南光ブログ

7/16 全国高校野球選手権愛媛大会、応援ありがとうございました

7月15日(月)、宇和島市営丸山球場にて本校野球部と津島高校野球部の連合チームが、野村高校と対戦しました。

生徒会と吹奏楽部、家庭クラブ、3年生を中心とした応援団が、津島高校の応援団とともに声援を送りました。

試合結果は0-10で敗れましたが、限られた練習環境の中でチームワークを高めて臨み、相手校に果敢に向かっていく選手一人ひとりの姿に心が熱くなりました。

一緒に応援した津島高校の皆さん、対戦した野村高校の皆さん、いつも応援していただく地元の皆さん、ありがとうございました。

国民体育大会愛媛県代表選手選考会南予地区予選に出場しました。(男子ソフトテニス部)

 7月13日(土) 大洲で行われた国体予選大会に参加しました。

 亀井くん(2年)・松家くん(1年)ペアが準優勝しました。

 優勝に一歩及ばなかった悔しさを胸に、7月20日(土)に行われる県選考会に出場します。応援よろしくお願いします。

野球応援は予定どおりで準備してください(7/13 13:00現在)

【愛媛県高野連の発表内容は次のとおりです】

本日予定しておりました 北宇和 対 今治北の試合は降雨により
中止いたしました。明日(14日)14時00分に順延します。
なお、丸山・今治球場の試合はそのまま14日に行う予定です。

(14日の試合予定)
・坊っちゃんスタジアム 北宇和 対 今治北 14時00分~

・丸山公園野球場
 ① 津島・南宇和連合 対 野村 9時00分~
 ② 大洲 対 愛大附 11時30分~

・今治市営球場
 ① 今治南 対 西条 9時00分~
 ② 上浮穴 対 新居浜工 11時30分~

農業クラブ 農業鑑定競技校内大会

農業クラブ・農業鑑定競技校内大会を7月1日に実施しました。

この競技では、草花・果樹・野菜の名称や病気名、食品製造等に関する基礎的問題などが40問出題されます。

この日の競技の結果で、県大会・全国大会に出場する学校代表者が選出されます。

県大会・全国大会出場を目指してみんな頑張っていました。

7/5 クラスマッチ

本日は心配されていた天候も回復し、クラスマッチを実施することができました。

今回のクラスマッチでは、卓球、バレーボール、ソフトボール競技がありました。

どの生徒も一生懸命ゲームをしたり、クラスやグループを応援したりでき、より一層の親睦を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

7/3 大雨のため授業を中止しました

非常に発達した雨雲の接近が予想されており、午後からの授業を中止しました。

帰宅後も、避難情報等を確認し、身を守れるように行動してください。

 

7/2 宇和島水産高校水産食品科生徒とのHACCP学習

 7/2に、宇和島水産高校水産食品科の生徒が来校し、本校農業科3年若松さんとHACCPの学習を行いました。本校加工室でも2020年を目標に、HACCPの考え方を取り入れた衛生管理を行います。そのため、以前からHACCPに取り組んでいる宇和島水産高校さんの力を借り、本校に則した「製品説明書」「製造工程図」「製品説明書」「危害リスト」を作成しました。今後も一緒に学習を進めていきます。

今日の農場 長月水田

現在の長月水田の様子です。丈もだいぶ大きくなり、あと1ヶ月ちょっとで収穫の時期になります。愛南町は水不足の心配はなさそうです。

 

ウイ―クリ―えひめリック取材(地域振興研究部)

6月18日(火)、ウイークリ-えひめリックの阿久津様が来校され、本校地域振興研究部を取材していただきました。

今回は、〇〇甲子園の特集ということで、昨年出場した「商い甲子園」について今年の意気込みや大会の面白さ、学んだことなどを質問していただき、リ-ダ-の3年生円山さん中心に答えていました。

今年も8月17日(土)に開催が決定しています。頑張りますので応援をお願いいたします。

6/20 ネジバナが咲きました

生徒が庭に咲いているのを見つけてくれました。

どこの学校の庭にも咲いているような花なので、近くで見つけてください。

農業科 「グリ-ンライフ」 シ-カヤック体験

6月10日、農業科3年生が、科目「グリ-ンライフ」の授業でシ-カヤックの体験をしました。体験を行った場所は、例年お世話になっている須ノ川国立公園です。4月から9月後半まで体験できますので、皆さん休日にいかがでしょうか?初心者でも大丈夫です。 

 

緑新鮮市 「晩柑まつり」 ボランティアに行ってきました。

6/15.16に開催された、緑新鮮市「晩柑まつり」のボランティアに地域振興研究部の6名が参加しました。美味しい晩柑をミキサ-で絞り、試飲していただいたり、購入いただいた晩柑の箱詰めなどの作業をお手伝いしました。土曜日は、大雨の中でも多くのお客様が来店され、晩柑のPRに貢献することができました。

