2019年5月の記事一覧

5/30 県総体壮行会

本日放課後、県総体に出場する生徒への壮行会が行われました。

壮行会では校長先生からの激励の言葉、生徒会長からの挨拶がありました。

その後、家庭クラブから『かつよクッキー』が手渡され、全校生徒から応援エールを送りました。

明日の開会式から、いよいよ県総体が始まります。

どの部活も自分達の全力を出し切り、悔いの無い試合ができることを祈ります。

愛南町水産人材育成事業

5/29(水) 

1年生を対象に第1回愛南町水産人材育成事業を実施しました。愛媛大学から講師として松原教授をお迎えし、愛南町の養殖の特色や、これから売り出そうとしているスマについて、興味深い講演を聴くことができました。

 

5/29 初夏の花

校内に初夏の花が咲いていました。

 クチナシの花です。ほんのりと甘い香りがします。

フェイジョアの花です。オリーブに似た形の実がなります。

 本校では季節によっていろんな花を見ることができます。

5/28 河内晩柑・甘夏のグローバルGAP再認証

 昨年、農産物の生産工程管理に関する国際規格「グローバルGAP」を取得し、今年は再認証を受けることができました。このことで、本校平山農場で生産した河内晩柑と甘夏を2020東京オリンピック・パラリンピックの選手村へも提供することができる基準を満たしました。GAP認証を通してこれからも愛南町の地域資源や南宇和高校の良さをPRしていきたいと思います。

令和元年5月26日(日)付 愛媛新聞 「かんきつ2品種グローバルGAP 南宇和高今年も合格」

(掲載許可番号:d20190528-007)

 

 

フラワーデザイン競技県大会 in エミフルMASAKI

 5月24日(金)に、エミフルMASAKIで行われた愛媛県学校農業クラブ連盟フラワーデザイン競技県大会に参加してきました。フラワーデザイングループ部門には3年山下さん、山岡さんペア、2年田中さん、1年安田さんペアが出場し、ブライダルブーケ部門には3年中川さんが出品しました。ブライダルブーケ部門に作品を出すのは本校初です。

 グループ部門では、どちらのペアも緊張していましたが、練習以上の作品が仕上がりました!

その結果、山下さん・山岡さんペアが「優秀賞」、田中さん・安田さんペアが、「顧問作品賞」を受賞しました!

限られた練習の中でよく頑張ったと思います。

3年生はこのまま学習を続けフラワー装飾技能師3級の資格取得を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/21 農業クラブ 家畜審査競技事前学習会

 農業クラブ家畜審査競技事前学習会が、野村町にある愛媛県畜産研究センタ-であり、農業科2年生の市村くん、小林さん、農業科1年生の毛利くん、菅原くんが参加しました。乳牛と和牛の2部門あり、体格や子牛の将来性、足の角度など乳牛、和牛としての評価ポイントを教えていただきました。6月6日に実施される県大会が楽しみです。

フラワーデザイン県大会事前学習会(伊予農業高校)

5月18日(土)に、伊予農業高校で行われたフラワーデザイン県大会の事前学習会に参加しました。

24日の県大会には、フラワーデザインのグループ部門に農業科3年山岡さん・山下さんペア、2年田中さん・安田さんペア、ブライダルブーケ部門に3年中川さんが出場します。

事前学習会では、他校の生徒の技術やアレンジの仕方を見ることができ、年々レベルが上がっているのを感じます。

本校生徒もこれまでの経験や学習を生かし、一生懸命作品作りに取り組んでいました。

県大会でいい結果が残せるよう、練習に励みたいと思います。

 

 

 

 

 

修学旅行 関東班(最終日)

最終日である本日は、始めに東京臨海広域防災公園で防災に関する研修を受けました。タブレットを用いながら、地震に遭遇したときの対応などを学習しました。

その後築地で昼食を済ませ、バス車内から建設中の新国際競技場を見学し、羽田空港発の飛行機に乗って松山空港へ戻ります。飛行機は15:20羽田発、16:45松山着の予定です。

この度の修学旅行で得たものや学んだことをしっかり持ち帰り、今後の学校生活へといかしていきたいです。

 修学旅行に際して様々な場面でお世話になった方々へ、あらためて心よりお礼を申し上げます。

修学旅行 台湾班(最終日)

 現在、上海浦東空港から松山空港へ向かっています。この後、機内で昼食をとり12時10分に到着予定です。

学校到着時刻は15時10分の予定です。

 

修学旅行 関東班(4日目)

関東班の4日目は東京ディズニーリゾートへ行き、夕方からは芸術鑑賞を行いました。

ディズニーでは多くの生徒が魔法にかかり、素敵な体験をしました。芸術鑑賞では吉本興行、劇団四季、 野球観戦にわかれ、それぞれの場所で楽しく芸術を鑑賞しました。

明日は防災に関する研修を受け、学校へ帰ります。最後まで安全に留意して、頑張ります。

修学旅行 台湾班(3日目)

朝から台湾の松山工農高校の生徒さんたちと交流学習をしました。

最初はお互いに緊張もありましたが、LINEやスマホを駆使して会話をしながら、ストラップを作ったり、福笑いをしたりしました。最後には写真を撮ったり、LINEの交換をしたりとすっかり友達になりました。

修学旅行 関東班(3日目)

