2018年11月の記事一覧

会議・研修 愛媛県職員・警察官の業務内容等関する保護者説明会【ご案内】

 12月に愛媛県庁が主催する、愛媛県職員・警察官の業務内容等に関する保護者説明会が下記の要領で開催されます。子どもさんの職業として県職員や警察官に関心をお持ちの保護者の方はぜひご参加ください。
【開催日程】
南予会場(南予地方局7階第1会議室) 平成30年12月4日(火) 13:30~15:00

詳しい詳細はこちらへ →保護者説明会リーフレット.pdf

 

本校ブロック塀の危険箇所について

 6月に発生した大阪府北部を震源とする地震により、府内小学校のブロック塀が倒壊し、その塀に挟まれた児童が亡くなるという事故が発生したことを受け、校内ブロック塀の危険個所を調査したところ、本校においても別紙図①から⑫.pdfの設置場所において、構造上危険性があることが判明しました。これらの箇所については、現在、注意喚起のための掲示を行っておりますが、県の予算措置がありしだい随時改修することとしております。保護者の皆様、近隣の皆様にはご心配をおかけいたしますが、御理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

今日の平山農場果樹園

 現在の平山農場果樹園の様子です。写真は、甘夏。果皮も緑から全体黄色になりつつあります。今年も、安心・安全な生産方法、管理で栽培しています。

11/20 全校集会

本日、全校集会が行われました。

集会では希望者の生徒2名が、全校生徒の前で講話をしました。

自分の好きなことや、自分の経験を題材として、堂々と話をしてくれました。

生徒も真剣な眼差しで聞き入っていました。

11/19  河内晩柑認知度向上セミナ-

 

 

 11月19日(月)御荘文化センタ-において河内晩柑認知度向上セミナ-が開催され、農業科1年の竹田真之くんと山本峻輔くんが参加し、南宇和高校河内晩柑PR活動の取組と題して発表しました。初めての校外発表でしたが、落ち着いてできました。

セミナ-では、松山大学薬学部の古川美子教授の講演があり、河内晩柑の果皮や果汁に脳の炎症を抑制する効果があること、河内晩柑果皮成分に脳保護作用があることなどを学びました。