6/18 主権者教育を行いました

6月14日(金)の生徒会役員選挙に合わせて、2年生120名を対象に主権者教育を行いました。

事前に教材を用いて選挙の意義や注意する点について学習しました。

当日は、最初に愛南町選挙管理委員会の皆様に、記載台や投票箱などを用いて投票の手順について説明していただき、その後2年生全員で投票を行いました。

投票前に投票箱が空になっていることを確認したり、投票終了後に投票箱に鍵をかけたりして、実際の投票と同じ手順でした。係の人は事前投票を済ませていました。

自分たちの生活をよくするための考え、意見を反映させる選挙に対して、今後も意識を高めていきたいです。

 

オレンジロード花苗定植(農業科2年園芸専攻班)

 農業科2年生の園芸専攻班のメンバ-が、オレンジロ-ドにマリ-ゴ-ルドの苗を植えました。

農業科では、花いっぱい運動を実施しており、八幡神社前、道の駅ミック前等の花壇を担当しています。

車などで通行する時に見てもらえれば嬉しいです。

県総体(水泳部)、四国大会(男女ソフトテニス部・相撲部)頑張ってください!

 今週末に各種大会が行われます。出場する選手の皆さんは全力を尽くして頑張ってきてください!

◆県総体出場

     水泳部の皆さん

◆四国総体出場

     男子ソフトテニス部(久保田くん・菅原くん)

     女子ソフトテニス部(石村さん・松本さん)

     相撲部(丸田くん・清水くん・古田くん)

6/14 図書委員会が町内の書店で啓発活動

 町内の書店に「南高ヒットブックス」コーナーを設置し、読書の啓発活動を行っています。4冊の本を2カ月ごとにポップを作って紹介し、地域から親しまれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年6月1日(土)付 愛媛新聞「発信高校生記者 図書委員 書店でヒット本紹介」掲載許可番号d20190603-0021

6/12 科目 「食農科学」 カツオわら焼き体験

6月7日(金)食農科学の授業でカツオのわら焼き体験をしました。初めて体験する人がほとんどでしたが、上手く料理できていました。地元、深浦漁港に水揚げされた旬のカツオは、とても美味しかったです。

6/11 マーマレード世界大会 銀賞受賞!!

 5月に八幡浜で行われた、ダルメイン世界マーマレードアワードで、本校の愛南ゴールドマーマレードが銀賞に輝きました!

 自分たちが作っているものが評価され、生徒たちの自信にもつながりました。これからも安心・安全でおいしいマーマレードを作っていきます。

 

 

6/9  農業科体験入学

 6月9日農業科体験入学が実施され、多くの中学生が参加してくれました。農業科の概要説明、メロンパン製造、愛南ゴ-ルドの収穫、ピザ釜体験などを実施し、南宇和高校農業科の良さをPRできたと思います。参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。皆さんと一緒に南宇和高校で勉強や部活動をできることを希望します。

6/12・13は公開授業です

保護者の皆様、地域の皆様、中学校関係の皆様へ(お知らせ)

6月12日(水)・13日(木)の両日は、公開授業日です。

参加申込みで不参加予定の方も、ご都合がつく時間ができましたら、ぜひご参観をお願いします。

「廊下から見ただけでしたが様子がわかって良かった」とのご意見を頂くこともありました。

お気軽に参観していただければ幸いです。体育館前・自販機側に受付およびアンケート回収場所を

設置しておりますので、よろしくお願いいたします。

なお、12日(水)の午後は、2年生中心で進路ガイダンスもあります。

(教務課より)

 

6/9 「あいなん音楽祭」が行われました

愛南町と周辺の中学校、高校が合同で音楽祭を開催しました。

参加したのは、城辺中学校、一本松中学校、御荘中学校、片島中学校、津島中学校と本校です。

合同で演奏することで、互いに刺激を受けたことと思います。今後の成長を楽しみにしています。

足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。

第15回あいなん学生音楽祭

明日6/9(日)、御荘文化センターにて「第15回あいなん学生音楽祭」を行います。

14:00会場、14:30開演です。

城辺中・一本松中・御荘中・片島中・津島中・南宇和高校が出演します。

ぜひ、元気な音楽大好きっ子を見に来てください!

6/6  家畜審査競技県大会 優秀賞受賞!

