2019年8月の記事一覧

商い甲子園 優勝 愛媛新聞に紹介されました

8月29日の愛媛新聞に第12回全国「商い甲子園」優勝(2連覇)の内容が紹介されました。

日頃お世話になっている地域の方々に喜んでいただきよかったです。

これからも応援よろしくお願いいたします。

令和元年度8月29日(木)付愛媛新聞「磨いた接客 南宇和V2」

(掲載許可番号d20190829-006)

8/28 中学生体験入学

8月28日に本校普通科の体験入学が実施されました。

体験入学では全体説明や先輩からの話、紹介ビデオを体育館で鑑賞しました。

そのあと、各講座に分かれて体験授業を受け、最後に部活動体験および見学をしました。

 

 

 

 

 

 

 

第12回 全国高校生「商い甲子園」 優勝 (2連覇)

8月17日(土)、高知県安芸市で開催された全国高校生「商い甲子園」に地域振興研究部が参加し、優勝(岩崎弥太郎賞)しました。

昨年につづき2連覇になります。

グローバルGAP認証を取得している愛南ゴールドのジュ-ス、ジェラ-トなどを販売し、元気と根気のある販売ができたと思います。

卒業生も応援に来ていただきありがとうございました。

8/28 中学生体験入学に参加予定のみなさまへ

8/28(水) 13:30~中学生体験入学の実施予定ですので、下記の連絡事項を良くお読みいただき、交通安全に留意して来校して下さい。ただし、悪天候が予想されますので、8/28午前10:00の時点で愛南町に警報が発表されれば、体験入学の実施を中止します

【連絡事項】

○ 自転車で来られる方は、正門から入り左手を上がったところの駐輪場の空いているところに駐輪してください。

○ 引率される方の自家用車は、正門を入って右手駐車場または右手奥・中庭駐車場の空いてる場所に停車して下さい。

○ 運動部の「部活動体験」を希望されている方は、体操服等の準備をお願いします。更衣場所は当日お知らせします。なお、天候によっては、実施できない種目もありますのでご了承下さい。

○ 受付は、13:00~体育館の中で行います。体育館入口に班別名簿を掲示しますので、確認の上、班別で受付をして、体育館内の座席に着席をして下さい。
(国語→1班、地歴公民→2班、数学→3班、理科→4班、英語→5班)

○ 引率の方(教員・保護者)の控室は「記念館 ブルーホール」になります。正門から入って左手坂を上がったところが出入口になります。ぜひ、ご利用下さい。

高校野球南予地区新人大会、応援ありがとうございました

8月13日(火)、宇和島市営丸山球場にて南予地区新人大会が行われ、本校野球部と三間高校野球部の連合チームが、川之石高校と対戦しました。
結果は6対16で敗退しましたが、チャンスを生かし最後まで粘り強く戦うことができました。
球場へ来てくださった方々をはじめ、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

愛南町の地域理解と地域貢献

 7月27日に愛南町水産人材育成事業に参加しました。第1回は真珠養殖業について学び、核入れ体験を行いました。以後、第2回は魚類養殖業、第3回は貝類・藻類養殖業、第4回は世界の水産業について学習します。

 図書委員会では地元の書店で読書の啓発活動を行っています。今回は「おでかけ県立図書館in愛南」のイベントに参加し、「お薦め本」の紹介を行いました。

愛媛新聞令和元年8月6日付「真珠核入れ真剣作業」掲載許可番号d20190809ー012

愛媛新聞令和元年8月6日付「本との出会いワクワク 愛南出張図書館住民楽し」掲載許可番号d20190809ー013

  

男子ソフトテニス部 令和元年度愛媛県高校ソフトテニス夏季大会南予地区予選 優勝!

8月8日(木)・9日(金)、宇和島丸山公園庭球場にて標記の大会が行われました。

熱い中苦しい戦いが続きましたが、個人戦・団体戦ともに優勝することができました!

この戦いで得た自信と常に支え続けてくれる保護者の方々への感謝を胸に、8月19日(月)・20日(火)に行われる県大会でも思う存分力を発揮してきます!

 

個人戦

亀井(2年)・松家(1年)    優勝により県大会出場

ショート(2年)・宇都宮(2年) ベスト16進出により県大会出場

吉良(2年)・平田(1年)    ベスト20進出により県大会出場

団体戦

2回戦 対大洲 3-0で勝利  ※シード校により2回戦から出場

準決勝 対八幡浜 2-1で勝利  決勝 対宇和島東 2-1で勝利

8/5 明屋書店さん「南高ヒットブックス」

本日8月5日に、図書委員1年2人で明屋書店さんに伺って

「南高ヒットブックス」を新しくしてきました。

今回紹介させていただいたのは、

 『タスキメシ』『いなくなれ、群青』

 『僕は君に夏をあげたかった。』『風が強く吹いている』です。

図書委員1年生4人が、それぞれポップを作成しました。

ぜひ見にきてくださいねー

 

就農啓発講座に参加しました

8月1・2日に県立農業大学校で開催された「就農啓発講座」に行ってきました。若い農家との交流や農作業体験を通じて農業の面白さと厳しさを学ぶ2日間となったようです。

令和元年8月3日(土)付 愛媛新聞「就農の夢ふくらます 県農業大学校で講座」

(掲載許可番号d20190805-004)

吹奏楽部 吹奏楽コンクール愛媛県大会(B部門)で5年連続金賞

8/4 松山市にて第67回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会が行われました。

吹奏楽部が、高等学校B部門に出場し、5年連続となる「金賞」を受賞しました。

惜しくも県代表は逃しましたが、応援していただいた保護者、地域の皆様方には

大変感謝しております。本当にありがとうございました。

吹奏楽連盟結果発表へのリンクはこちら

本校の受検を考えている中学生の皆さんは、ぜひ、吹奏楽部で南高サウンドを楽しみましょう。