2020年2月の記事一覧

2/15.16 えひめフラワーフェスティバル2020 農業高校生フラワーアレンジ対決!第2位!!

 2月15・16日に伊予鉄高島屋で行われた、えひめフラワーフェスティバル2020の「農業高校生フラワーアレンジ対決」に、農業科1年の安田さんが出場しました。

 本校は授業や部活でフラワーアレンジをする機会がないため、愛南町で花屋さんをされている佐久保先生に教えていただき、練習をしています。今回も短い期間での練習でしたが、放課後一生懸命練習を重ねました。

 大会には7校の農業科の生徒が出場しました。本番はお客さんが見ている中での競技となるため、緊張していましたが、練習の成果を十分に発揮することができ、見事第2位の「愛媛県技能士会会長賞」を受賞することができました!!

 16日には実際に花屋さんをされているプロの方のデモンストレーションに、農業科2年の田中さんが参加しました。プロの方に花束の作り方を教わりながら、初めての花束作りに挑戦しました。たくさんの花の中から好きな花を選んで作った花束は、周りの人たちへの感謝の気持ちを表して作ったそうです。実際にプロの方の仕事を間近で見ることができ、本当にいい経験をさせていただきました。