野村町にある畜産研究センタ-において農業クラブ家畜審査競技県大会が開催され、農業科生徒4名が参加しました。

和牛の部に出場した農業科2年の市村駿太さん(一本松中出身)が優秀賞を受賞しました。

事前指導に協力いただいた池田牧場の池田一成様、本当にありがとうございました。

 

6/3 県総体終わりました

選手の皆さん、御苦労様でした。

四国大会に進む皆さん、より上を目指しましょう。

競技を終える皆さん、次の目標に向かって切り替えをしましょう。

新チームとなる皆さん、これからしっかり鍛えください。

 

 

 

 

 

 

 

5/30 県総体壮行会

本日放課後、県総体に出場する生徒への壮行会が行われました。

壮行会では校長先生からの激励の言葉、生徒会長からの挨拶がありました。

その後、家庭クラブから『かつよクッキー』が手渡され、全校生徒から応援エールを送りました。

明日の開会式から、いよいよ県総体が始まります。

どの部活も自分達の全力を出し切り、悔いの無い試合ができることを祈ります。

愛南町水産人材育成事業

5/29(水) 

1年生を対象に第1回愛南町水産人材育成事業を実施しました。愛媛大学から講師として松原教授をお迎えし、愛南町の養殖の特色や、これから売り出そうとしているスマについて、興味深い講演を聴くことができました。

 

5/29 初夏の花

校内に初夏の花が咲いていました。

 クチナシの花です。ほんのりと甘い香りがします。

フェイジョアの花です。オリーブに似た形の実がなります。

 本校では季節によっていろんな花を見ることができます。

5/28 河内晩柑・甘夏のグローバルGAP再認証

 昨年、農産物の生産工程管理に関する国際規格「グローバルGAP」を取得し、今年は再認証を受けることができました。このことで、本校平山農場で生産した河内晩柑と甘夏を2020東京オリンピック・パラリンピックの選手村へも提供することができる基準を満たしました。GAP認証を通してこれからも愛南町の地域資源や南宇和高校の良さをPRしていきたいと思います。

令和元年5月26日(日)付 愛媛新聞 「かんきつ2品種グローバルGAP 南宇和高今年も合格」

(掲載許可番号:d20190528-007)

 

 

フラワーデザイン競技県大会 in エミフルMASAKI

 5月24日(金)に、エミフルMASAKIで行われた愛媛県学校農業クラブ連盟フラワーデザイン競技県大会に参加してきました。フラワーデザイングループ部門には3年山下さん、山岡さんペア、2年田中さん、1年安田さんペアが出場し、ブライダルブーケ部門には3年中川さんが出品しました。ブライダルブーケ部門に作品を出すのは本校初です。

 グループ部門では、どちらのペアも緊張していましたが、練習以上の作品が仕上がりました!

その結果、山下さん・山岡さんペアが「優秀賞」、田中さん・安田さんペアが、「顧問作品賞」を受賞しました!

限られた練習の中でよく頑張ったと思います。

3年生はこのまま学習を続けフラワー装飾技能師3級の資格取得を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/21 農業クラブ 家畜審査競技事前学習会

 農業クラブ家畜審査競技事前学習会が、野村町にある愛媛県畜産研究センタ-であり、農業科2年生の市村くん、小林さん、農業科1年生の毛利くん、菅原くんが参加しました。乳牛と和牛の2部門あり、体格や子牛の将来性、足の角度など乳牛、和牛としての評価ポイントを教えていただきました。6月6日に実施される県大会が楽しみです。

フラワーデザイン県大会事前学習会(伊予農業高校)

5月18日(土)に、伊予農業高校で行われたフラワーデザイン県大会の事前学習会に参加しました。

24日の県大会には、フラワーデザインのグループ部門に農業科3年山岡さん・山下さんペア、2年田中さん・安田さんペア、ブライダルブーケ部門に3年中川さんが出場します。

事前学習会では、他校の生徒の技術やアレンジの仕方を見ることができ、年々レベルが上がっているのを感じます。

本校生徒もこれまでの経験や学習を生かし、一生懸命作品作りに取り組んでいました。

県大会でいい結果が残せるよう、練習に励みたいと思います。

 

 

 

 

 

修学旅行 関東班(最終日)

最終日である本日は、始めに東京臨海広域防災公園で防災に関する研修を受けました。タブレットを用いながら、地震に遭遇したときの対応などを学習しました。

その後築地で昼食を済ませ、バス車内から建設中の新国際競技場を見学し、羽田空港発の飛行機に乗って松山空港へ戻ります。飛行機は15:20羽田発、16:45松山着の予定です。

この度の修学旅行で得たものや学んだことをしっかり持ち帰り、今後の学校生活へといかしていきたいです。

 修学旅行に際して様々な場面でお世話になった方々へ、あらためて心よりお礼を申し上げます。

修学旅行 台湾班(最終日)

 現在、上海浦東空港から松山空港へ向かっています。この後、機内で昼食をとり12時10分に到着予定です。

学校到着時刻は15時10分の予定です。

 

修学旅行 関東班(4日目)

関東班の4日目は東京ディズニーリゾートへ行き、夕方からは芸術鑑賞を行いました。

ディズニーでは多くの生徒が魔法にかかり、素敵な体験をしました。芸術鑑賞では吉本興行、劇団四季、 野球観戦にわかれ、それぞれの場所で楽しく芸術を鑑賞しました。

明日は防災に関する研修を受け、学校へ帰ります。最後まで安全に留意して、頑張ります。

修学旅行 台湾班(3日目)

