2018年6月の記事一覧

6/26 宇和島市PTA連合会の皆様が参観されました

宇和島市PTA連合会の皆様が来校され、本校の概要説明を受けられ、施設見学を行いました。

農業科のある本校が、地元愛南町の御協力をいただきながらさまざまな活動に取り組んでいるようすを知っていただきました。

7月には中学生体験入学もあります。多くの方の参加をお待ちしています。

学校概要の説明

NEW 7/27中学生体験入学(普通科)の時程変更のお知らせ

7/27(金)に実施予定の中学生体験入学(普通科)について,
各中学校に、文書にてご案内を差し上げていますが、
記載されている時間帯を次のように変更させていただきます。

 8:30~ 9:00 受付(体育館)
 9:00~ 9:45 オリエンテーション
10:00~10:30 体験授業
10:50~11:40 部活動見学・体験
11:50~12:00 閉会(アンケート後、各部で解散)

※体験授業の開始時刻を早めるため、終了時刻が10分早くなります。
 再度のご案内は配布いたしませんが、よろしくお願いいたします。

四国総体の結果について(陸上競技部)

 6月16日(土)~18日(月)に香川県で開催された第71回四国高等学校陸上競技対校選手権大会に3年宮﨑泰成君が出場しました。5000m競歩で4位となり、インターハイの出場権を獲得しました。応援ありがとうございました。

 

6/16 水泳部が県総体に参加しました!

6月15日(金)から6月17日(日)にかけて愛媛県総体水泳競技大会がアクアパレットまつやまで行われ、本校水泳部から13名が参加しました。

主な結果は以下のとおりです。

3年 清水鼓哲君 50m自由形・100mバタフライともに1位

他に3年 中道穂香さん(400mフリーリレー)、2年 池田昂輝君(200m平泳ぎ)、1年 浅海明里さん(200m自由形・400m自由形・400mフリーリレー)、樫田綾さん(200m平泳ぎ・400mフリーリレー)、清水貫智君(200mバタフライ)、田中綸さん(400mフリーリレー)、田畑美由子さん(400mフリーリレー)、上田水葵さん(400mフリーリレー)

が四国大会へ出場します。

今年から大所帯となった水泳部。一人一人の泳ぎにドラマがあり、水泳に対する思いを感じることができた大会でした。これからも南高生らしい大声援を会場に響かせるよう頑張ります。大会中は応援をありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

 

 

 

6/15 生徒会選挙・立会演説会

本日6限目、体育館で新生徒会役員の立会演説会および選挙が行われました。

どの立候補者も立派に公約や自己PR、生徒会への思い等を話すことができました。

演説会後は、実際の選挙ではどのような流れで投票をするのか、実物の投票箱や記載台を

用いて愛南町選挙管理委員会の方に説明をしていただき、投票を行いました。

社会に主体的に参加する能力や態度を身につけることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/14 四国大会・県大会壮行会

本日の朝、全校集会で四国大会および県大会に出場する生徒に向けての壮行会が行われました。

生徒会長激励の言葉や応援団による激励応援などが行われ、選手へエールが送られました。

6/14 気象庁から感謝状をいただきました

昭和53年に「アメダス」が本校に設置され、長年にわたり地域の気象観測に協力してきたことに対して気象庁から感謝状と記念品をいただきました。

感謝状をいただきました 感謝状と記念品
アメダス観測機器  

アメダスが設置される以前も、職員が気象観測値の報告に協力をしていたそうです。

データの積み重ねは地道な作業ですが、データがあることで変化に気付くことができます。

今後も貴重なデータの報告に協力するとともに、地域や地球の気候に関心を持つようにしましょう。

GLOBALG.A.Pの取組が評価されました。

一般社団法人GAP普及推進機構の専務理事と事務局長の方が来校されました。昨年度認証を受けたGLOBALG.A.Pについて、生徒たちが苦労した点ややって良かった点などをお伝えしました。全国の農業高校でもまだ10校ほどしか取得していないため、非常に注目が集まっています。今後も安全・安心な河内晩柑、甘夏が生産できるように頑張っていきます。

 

6/13 福祉教育の取り組みおよびボランティアに関する講演

本日6限目、愛南町福祉教育推進委員会の方々に協力していただき、1年生を対象として福祉教育の取組およびボランティアに関する講演をしてもらいました。講演では様々な事業所の説明と、そこで募集しているボランティアや、活動の一部を紹介していただきました。とても丁寧に説明して下さり、ボランティア活動への関心や意欲が高まりました。