2018年5月の記事一覧

5/15 修学旅行報告

5月14日、台湾班は日本を出発しました。

松山空港で台湾行きの飛行機へ搭乗し、その後上海で無事乗り換えました。

ホテルに到着したら広東料理の夕食をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/14 修学旅行報告

関東班、修学旅行初日です。

大きなトラブルもなく、予定通り河口湖畔のロッジへと到着し、

それぞれのペンションで夕食をいただいております。

明日からのハードな日程にむけて、鋭気を養っておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

平成30年度第1回農業クラブ顧問・委員会参加

 5月9日(水)に,大洲農業高校で行われた第1回農業クラブ顧問・委員会に参加しました。

本校の農業クラブ会長3年水谷くんが,本校の代表として参加しました。本年度の各種大会の抽選会や,農業クラブのスローガンの決定,各学校の活動紹介を行いました。午後からは,他校の農業クラブの会長さんと一緒にピザを作る実習を行い,交流を深めました。

 

 

第102回高校相撲金沢大会予選

5月3日(木)に宇和島市闘牛場特設相撲場で行われた

第102回高校相撲金沢大会予選で、本校相撲部が団体優勝しました。

これをもって、後日行われる金沢大会への出場が決まりました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

2018生物系三学会中国四国支部大会 山口大会で「優秀賞」

去る5月12日、2018年度 生物系三学会中国四国支部大会山口大会の高校生ポスター発表へ、

自然科学部から2研究をエントリーしました。

 ○発表番号 HEP02「サシバにおける秋の渡りのルートの保全はいかにあるべきか」

 ○発表番号 HEP03「御荘湾(愛媛県愛南町)は希少生物の宝庫 -南海トラフ大地震の津波が来る前に何をすべきか-」

このうちHEP03(発表者 3年高平さん)が、44発表の中で見事、「優秀賞」を受賞しました。

本人は、その笑顔とともに、ご指導いただいた多方面の方々に感謝の意を表していました。