朝から台湾の松山工農高校の生徒さんたちと交流学習をしました。

最初はお互いに緊張もありましたが、LINEやスマホを駆使して会話をしながら、ストラップを作ったり、福笑いをしたりしました。最後には写真を撮ったり、LINEの交換をしたりとすっかり友達になりました。

修学旅行 関東班(3日目)

本日は、関東班別自主研修でした。丸一日を通して、班ごとに東京都内を散策しました。

今夜はホテルヒルトンに宿泊し、明日は東京ディズニーリゾートと芸術鑑賞です。修学旅行もあと2日、最後まで頑張ります。

修学旅行 台湾班(2日目)続き

昨日午後からは九份、夜市に向かいました。

九份は「千と千尋の神隠し」の舞台になったところです。お土産などを買いながら、台湾らしい町並みを散策しました。

夜市は多くの人でにぎわっており、ゲームをしたり、かき氷を食べたりと、台湾の夜を楽しみました。

3日目は台湾の高校生との交流、自主研修です。

修学旅行 台湾班(2日目)

台湾班

今日は午前中に故宮博物院、忠烈祀、中正祈念堂を見学し、お昼はモンゴリアンバーベキューやタピオカを味わいました。

午後には九份を散策しました。

修学旅行(関東班) 2日目

関東班の2日目は、船頭さんに案内していただいて大自然のなかを巡る、鬼怒川ライン下りから始まりました。

その後は日光東照宮へ御詣りし、有名な「見ざる聞かざる言わざる」や「鳴き龍」等を見学しました。

午後からはスカイツリー、浅草寺等を観光し、今夜は都内のホテルに泊まります。

明日は自主研修です。班員と協力しながら、実りある研修となるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

修学旅行(関東班 一日目)

本日より、二年生は修学旅行です。

関東班は飛行機で羽田に渡り、そこからバスで華厳の滝を経て日光へと移動しました。本日は鬼怒川で一泊です。

明日からは本格的に観光や研修が始まります。くれぐれも健康に気を付けながら、良い経験となるようにしたいです。

 

5/12  ぎゅぎゅっと愛南 夏の陣

今年のぎゅぎゅっと愛南夏の陣が、愛南漁協御荘支所で開催され、南高農業クラブが参加しました。愛南ゴ-ルド、甘夏のジュ-ス、花苗を販売や愛南ゴ-ルドをPRするイベントでクイズに答えたり、ジュ-スの早飲みに挑戦し、会場を盛り上げることができました。  

令和元年度 県総体南予地区予選(男子ソフトテニス部)

平成31年4月20日(土)、21日(日)宇和島丸山公園テニスコートにて、男子ソフトテニスの県総体南予地区予選が行われました。
 個人戦では、久保田・菅原ペア(3位入賞)、亀井・砂田ペア(ベスト8)、ショート・立石ペア(ベスト8)、山川・上原ペア(ベスト16)がそれぞれ県大会への出場権を勝ち取りました。また、団体戦では初戦の大洲高校に2-1で勝利するも、準決勝の川之石高校に1-2で惜敗し、惜しくも3位となりました。
 県大会出場を目前にしながら涙をのんだペアも多数いましたが、それぞれが確かな力の向上を実感できた大会でした。来るべき県総体に備え、もう一度チーム一丸となって練習に励みます!応援ありがとうございました。

 

5/13 図書室へようこそ

図書室で、放課後自主学習をする生徒が増えています。

出迎えてくれるのが、図書室のキャラクター「はまゆん」です。

本校の校章のデザインや、校歌の歌詞にある「はまゆう」からヒントを得ています。

図書室が、皆さんにとって落ち着ける場所になってくれるとうれしいです。

はまゆん

5/11 地震に関して

本日8時59分に地震が発生し、本校のある御荘地区では震度2でした。

生徒にけが等はなく、建物にも異常はありませんでした。

今後も地震情報には注意してまいります。

愛媛県学校農業クラブ第1回顧問委員会

 5月9日(木)に西条農業高校にて、愛媛県学校農業クラブ第1回顧問委員会が行われました。本校農業クラブ会長の3年橋本くんが参加しました。総会では、昨年度の行事報告や決算報告、本年度の行事計画や予算審議が行われました。生徒協議会では、愛媛県農業クラブ連盟のスローガンを決めたり、本年度の各種競技会の抽選をしたりしながら、他校の農業クラブ会長との交流を行いました。

5月11日(土) PTA総会を行います

5月11日(土)は下記の時程でPTA総会を行います。

 8:40~   受付

 9:05~ 9:55 授業参観

10:05~10:55 PTA総会

11:05~11:55 研修会「進路費用と大学入試改革」

12:05~ 個別懇談会(希望者)

