2018年5月の記事一覧

ぎゅぎゅっと愛南!夏の陣~海と山を喰らう~

 5月27日(日)午前9:30から,愛南漁業協同組合御荘支所で行われる「ぎゅぎゅっと愛南!夏の陣~海と山を喰らう~」が行われます。本校農業科生徒,生徒会,ボランティアの生徒が参加します。農業科では,ポンカン・甘夏の缶詰,花苗の販売,加工班が製造した愛南ゴールドシロップを利用したかき氷の販売を行います。

 また,愛南ゴールドPR企画 ぎゅぎゅっと当てよう「愛南ゴールド〇×クイズ」では,生徒会役員の司会でイベントを盛り上げます。たくさんのイベントや販売,体験コーナーもありますので,是非お越しください。

 

ここをクリック(pdf形式)

ここをクリック(pdf形式)

5/16 修学旅行報告

台湾班修学旅行2日目です。

「千と千尋の神隠し」の世界観の九份、

天燈におのおののお願い事を書いて空に飛ばした十份、

台湾の学生さんと交流しながら回った台北市内自主研修、

晩ご飯は台湾料理でした。

今日はたくさん歩き、たくさん食べた一日でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教科書展示会のおしらせ

平成30年度教科書展示のご案内がありましたので、おしらせします。

 

6月15日から休館日を除き14日間、下記の町内施設で平成31年度用教科書の見本本の展示を行います。

どなたでも自由に閲覧できますので、この機会にぜひ御覧下さい。

 

 場所:愛南町御荘文化センター

 展示教科書:小・中・高

 時間:9:00~17:00

 期間:H30.6.15~6.30(閉館日:6/19、26)

【その他、宇和島市など各地に展示会場が設定されています。

 詳しくは、愛媛県教育委員会事務局指導部義務教育課免許学事係までお問い合わせ下さい。】

 

 

5/15 修学旅行報告

関東班、二日目です。

お世話になったロッジを後にし、富士山の麓にてそれぞれのアクティビティーを行いました。天候にも恵まれ、非常にすばらしい体験となりました。その後、八景島シーパラダイスに立ち寄り、劇団四季のノートルダムの鐘を見てからホテル帰着となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あいなん学生音楽祭」のご案内

今年度も 平成30年6月10日(日)御荘文化センターにて「あいなん学生音楽祭」を開催(入場無料)いたします。

南宇和高校のほか、津島中学校、城辺中学校、御荘中学校、内海中学校、一本松中学校、片島中学校の皆さんと

この音楽祭を盛り上げますので、近隣の皆様のご観覧をお願いいたします!!!

5/15 修学旅行報告

5月14日、台湾班は日本を出発しました。

松山空港で台湾行きの飛行機へ搭乗し、その後上海で無事乗り換えました。

ホテルに到着したら広東料理の夕食をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/14 修学旅行報告

関東班、修学旅行初日です。

大きなトラブルもなく、予定通り河口湖畔のロッジへと到着し、

それぞれのペンションで夕食をいただいております。

明日からのハードな日程にむけて、鋭気を養っておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

平成30年度第1回農業クラブ顧問・委員会参加

 5月9日(水)に,大洲農業高校で行われた第1回農業クラブ顧問・委員会に参加しました。

本校の農業クラブ会長3年水谷くんが,本校の代表として参加しました。本年度の各種大会の抽選会や,農業クラブのスローガンの決定,各学校の活動紹介を行いました。午後からは,他校の農業クラブの会長さんと一緒にピザを作る実習を行い,交流を深めました。

 

 

第102回高校相撲金沢大会予選

5月3日(木)に宇和島市闘牛場特設相撲場で行われた

第102回高校相撲金沢大会予選で、本校相撲部が団体優勝しました。

これをもって、後日行われる金沢大会への出場が決まりました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

2018生物系三学会中国四国支部大会 山口大会で「優秀賞」

去る5月12日、2018年度 生物系三学会中国四国支部大会山口大会の高校生ポスター発表へ、

自然科学部から2研究をエントリーしました。

 ○発表番号 HEP02「サシバにおける秋の渡りのルートの保全はいかにあるべきか」

 ○発表番号 HEP03「御荘湾(愛媛県愛南町)は希少生物の宝庫 -南海トラフ大地震の津波が来る前に何をすべきか-」

このうちHEP03(発表者 3年高平さん)が、44発表の中で見事、「優秀賞」を受賞しました。

本人は、その笑顔とともに、ご指導いただいた多方面の方々に感謝の意を表していました。