、参考にしてもらえばと思います。

 まず高校は中学校に比べ、一日に授業で学習する内容が大幅に増えるため、家庭学習で予習・復習を十分する必要があります。そのため、どれだけ学習時間を確保できるかが重要になります。その点では、地元の南宇和高校は通学時間が短く、時間が確保できるため、勉強は当然ですが、部活動にも全力で取り組むことができます。

 また、私が所属する4組は国公立大学進学を目指した習熟度の高い授業となっており、同じ目標を持った仲間たちと切磋琢磨することで、日に日に学習への意欲が向上しています。このような環境で3年間学べば、私の夢も実現することができそうです。その他、先輩は優しく、学年問わず仲が良いため安心して学校生活を送ることができます。

 高校での進路選択は将来につながることでもあり、高校の選択は重要です。南宇和高校なら、進学体制も十分整い、親身になって指導してくれる先生方も多くいらっしゃいます。このような南宇和高校で一緒に頑張りませんか。

 最後に3年生の皆さんへのアドバイスです。高校進学前に宿題プラス自主学習に取り組むことを習慣化しましょう。また、学校行事や部活動など大変ですが、一生懸命取り組み、悔いの残らないよう中学校生活を充実させてください。

 来年度皆さんと南宇和高校でお会いできることを楽しみにしています。

 

 

野球部の初陣はいかに!

 7月18日、19日に宇和島市丸山公園野球場で、宇和島地区の野球部が集まり試合を行いました。

 本校は久しぶりの単独チームでの出場になりました。結果は次のとおりです。

【7月18日】南宇和11-7三間

【7月19日】南宇和0-10吉田、南宇和4-8宇和島南

 新チーム初めての試合で1勝することができ、その他の試合でも多くの見せ場を作ることができました。今後が楽しみです。7月26日(日)には坊ちゃん球場で3年生の引退試合となる試合が予定されています。

 3年生の皆さん勝って有終の美を飾りましょう。

 

 

 

部活動の練習試合が活発になってきました!

 梅雨の不快な天気もそろそろ終わりと思えるような晴天の中、津島プレーランドで女子ソフトテニス部が南予地区のチームと練習試合を実施しました。

 3年生はすでに引退をしており、新チームの2ペアで臨みました。2ペアとも資質は十分であり今後が楽しみです。ただし、秋に実施される新人戦の団体戦は3ペアのため、どうしても、あと1ペア欲しいところです。1年生の経験者の皆さん一緒に爽快な汗を流し、県大会上位進出を目指し頑張ってみませんか。初心者でも興味があれば大丈夫です。いつでもコートに来てください。歓迎します。

誕生!「愛南ゴールド大福」(農業科) 

 本校農業科食品加工班が製造している愛南ゴールドマーマレードを使った大福が、地元にある梶原製菓さんで商品化されました。甘味と酸味のバランスが良い大福になっています。梶原製菓さん、ゆらり内海等で1個200円で販売されていますので利用ください。

愛媛新聞7月14日(火)付 「誕生 愛南ゴールド大福」 掲載許可番号d20200715-01

菓子製造業 営業許可取得!!

 この度本校では、農業科食品加工焼菓子室の営業許可を無事取得することができました。

 今後パンやマドレーヌの製造・販売を行う予定です。おいしい製品づくりに努めますので、地域の皆さん期待をしていてください。

   

 

体育祭に向けて

 9月5日(土)に実施する体育祭に向けて、本日結団式及び出場種目決めを行いました。光虎の団長の梶田さん、蒼龍の団長の清水さん、鳳凰の団長の伊田さんを中心に、それぞれの団体が体育祭に向けての意識統一を図りました。

 今年は、密を避けるため種目を削減しての実施となりますが、3年生にとっては最後の体育祭です。準備を計画的に行い、思い出に残る体育祭にしましよう。

愛南ゴールドスイーツ試作 (農業科1年生)