なお、お車でお越しの際は、第1グラウンドに駐車していただきます。

今回は正門からも車で入っていただけますが、体育館への移動等、人の動きには十分お気を付けください。

篠山小・中学校 農業交流会 田植え 4/25

今年度1回目の篠山小・中学校農業交流会(田植え)に、農業科2年生4名が参加しました。この交流会も5年目になり、毎年の行事になっています。うるち米ともち米の苗を植え、8月の稲刈り、10月の収穫祭と交流は続きます。

5/8 ミカンの花が咲きました

道を歩くと、さわやかな香りが漂ってきました。

愛南町のかんきつ農家の多くが「河内晩柑(かわちばんかん)」を栽培しています。

一部の農家さんでは、「木なり」といって木に実らせたまま熟すのを待ったりします。

おかげで、花と実が同時に一枚の写真に納まります。

本校ではすでに収穫し「愛南ゴールド」として出荷します。

これからの時期に合った「愛南ゴールド」「河内晩柑」をぜひご賞味ください。

県総体 中南予地区予選結果(ソフトボ-ル部) 4/20

 4月20日(土)宇和運動公園にて総体中南予地区予選があり、ソフトボ-ル部が参加しました。

1回戦第2シ-ドの聖カタリナ学園と対戦し、0-15で敗退しましたが、0点の回もあり、チ-ム力は上がっています。

チ-ム全員でまとまり、6月の県総体では目標を達成したいと思います。応援いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

日本農業遺産認定証授与式(4月19日農林水産省)

 リアス式海岸に面した急傾斜地で発達した段々畑や高い栽培技術、多彩な品種がある「南予の柑橘農業システム」(愛媛県南予地域農業遺産推進協議会)が日本農業遺産に認定されました。

 サイドイベントでは蛇口から出る本校の「愛南ゴールドジュース」を試飲していただき、2名の生徒がPR活動を行いました。多くの方から「さっぱりしておいしい」と大好評で、吉川農林水産大臣からも高い評価をいただきました。

4/22(月) 避難訓練

本日6限目に、地震および津波を想定した避難訓練が行われました。

放送を合図に机の下等へ身を隠した後、津波発生に備えて避難を行いました。

どの生徒も真面目かつ素早い行動をすることができ、地震発生から15分以内を目途に、高台へ避難することができました。

集合後は愛南消防署の方から講評をしていただき、万が一に備えての防災意識をしっかり持つことを、改めて意識することが出来ました。ご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

4/19(金) 長月保育所との交流学習(田植え)

長月にある本校の圃場で、長月保育所の園児と田植えを行いました!

田植えを行う前に、高校生が長月保育所でお米の紙芝居をしたり、昨年収穫した本校のお米を使って一緒におにぎりを作って食べました。

その後長月圃場に移動し、いよいよ田植えです!園児も高校生に教えてもらいながら、楽しそうに苗を植えていました。収穫は8月中旬を予定しています!今年もおいしいお米ができますように…!!

 

 

4/18(木)開校記念日遠足(3年)

3年生の遠足は、高知県の竜串に行ってきました。足摺海洋館で魚を見たり、竜串海岸を散策したりしました。天気もよく景色もきれいで、クラスの親睦を深めることができました。

4/18(木) 開校記念日遠足(2年)

本日の開校記念日遠足にて、2年生は松軒山に登りました。

天候にも恵まれ、暖かな気候の中で山に登りました。

頂上の公園では、遊具でレクリエーションをしたり景色を楽しんだりしながら、同級生との交流を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

南宇和高校 ☆ 愛南町役場意見交換会①

4月16日(火)、南宇和高校会議室において1回目の南宇和高校と愛南町役場との意見交換会が開催されました。

この会は、3月末に関東で行われた高島屋販売(愛南町フェア)の時に高校生からいろいろなアイデアが出てきたことから、定期的に意見交換できる機会を設けたいということでスタ-トしました。

今回は、愛南町役場から農林課・水産課・観光課の方々が参加していただき、役場の方からは愛南ゴ-ルドや水産物などの新しい利用方法や考え方が、高校生からは、流行している食べ物や飲み物などが発表され、今後の新商品開発のヒントを探っていくきっかけになる会となりました。

南宇和高校に関する新聞記事

「愛媛の平成 写真で見る30年」第68回全国高校サッカー選手権で南宇和高校が初優勝した時の記事(平成2年1月10日)が新聞に掲載されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「全国高校サッカー南宇和初V」

平成31年4月13日付愛媛新聞 掲載許可番号:d20190416-004

「南宇和高校産 愛南ゴールドマーマレード」世界に挑戦!!

