2019年10月の記事一覧

10/24 HACCPに準じた食品製造への取り組み

農業科でのHACCPの基準によるマーマレード製造の取り組みが新聞で紹介されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年度10月22日付愛媛新聞「特産品HACCP試行」掲載許可番号d20191023004

10/21 秋の香り

校内のギンモクセイ、キンモクセイが開花し、香りを漂わせています。

ギンモクセイ キンモクセイ

 

10/20 「子供たちのためのジャズ演奏会」で演奏させていただきました

愛南町で行われるJAZZin四国の一環で、10/20(日)御荘文化センターで行われた「子供たちのためのジャズ演奏会」にて、本校吹奏楽部が演奏をさせていただきました。

プロ演奏家の方々ともセッションをさせていただき、緊張しつつも楽しく刺激のある演奏ができました。

本当にありがとうございました。また来年もぜひご一緒させていただきたいと思います。

10/15  宇和島水産高校との勉強会② (HACCP学習)

10月15日(火)本校で宇和島水産高校の生徒3名とHACCP視点での愛南ゴ-ルドマ-マレ-ド製造実習を実施しました。

服装、健康管理はもちろんですが、物理的要因、化学的要因、生物的要因など食中毒などの被害をださないための作業工程

を考えながら進められていました。

協力いただいた宇和島水産高校の先生、生徒の皆さん、ありがとうございました。

10/15 今日の果樹園

現在の平山農場果樹園です。

愛南ゴ-ルドは、ほんの少し果皮が黄色になっていました。

甘夏・ポンカンなど順調に育っています。

  

10/13 第21回四国高等学校新人陸上競技選手権大会結果

 10月13日(日)高知県の春野総合運動公園陸上競技場にて第21回四国高等学校新人陸上競技選手権大会の2日目が行われました。

 2年生水谷くんがハンマー投に出場し、35m34で10位でした。3投の中で記録を出しきれず、悔しい結果なりましたが、この経験を糧に総体に向けて頑張っていきたいと思います。

 応援ありがとうございました!

「全国地域安全運動」ボランティア参加

「全国地域安全運動」の実施に伴い、愛南署とタイアップして、フジで警察のキャンペーンにボランティア参加しました。生徒会役員14名と家庭クラブ役員2名が、手作りクッキーと共に、防犯チラシなどを配布しました。地域の防犯意識を高めるのに一役買うことができました。

パンジ-開花しました(農業科)

 農業科の生徒が「草花」「総合実習」で栽培しているパンジ-が開花しました。11/9の文化祭や町内のイベントなどで販売しますのでよろしくお願いします。