農業科一年生のグループが、愛南ゴールドを使ったスイーツを試作しました。今回試作したのは、愛南ゴールドの果汁とミルクを使ったプリンです。甘味と酸味のバランスを考えながら調整しました。これからも試作したものを、多くの場所で提案していきたいと思います。

生徒・保護者のみなさまへ【7/10(金)6時30分現在】

本日、学校周辺の状況は、授業を行うのに特に支障がないと判断されますので、安全面に十分気をつけて登校をしてください。ただし、以下に該当する生徒は、公欠とするので、無理をして登校をせず、自身及び家族の安全確保を最優先した行動をとってください。地域の実情による避難行動をとった場合は、連絡できる状況になり次第、学校まで連絡をお願いします。

①避難準備(警戒レベル3)以上の避難情報が発令された地区に居住する生徒

②自宅から本校までの通学経路に避難準備(警戒レベル3)以上の避難情報が発令されている生徒

 

現在の対象地域:〇津島(避難準備 ※土砂災害警戒区域等)

        ※一本松(避難勧告)は6時30分に解除されました。

 

 

生徒・保護者のみなさまへ【7/9(木) 6:00現在】

本日、学校周辺の状況は、授業を行うのに特に支障がないと判断されますので、安全面に十分気をつけて登校をしてください。ただし、以下に該当する生徒は、公欠とするので、無理をして登校をせず、自身及び家族の安全確保を最優先した行動をとってください。地域の実情による避難行動をとった場合は、連絡できる状況になり次第、学校まで連絡をお願いします。

①避難準備(警戒レベル3)以上の避難情報が発令された地区に居住する生徒

②自宅から本校までの通学経路に避難準備(警戒レベル3)以上の避難情報が発令されている生徒

 

現在の対象地域:一本松(避難勧告)

 

考査返却特時短縮9限授業~結果は???~

 本日は考査返却に係る特別時間割で、少なくとも9教科科目は返却されたと思います。

 特に1年生は、高校入学後初めての考査でしたが、結果はいかがだったでしょうか?

 コロナ禍による臨時休業のための授業時数確保のため、1学期は7月31日までとなっています。考査返却後は気持ちを2学期中間考査に切り替えてこつこつ努力しましょう。

 愛南町は現在大雨警報が発令されており、危険な状況が続いています。登下校の際に、増水している河川付近や山際などには特に気を付けてください。

 生徒手帳の23ページに「自然災害等への対応について」を掲載していますので、今一度確認し緊急時には正しく行動することができるようになりましょう。

 本日は3年生のクラス写真を紹介します。3年生は進路実現に向けての準備が本格的に始まります。この夏が勝負ですのでしっかり頑張りましょう。

1学期末考査もあと1日!

 今年度はコロナ禍の影響で1学期は期末考査のみの実施となりました。出来はいかがでしょうか?

 その考査も残すところあと1日です。週末は、残りの科目に十分時間をかけて学習できると思います。与えられた時間を有効に活用し、しっかりと学習に励みましょう。

 月曜日は考査後に身だしなみ指導が実施されます。こちらも身なりを整えて対処しましょう。

 本日は先日撮影した2年生のクラス写真を紹介します。2年生も元気です!

7/2 梶原製菓新商品! 本校愛南ゴールドマーマレードを使った「愛南ゴールド大福」

 

 本日、農業科3年田中さん(製菓関係進学予定)が、梶原製菓さんにお邪魔して新商品の「愛南ゴールド大福」の製造を体験させていただきました。なんとこの大福、本校の愛南ゴールドマーマレードが使用されています!

 先日、リアカー販売した際にマーマレードを購入いただき、その味が大福にピッタリだということで利用していただけることになりました。本校の生徒達もマーマレードが形を変えてたくさんの人に届くことをとても嬉しく感じていました。

 サッパリしていてとてもおいしく、夏にピッタリな、梶原製菓の「愛南ゴールド大福」をぜひお買い求めください!