 今年5月12日~19日に「ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会」が八幡浜市で開催されます!日本で初めて開催されるマーマレードの世界大会に、本校で作っている愛南ゴールドマーマレードを出品しました。

「カンキツ1種のマーマレード」部門、「愛媛産のマーマレード」部門、「高校生のマーマレード」部門の3つのカテゴリーに出品しました。

今回使用した愛南ゴールドは、GAP認証を受けた愛南ゴールドで安全安心はもとより、愛南ゴールド独特の黄色を鮮やかに見せるため、果皮を小さくしていれました。

最優秀に選ばれたマーマレードは、英国王室御用達の老舗デパート「フォートナム&メイソン」がレシピを再現し、商品化を検討してくれます。

味には自信あり!初めて参加する世界大会を楽しみに、結果を待ちたいと思います!

 

4/9 南宇和高校に関する新聞記事

 今月5日に愛南町の観光PR動画の放送、配信が始まりました。昨年の南宇和高校文化祭での「ビヤビヤ★ロック」のお披露目ライブの様子が収録されています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成31年4月9日(火)付け愛媛新聞 掲載許可番号:d20190409-002

 「県内高校有力選手の進路」の記事として、今春、早稲田大学に進学した中道穂香さん(水泳)が紹介されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成31年4月9日(火)付け愛媛新聞 掲載許可番号:d20190409-003

 

 

4/8 始業式・入学式

天候に恵まれ桜も満開となった本日、新しい年度の始業式および入学式が行われました。

新入生を迎え、新しい南宇和高校のスタートです。

明日から早速、オリエンテーションや身体計測などがあります。

実りの多い年度となるよう、生徒職員ともに頑張っていきましょう。

【新入生の皆様へ】入学式のお知らせ

4月8日(月) 入学式が行われます。

新入生

13:00~13:30 点呼(ホームルーム教室)

13:30~13:50 体育館入場

14:00~14:40 入学式

14:40~14:50 ホームルーム教室へ移動

15:00~15:40 ホームルーム活動

保護者の皆様

13:10~13:50 受付

14:00~14:40 入学式

14:50~15:20 学校概況説明

15:40~16:00 懇談会(希望者)

16:00~ 体育用品購入(武道場)

・保護者の皆様は、13:10~13:50の間に受付手続きを済ませ、体育館へ入場してください。14:00開式です。

・新入生は、13:00までに登校し、体育館前に掲示するホームルーム編制表でクラス・番号を確認の上、

 ホームル-ム教室に入ってください。

・自家用車で来校される方は、裏門から入り第1グラウンドに駐車してください。

 (体育館前が受付場所になっており、正門から第1グラウンドに行くことができません。)

3/28 離任式

本日、離任式が行われ、11名の教職員の方々が転任・退任されました。

これまで多くの面で生徒や教職員、学校を支えてくださり、本当にありがとうございました。

 

東京都内等 販売実習 3日目(高島屋玉川店)

 3/24(日)販売3日目は、高島屋玉川店で実施しました。東京のなかでもゆっくりとした時間の流れを感じることができる店舗でした。販売実習も最終日、気合いを入れて販売し生果は、完売することができました。販売途中では、今回一緒に参加している宇和島水産高校のフィッシュガ-ルの生徒さんにも手伝っていただき、声かけや接客方法などを勉強することができました。この実習に協力いただきました愛南町役場の水産課、農林課、農業支援センタ-、愛南漁協、宇和島水産高校の皆様、本当にありがとうございました。

 

東京都内等 販売実習 2日目(高島屋横浜店)

3/23(土)販売2日目は、高島屋横浜店で実施しました。横浜駅の隣という立地で、通行する人は、途切れることはありませんでした。こちらでも愛南ゴ-ルドの知名度は全くなく湘南ゴ-ルドと間違われることが多かったです。高校生の元気な声と試食・試飲でしっかりPRでき、日頃の3倍は売れたと思います。また、卒業生の方々も来てくださり、ありがとうございました。

東京都内等 販売実習 1日目(東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾ-ト)

 

 3/22(金) 愛南ゴ-ルドのPR活動として東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾ-トでの四国フェアオ-プニングイベントに

参加しました。生絞りジュ-スとして限定100杯し、あっという間に完売しました。立派なホテルで緊張しましたが、グロ-バルGAP認証を取得していること、さっぱりとした味を広めることができました。

   

 

 

 

 

 

 

離任式のお知らせ

3月28日(木)離任式を以下の時程で行います。

 8:55  生徒入場完了(旧HR別、体育館集合/中央を少し空ける)

 9:00~ 離任式

      ・開式、転退任者紹介、転退任者あいさつ

      ・生徒代表お礼のことば、花束贈呈

      ・校歌斉唱、閉式

      (転退任者退場)

※卒業生は旧3年担当教員の指示に従って、整列して下さい。

3/20 第3学期終業式

本日、第3学期終業式が行われました。まもなく1年間が終わろうとしています、新しい学年に向けて良いスタートをすることができるように、春休みの過ごし方も気を付けて頑張っていきましょう。

今年度も地域の方々をはじめ、多くの方にお世話になりました。来年度も南宇和高校をどうぞよろしくお願い致します。

 

