〒798-4192
愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城3269
TEL (0895)72-1241
FAX (0895)72-6510

 

 

 

 

南光ブログ

4/18(木)開校記念日遠足(3年)

3年生の遠足は、高知県の竜串に行ってきました。足摺海洋館で魚を見たり、竜串海岸を散策したりしました。天気もよく景色もきれいで、クラスの親睦を深めることができました。

4/18(木) 開校記念日遠足(2年)

本日の開校記念日遠足にて、2年生は松軒山に登りました。

天候にも恵まれ、暖かな気候の中で山に登りました。

頂上の公園では、遊具でレクリエーションをしたり景色を楽しんだりしながら、同級生との交流を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

南宇和高校 ☆ 愛南町役場意見交換会①

4月16日(火)、南宇和高校会議室において1回目の南宇和高校と愛南町役場との意見交換会が開催されました。

この会は、3月末に関東で行われた高島屋販売(愛南町フェア)の時に高校生からいろいろなアイデアが出てきたことから、定期的に意見交換できる機会を設けたいということでスタ-トしました。

今回は、愛南町役場から農林課・水産課・観光課の方々が参加していただき、役場の方からは愛南ゴ-ルドや水産物などの新しい利用方法や考え方が、高校生からは、流行している食べ物や飲み物などが発表され、今後の新商品開発のヒントを探っていくきっかけになる会となりました。

南宇和高校に関する新聞記事

「愛媛の平成 写真で見る30年」第68回全国高校サッカー選手権で南宇和高校が初優勝した時の記事(平成2年1月10日)が新聞に掲載されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「全国高校サッカー南宇和初V」

平成31年4月13日付愛媛新聞 掲載許可番号:d20190416-004

「南宇和高校産 愛南ゴールドマーマレード」世界に挑戦!!

 今年5月12日~19日に「ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会」が八幡浜市で開催されます!日本で初めて開催されるマーマレードの世界大会に、本校で作っている愛南ゴールドマーマレードを出品しました。

「カンキツ1種のマーマレード」部門、「愛媛産のマーマレード」部門、「高校生のマーマレード」部門の3つのカテゴリーに出品しました。

今回使用した愛南ゴールドは、GAP認証を受けた愛南ゴールドで安全安心はもとより、愛南ゴールド独特の黄色を鮮やかに見せるため、果皮を小さくしていれました。

最優秀に選ばれたマーマレードは、英国王室御用達の老舗デパート「フォートナム&メイソン」がレシピを再現し、商品化を検討してくれます。

味には自信あり!初めて参加する世界大会を楽しみに、結果を待ちたいと思います!