2019年4月の記事一覧

日本農業遺産認定証授与式(4月19日農林水産省)

 リアス式海岸に面した急傾斜地で発達した段々畑や高い栽培技術、多彩な品種がある「南予の柑橘農業システム」(愛媛県南予地域農業遺産推進協議会)が日本農業遺産に認定されました。

 サイドイベントでは蛇口から出る本校の「愛南ゴールドジュース」を試飲していただき、2名の生徒がPR活動を行いました。多くの方から「さっぱりしておいしい」と大好評で、吉川農林水産大臣からも高い評価をいただきました。

4/22(月) 避難訓練

本日6限目に、地震および津波を想定した避難訓練が行われました。

放送を合図に机の下等へ身を隠した後、津波発生に備えて避難を行いました。

どの生徒も真面目かつ素早い行動をすることができ、地震発生から15分以内を目途に、高台へ避難することができました。

集合後は愛南消防署の方から講評をしていただき、万が一に備えての防災意識をしっかり持つことを、改めて意識することが出来ました。ご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

4/19(金) 長月保育所との交流学習(田植え)

長月にある本校の圃場で、長月保育所の園児と田植えを行いました!

田植えを行う前に、高校生が長月保育所でお米の紙芝居をしたり、昨年収穫した本校のお米を使って一緒におにぎりを作って食べました。

その後長月圃場に移動し、いよいよ田植えです!園児も高校生に教えてもらいながら、楽しそうに苗を植えていました。収穫は8月中旬を予定しています!今年もおいしいお米ができますように…!!

 

 

4/18(木)開校記念日遠足(3年)

3年生の遠足は、高知県の竜串に行ってきました。足摺海洋館で魚を見たり、竜串海岸を散策したりしました。天気もよく景色もきれいで、クラスの親睦を深めることができました。