(合格者への連絡)3/22は合格者登校日です

 生徒募集 要項に書かれた内容をよく読んで確認し、遅れ ないように登校してください。

午後は保護者も 参加してください。


 8:30 ~  8:50 点呼・移動・芸術選択科目調査   ※合格者は体育館に集合してください。
 9:00 ~  9:50 基礎学力テスト(英語)
 10:00 ~ 10:50 基礎学力テスト(数学)
 11:00 ~ 11:50 基礎学力テスト(国語)
 11:55 ~ 12:35 諸調査・諸連絡
 12:35 ~ 13:15 昼 食(※弁当持参)
 12:40 ~                保護者受付(体育館)

 13:20 ~ 14:40 全体会オリエンテーション(体育館)
 14:50 ~    芸術選択科目決定, 体育用品試着および購入申込

3/18 南光フェスティバル2019が開催されました

3月17日(日)、御荘文化センターで「南光フェスティバル2019」が開催されました。

美術部、書道部、報道部(写真)の作品展示と吹奏楽部の演奏が行われました。

一年間の成果がよく表れていたようです。

足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。

美術部 書道部
報道部(写真) 吹奏楽

東京都内他の高島屋販売イベント打合せ 農業科

 3月13日(水)愛南町役場において、東京都内他の高島屋で開催される愛南町フェアの最終打合せに参加しました。今回のイベントテ-マは、認証取得で未来につなぐ 愛媛県愛南町 水産物・農産物フェアです。愛南漁協のエコラベルと南宇和高校農業科が取得しているグロ-バルGAP認証を全面に出しての販売になります。今回の水産物と農産物のダブル認証のイベントは、単一自治体では、日本初の実施ということで参加生徒も力が入っています。また、販売当日は、宇和島水産高校のフィッシュガ-ルともコラボし、お互いの活動を盛り上げる予定です。都内におられる方にも紹介いただければありがたいです。

 開催日 3月23日(土)高島屋横浜店 10:00~17:00

       3月24日(日)高島屋玉川店   10:00~16:00

 販売物 南宇和高校産・・愛南ゴ-ルド

      愛南漁協・・・・・・・マダイ シマアジ サツキマス スマ 養殖クロマグロ

3/12 第3学期 クラスマッチ

本日は天候にも恵まれ、クラスマッチを開催することができました。

バドミントン、フットサル、オセロの3競技にわかれ、それぞれの場所で一生懸命、競技に打ち込む姿を見ることができました。これで今年度のクラスマッチは最後となります。この経験を今後の学校生活に生かしながら、頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

学力検査を受検する中学生のみなさまへ

明日、明後日の学力検査のために、自転車で登校する中学生のみなさまは、

正門を入って左手の坂を上ったところの「自転車置き場」に駐輪して下さい。

9時より点呼・一般的注意事項を連絡しますので、それまでに体育館に入ってください。

GLOBALG.A.P.認証公開審査(更新審査)

昨年度に引き続き、GLOBALG.A.P.の認証取得の継続を目指し、審査会が行われました。

2年生の果樹専攻班が中心となり、審査員からのするどい質問に回答していきました。

朝早くから夕方まで集中力を切らさず非常に頑張っている姿が見られました。

 

GLOBALG.A.P.は、農業高校のかんきつ分野では初めての取得と言うことで昨年から多くのメディアに取り上げていただきました。

3月末には、本校で栽培している河内晩柑を東京で販売することになっていますので、高品質で安心・安全なかんきつ栽培を目指して、これからも励んでいきたいと思います。

 

3/1 卒業式

本日は天候にも恵まれ、無事に卒業式を迎えることができました。

ご出席下さった皆様、これまで卒業生を見守って下さった皆様、様々な場面でご協力いただいた皆様に、あらためて感謝申し上げます。

※校長先生の式辞を掲載しました、ぜひご一読下さい※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農業科取材 (河内晩柑)JAバンクえひめ提供

2月20日(水)、本校農業科が栽培している河内晩柑について南海放送から取材を受けました。GAP認証、栽培方法、今後の方向などを紹介しました。3月下旬には、東京都内のタカシマヤでの販売促進活動も予定されています。今後の活動に期待してください。 放送予定日は3/23になっております。

スポンサ-であるJAバンクえひめさん、本当にありがとうございました。

2/26 愛南町から表彰していただきました!

