2020年7月の記事一覧

7/30 農業科2年生食品加工班 初めてのマーマレード製造!

 本日5・6・7限の総合実習で、農業科2年生の食品加工班が初めてのマーマレード製造実習を行いました。

 事前にHACCP学習も行い、HACCPの衛生管理基準に従って製造を行いました。

 加工室内の温度が30℃を超える中、一生懸命頑張って実習を行っている姿に成長を感じることができました。

 

 

良き伝統の継承を!

 生徒会の3年生が本日校長先生にこれまでの活動報告を行いました。

 コロナ禍の影響で臨時休業が長引き、思っていた活動ができなかったかもしれませんが、その思いは新生徒会に伝えてもらい、活力のある学校づくりにつながるようにしてください。もうしばらく活動が続きますが頑張りましょう。

新生徒会オールスタッフ決定!

 8月24日の新生徒会役員任命式で世代が交代します。その新生徒会役員が決定し、本日生徒会室で今後に向けての打合せがありました。

 この夏休みは、新役員それぞれが南高生が活力のある学校生活が送ることができるための方策を考えておきましょう。

 生活方針である「勉学に 部活動に 気力を」の下、全国で輝くことができる学校を目指しましょう。

農業鑑定競技校内大会を開催しました!

農業クラブの各種競技の一つである農業鑑定競技の校内大会を開催しました。

農業鑑定競技とは、農機具や花、野菜、果樹などの名称や病害虫の名称、発芽率や希釈の計算など

農業に関する知識を一問一答形式で答えていく競技です。

例年、校内大会1位の生徒が全国大会に出場していますが、

今年度はコロナウイルス感染予防のため、全国大会が中止になっています。

そのような中でも、3年生はこれまでの学習の成果を存分に発揮し、

1・2年生は、来年の全国大会に向けて意識を高める機会になったようです。

来年度の全国大会入賞を目指して、これからも頑張っていきます!!

地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業の取組紹介

 27日に本校で、自転車店との連携による「自転車技術指導講習」を実施し、交通安全委員とその他希望者が参加しました。

 昨年度すでに購入している自転車を用い、2名の講師の方に、自転車の仕組み、日頃点検方法、正しい乗り方など、サイクリングを実施するに当たり知っておくべき知識について丁寧に教えていただきました。

 全員、興味・関心を示しながら真剣に取り組むことができました。今年度、実際にサイクリングを行う日が待ち遠しいですね。