南光ブログ

主権者教育講座を実施しました!

 愛南町選挙管理委員会から4名の方を本校にお招きし、2年生を対象に主権者教育講座を実施しました。選挙管理委員会の方から選挙に関する説明を受けたあと、選挙管理委員会の方が持参された実物の投票箱や記載台を用いて、実際に生徒会選挙を行いました。高校生も18歳になれば選挙に参加することが義務となります。世の中の動きに敏感になり、主体的に政治に参加することができるようになりましょう。

 

生徒会役員候補立合演説会並びに選挙

 本日、生徒会役員候補立会演説会並びに選挙を実施しました。2年生から4名がそれぞれ応援演説者とともに、思いを全校生徒に伝えました。新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間が長かったため、3年生の生徒会役員は、十分な活動ができなかったかもしれません。その分、新役員に選ばれた2年生はその思いを継承し、南高が活性化するよう頑張ってください。

ぐんぐん成長!

6/17(水) 農業科2年生の「野菜」の授業で、温室メロンの誘引を行いました。先週に苗を定植をしてから1週間で、見違えるほど大きくなりました。つる枯れ病防止のため茎が土に接しないよう、まっすぐ立ち上がるように誘引しました。

初任者研修の一環として研究授業を実施しました!

 1年3組の国語総合の時間で、初任者の大岩先生が研究授業を実施しました。

 ペアでの音読による読み方チェック、KJ法を用いた班別学習や討論、まとめた内容の発表など、生徒主体の授業が展開されました。大岩先生は、授業後の評価会でいただいた先生方の御意見を参考に、一層よい授業ができるよう頑張ると意欲に満ち溢れていました。

 

6/16 地域の皆様ありがとうございます!

 農業科3年生の食品加工班が、5~7限の総合実習でマーマレードの販売実習を行いました。

 3時間の実習で176本の愛南ゴールドマーマレードを販売しました。

 訪問先で様々な声をかけていただき、生徒たちも「頑張って作ってよかった!」と言っていました。

 愛南警察署、御荘MIC、御荘中学校、フジ南宇和店、愛南町役場、農協、通行中の地域の皆様、お仕事中にもかかわらず、ご対応いただきありがとうございました。

 

梅雨の晴れ間に

6/15(月) 農業科1年生の「農業と環境」と「総合実習」の授業で、ナスの誘引を行いました。栽培している品種は、晩生の「庄屋大長」です。誘引にはいろいろな方法がありますが、今回は誘引ひもとクリップを用いた方法で行いました。すくすくと元気に成長しています。

面接練習!深まる友情パワー!

6月半ばになり、3年生は進路実現に向けて本格的に動いています。

今日のHR活動ではクラスメート同士で面接練習を行い、お互いに表情や立ち振る舞いなどを確認しました。

新型コロナウイルスに注意しながらの面接練習でしたが、良かったところや改善するところをチェックし合って、面接の力だけでなく友情も深まるHR活動となりました。

 

リーダーとしての自覚

 6月18日(木)18:10から、NHKひめポンで本校生徒の学校生活の様子が放映されます。本日はの昼休みに、体育館で体育祭のリーダー3人による「未成年の主張」の撮影が行われました。リーダーは、3年生の梶田さん、清水さん、伊田さんです。自己紹介とともに、同じ団員に一致団結して頑張ろうと呼び掛けていました。体育館には多くの人数が入れなかったため、6月18日は皆さんぜひ番組を見てください。