2月25日、平成30年度愛南町体育協会表彰が行われ、本校から4名1団体が表彰されました。

これは、平成29年9月から30年12月にかけて、スポーツの分野で顕著な活躍をした個人や団体に贈られるものです。

本校から表彰された生徒・部活動は以下の通りです。

[特別表彰・優秀選手賞](左から)
 3年 中道穂香さん(水泳部) 3年 清水鼓哲さん(水泳部) 3年 宮崎泰成さん(陸上部) 3年 土居佑也さん(相撲部)   

[特別表彰・優秀団体賞] 相撲部

2/25 南宇和高等学校教育振興協議会活動報告会が行われました

南宇和高等学校教育振興協議会に御支援をいただき、今年度行った活動の様子を報告しました。

内容は次のとおりです。

・地域振興研究部による沖縄販売実習等の活動報告

・ボランテイア活動報告

・自然科学部による全国大会出場等の報告

・カナダ・バンクーバーでの海外研修報告

・地域振興研究部による「えひめ地域づくりアワード・ユース2018」最優秀賞プレゼンテーション発表

本校のある愛南町でも人口の減少、少子高齢化は大きな問題となっています。

地域の行事などに参加しながら、地域にどのような課題があり、解決策を考えてみたり、普段気付いていない地域の魅力を発見し、発信したりすることで少しでも愛南町を元気にしたいと思っています。

また、発表会でいただいた御意見を、来年度の活動に反映したいと考えています。

今後も御支援、御指導をいただきますようお願いいたします。

ありがとうございました。

2/20 クロッカスが咲きました

中庭にクロッカスが咲いていました。

「うれしい知らせ」という花言葉があるそうです。

受験に臨む3年生のみなさん、自分の力を出し切ってください。

えひめフラワーフェスティバル2019 「農業高校フラワーアレンジ対決!」 第3位入賞!

 2月16日(土)、いよてつ髙島屋で行われた、えひめフラワーフェスティバルでの「愛媛県農業高校フラワーアレンジ対決!」に2年1組の山岡さん、山下さんが出場しました。多くの観客の前でアレンジを行うのは初めての経験でとても緊張しましたが、制限時間内に納得のいく作品を作ることができました。結果は3位の愛媛中央花き商業協同組合理事長賞を受賞しました!本校ではフラワーアレンジメントを学習する機会が少ないため、限られた時間で練習してきましたが、すばらしい成績を収めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河原スイ-ツコンテスト2018 優秀賞

 2月16日(土)、松山市のアイテムえひめで開催された河原スイ-ツコンテスト2018に普通科2年飯田未優さん、谷本花梨さんが出場し、優秀賞を受賞しました。当日は、一次審査を通過した9名による試食審査、プレゼンテ-ション審査が行われ、何度も何度も試作を繰り返した努力が報われました。

 

第2回愛媛県農業クラブ顧問・委員会

 2月13日に大洲農業高校で行われた第2回農業クラブ顧問・委員会に、来年度の本校農業クラブ会長橋本弦くんが出席しました。この会では、来年度の新農業クラブ会長が集まり、来年度に向けた行事の確認や、農業クラブの今後の課題について話し合います。新農業クラブ会長として、来年度もクラブ員がいろんなところで活躍できるよう、頑張っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

命の授業 全国作文コンクール 授賞式

9月12日に本校で行われた命の授業の作文コンクールに応募したうち、1年生の松下知里さんが「警察庁犯罪被害者支援室賞」を受賞しました。その授賞式が2月8日に行われ、愛南警察署署長様を始め署のご一同様、愛南町長様、教育長様など多くの方にご臨席頂き、賞状と記念品が本人に贈呈されました。今後も、生徒の心を育むための活動にも力を入れてきたいと思います。

 

2/8推薦入学者選抜の受検生の皆さんへ

明日2/8(金)、推薦入学者選抜を実施します。

8:45~受付、9:00から点呼となります。

来校の際、引率の先生の自家用車は記念館横駐車場か外来者用駐車場をお使いください。

また直接自転車で登校する受検生は、正門入って左手を上がった場所の自転車置き場を利用してください。

 

「えひめフラワーフェスティバル」出場のための事前学習会

 2月16日(土)、17日(日)に、いよてつ髙島屋スカイドームで開催される「えひめフラワーフェスティバル」において、「愛媛県農業高校フラワーアレンジ対決!」が行われます。その事前学習として、宇和島市と愛南町で花屋をされている佐久保朱見先生をお招きし、事前学習会を行いました。この競技は、40分の制限時間内に、決められた花材を使ってフラワーアレンジを行い、その技術を競います。今回は実際に使われる花を使ってどんなアレンジにするのかをイメージし、それを形にしていく練習を行いました。この事前学習会はあと2回行い、本番に備えます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農業科2年生 甘夏選果作業

   

 1月に収穫した甘夏を2L、L、Mなどのサイズに選果しているところです。専攻生中心に、傷や腐敗などがないか瞬時に見分けて

います。選果後は、サイズごとに貯蔵専用の袋に入れ、保管します。今年度の甘夏にも期待してください。

2/1 マラソン大会

本日は天候にも恵まれ、無事マラソン大会を実施することができました。

どの生徒も一生懸命走り、またお互いに応援しあって頑張ることができました。

沿道から応援してくださった方々や、協力していただいた地域の皆様、ありがとうございました。