2018年10月の記事一覧

愛南町の未来に必要なものは?

 10月30日(火) 、政治経済(3年生)の時間に国土交通省四国地方整備局大洲河川国道事務所のみなさんをお招きし、「四国横断自動車道に望む未来」と題して高校生意見交換会を行いました。

   

愛南町の未来にとって必要なものは何かについて各班で積極的にディスカッションし、自分たちの願う故郷の姿をそれぞれ発表することができました。高速道路を通して町づくりについて考えを深める貴重な時間となりました。

 

10/25 人権コンサート

10月25日に、本校体育館で人権コンサートが行われました。

 コンサートでは歌手の高橋 亜美 -mon- さんに来ていただき、ご自身が子どもの頃に体験してきた様々なお話を交えながら、心に残るすばらしい歌を歌っていただきました。「いのち」に関することや、家族に関することなど、mon さんの熱い思いが、生徒、教職員の胸の中にしっかり届き、感動を与える内容でした。このような貴重な機会を得られたことを大変嬉しく思います。mon さん、本当にありがとうございました。

 

10/24 語学研修第3回目~カナダ研修に向けて~

カナダ研修参加生徒の語学研修第3回目を行いました。

本日は、ホームステイ先での英会話の練習をしました。

 

事前に話題にしたいことのメモを用意して臨みましたが、まだまだ会話が広がらない場面もありました。

出発まで2ヶ月を切りました。どんどん研修を積んでいきたいと思います!!