本日は、関東班別自主研修でした。丸一日を通して、班ごとに東京都内を散策しました。

今夜はホテルヒルトンに宿泊し、明日は東京ディズニーリゾートと芸術鑑賞です。修学旅行もあと2日、最後まで頑張ります。

修学旅行 台湾班(2日目)続き

昨日午後からは九份、夜市に向かいました。

九份は「千と千尋の神隠し」の舞台になったところです。お土産などを買いながら、台湾らしい町並みを散策しました。

夜市は多くの人でにぎわっており、ゲームをしたり、かき氷を食べたりと、台湾の夜を楽しみました。

3日目は台湾の高校生との交流、自主研修です。

修学旅行 台湾班(2日目)

台湾班

今日は午前中に故宮博物院、忠烈祀、中正祈念堂を見学し、お昼はモンゴリアンバーベキューやタピオカを味わいました。

午後には九份を散策しました。

修学旅行(関東班) 2日目

関東班の2日目は、船頭さんに案内していただいて大自然のなかを巡る、鬼怒川ライン下りから始まりました。

その後は日光東照宮へ御詣りし、有名な「見ざる聞かざる言わざる」や「鳴き龍」等を見学しました。

午後からはスカイツリー、浅草寺等を観光し、今夜は都内のホテルに泊まります。

明日は自主研修です。班員と協力しながら、実りある研修となるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

修学旅行(関東班 一日目)

本日より、二年生は修学旅行です。

関東班は飛行機で羽田に渡り、そこからバスで華厳の滝を経て日光へと移動しました。本日は鬼怒川で一泊です。

明日からは本格的に観光や研修が始まります。くれぐれも健康に気を付けながら、良い経験となるようにしたいです。

 

5/12  ぎゅぎゅっと愛南 夏の陣

今年のぎゅぎゅっと愛南夏の陣が、愛南漁協御荘支所で開催され、南高農業クラブが参加しました。愛南ゴ-ルド、甘夏のジュ-ス、花苗を販売や愛南ゴ-ルドをPRするイベントでクイズに答えたり、ジュ-スの早飲みに挑戦し、会場を盛り上げることができました。  

令和元年度 県総体南予地区予選(男子ソフトテニス部)

平成31年4月20日(土)、21日(日)宇和島丸山公園テニスコートにて、男子ソフトテニスの県総体南予地区予選が行われました。
 個人戦では、久保田・菅原ペア(3位入賞)、亀井・砂田ペア(ベスト8)、ショート・立石ペア(ベスト8)、山川・上原ペア(ベスト16)がそれぞれ県大会への出場権を勝ち取りました。また、団体戦では初戦の大洲高校に2-1で勝利するも、準決勝の川之石高校に1-2で惜敗し、惜しくも3位となりました。
 県大会出場を目前にしながら涙をのんだペアも多数いましたが、それぞれが確かな力の向上を実感できた大会でした。来るべき県総体に備え、もう一度チーム一丸となって練習に励みます!応援ありがとうございました。

 

5/13 図書室へようこそ

図書室で、放課後自主学習をする生徒が増えています。

出迎えてくれるのが、図書室のキャラクター「はまゆん」です。

本校の校章のデザインや、校歌の歌詞にある「はまゆう」からヒントを得ています。

図書室が、皆さんにとって落ち着ける場所になってくれるとうれしいです。

はまゆん

5/11 地震に関して

本日8時59分に地震が発生し、本校のある御荘地区では震度2でした。

生徒にけが等はなく、建物にも異常はありませんでした。

今後も地震情報には注意してまいります。

愛媛県学校農業クラブ第1回顧問委員会

 5月9日(木)に西条農業高校にて、愛媛県学校農業クラブ第1回顧問委員会が行われました。本校農業クラブ会長の3年橋本くんが参加しました。総会では、昨年度の行事報告や決算報告、本年度の行事計画や予算審議が行われました。生徒協議会では、愛媛県農業クラブ連盟のスローガンを決めたり、本年度の各種競技会の抽選をしたりしながら、他校の農業クラブ会長との交流を行いました。

5月11日(土) PTA総会を行います

5月11日(土)は下記の時程でPTA総会を行います。

 8:40~   受付

 9:05~ 9:55 授業参観

10:05~10:55 PTA総会

11:05~11:55 研修会「進路費用と大学入試改革」

12:05~ 個別懇談会(希望者)

なお、お車でお越しの際は、第1グラウンドに駐車していただきます。

今回は正門からも車で入っていただけますが、体育館への移動等、人の動きには十分お気を付けください。

篠山小・中学校 農業交流会 田植え 4/25

今年度1回目の篠山小・中学校農業交流会(田植え)に、農業科2年生4名が参加しました。この交流会も5年目になり、毎年の行事になっています。うるち米ともち米の苗を植え、8月の稲刈り、10月の収穫祭と交流は続きます。

5/8 ミカンの花が咲きました

道を歩くと、さわやかな香りが漂ってきました。

愛南町のかんきつ農家の多くが「河内晩柑(かわちばんかん)」を栽培しています。

一部の農家さんでは、「木なり」といって木に実らせたまま熟すのを待ったりします。

おかげで、花と実が同時に一枚の写真に納まります。

本校ではすでに収穫し「愛南ゴールド」として出荷します。

これからの時期に合った「愛南ゴールド」「河内晩柑」をぜひご賞味ください。

県総体 中南予地区予選結果(ソフトボ-ル部) 4/20

 4月20日(土)宇和運動公園にて総体中南予地区予選があり、ソフトボ-ル部が参加しました。

1回戦第2シ-ドの聖カタリナ学園と対戦し、0-15で敗退しましたが、0点の回もあり、チ-ム力は上がっています。

チ-ム全員でまとまり、6月の県総体では目標を達成したいと思います。応援いただいた保護者の皆様ありがとうございました。