2020年1月の記事一覧

1/30 運動部の朝練

 毎朝、本校グランドからサッカー部と陸上部の元気な声が聞こえます。2つとも過去に全国大会で活躍した部活動で、経験豊富な顧問の指導のもと高く目標を掲げて頑張っています。

1/27  第2回 農業クラブ総会

本日、第2回農業クラブ総会が実施され、本年度の農業クラブ行事報告・役員改選などが行われました。

3年生の農業クラブ役員の皆さん、一年間ご苦労様でした。

GAP認証や、各種大会での活躍が思い出されます。

新役員になる1・2年生は、先輩に負けないよう頑張ってください。

甘夏選果作業 農業科

甘夏収穫後の選果作業の様子です。各サイズごとに選果していきます。

傷や腐りがないかチェックし、選果機にかけ、コンテナで貯蔵していきます。

注文の問合せもきており、一生懸命頑張っています。

1/23 カナダ海外研修帰国後の活動

 昨年12月にカナダ海外研修に参加生徒は、第2回クールジャパンコンテストにエントリーしました。クールとは「素晴らしい」「かっこいい」の意味で、コンテストの課題は「地域にあるクールジャパン資源の発掘とその背景にある歴史、伝統、文化、自然、人等を踏まえ外国人に効果的に伝えるストーリーを作成する」ことです。

 1月22日に愛南町在住のALT3名の方に、日本人だけが良いと思う魅力ではなく、世界の人々が良いと思う魅力を発見するために取材を行いました。カナダ研修と合わせて日本や愛南町の魅力を再発見することができ、今後は提言・提案をしていきたいと思います。また、1カ月ぶりに外国人の方と英会話を楽しむことができ、楽しく過ごすことができました。